リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > リクガメ  


-- - --/-- [--] - --:--


まめちゃんの結石。

2010 - 09/13 [Mon] - 21:57

先週のある日のことです。

100913-03.jpg
いつも引きこもりなビルマホシガメのまめちゃん。
このように、こうらちゃんおさがりのシェルターから外界を眺める日々。
甲羅があるのに、更にシェルターに隠れるってなんか変な気もするけど、これが落ち着くようです。

そんなまめちゃんのケージに石が転がっていたのです。

ん?

・・・・結石?

白い、1センチくらいの石でした。
ケージに石ころが入ってしまうのもなんか変だし・・・
でも、レントゲンで見た大きさの石だし。
でもでも、まめちゃん、一人で出せたの???

当のまめちゃんはいつもと変わりませんでした。
お尻を確認してみても、ちょっと腫れてるような、そうでもないような。

結石と思うけど、違ったらぬか喜びだし。

そんなわけで週末に病院で確認しにいってきました。


レントゲンにうつってたまめちゃんの体内には、石がありませんでした。
てことは、やっぱり結石だったんだ~!!!
まさか自力で出しちゃうとは!
すごいよまめちゃん!


100913-02.jpg
結石と記念撮影。
隅っこ目がけて突進していくので、撮るの大変でした・・・

100913-01.jpg
大きさ比はこんな感じ。

よく、結石が途中までしか出なくてずっと息んでた、とか、途中で詰まってうんちもおしっこもでなくなる、とか、そういう話を聞いてたのでそんな事態を覚悟していました。

それが、一人で出してたなんて~。
よく頑張ったね。
ただの引きこもりカメじゃなかったんだね!
臆病で、大丈夫かな、とか思ってたけど、なかなか強い子でした。

最悪の事態もありえたので、ほんと何事もなくてよかったです。
これからは、再発防止にがんばります。

でもほんと良かった~(涙

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

18禁でございます(?)

2010 - 08/30 [Mon] - 22:45

安くて買ったけど履き心地が微妙~な黄色のスリッパ。
大きさとか色とか形がこうらちゃん的にムラムラするらしく、黄色のスリッパを履いてると追いかけてきます。

黄色なのがホルスの甲羅を思わせるのでしょうか。

スリッパ使い始めた当初はストーカーのように追いかけてきて鬱陶しかったんだけど、
最近はムラムラきたり、無視したり。
ちょっと慣れてきたのかな?

ホルスのオスはメスに噛み付くと言うけれど、その通りで、スリッパに噛み付いてきます。
見てると、スリッパの部分を噛んでるので大丈夫そうなんだけれど、勢いで私の足まで噛まれたら相当痛そう。
ちょっと怖いのでスリッパ履けなくなりました。

そんなんで部屋に放置。

放置してると、こうらちゃんは無視してみたり、噛み付いて襲ってみたり。
気軽な彼女状態の黄色のスリッパ。おかあさんは何か悲しいよ。

いつもはスリッパのつま先側から襲ってる(マウマウ)んだけど、この日は違いました。
100827-02.jpg
トイレ?和式トイレ??
あまりの笑っちゃう姿に写真撮るの忘れそうになりました。
マウマウ中の時はこうやって口をカァーッと開けてます。
かなり力も入ってるからか、呼吸がキューキューって鳴きます。
こんな姿だけど、声はかわいい。

そして、和式トイレマウマウはこの日だけでした。
やっぱりちょっと違和感あったのかな?

100827-01.jpg
まめちゃんは知らんぷりで食事中。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

脱走好きな忍者カメ

2010 - 08/27 [Fri] - 00:07

ホルスフィールドリクガメのこうらちゃんは、よく動きます。

まだ少しは涼しい朝方にちょっとベランダに出してたらこんな所に。
100826-01.jpg
忍者ですか?
何してんですか?

そして、鉢の上にどかーんと乗っかり・・・
100826-02.jpg

そのままお得意の・・・頭から突っ込み降り、平然とまた歩き出しました。
よく頭から降りてるのを見かけるけど、ほんとに大丈夫なのか、気になる所です。
100826-03.jpg

こうやって見ると、分かってるつもりながら、私の予想以上の行動力があります。
さすがにそこまではできないだろう、と思ってる私をあざ笑ってるのか~!と聞いてみたくなります。
学習しない私がダメなんでしょうか~。

そんなこうらちゃん、先月、我が家のベランダから脱走いたしました。
ちょっとネットに没頭してしまった私がいけないのか?どうせそうだよ!
ふと、こうらちゃんの様子を見に行っていたらいない・・・
前科があるので、前回脱走した左のお隣を覗いてみました。でも見当たらない。
そして、右のお隣を見たら・・・呑気に歩くこうらちゃんの姿が!
またやっちゃったヨ(涙) 呼んでもどうせ来ないし。

幸い、右のお隣さんは一軒しかないし2回目なので前回ほどショックは無かったけれど・・
初めての場所を楽しそうに歩くこうらちゃんの姿が恨めしかった~

夜までお留守のお宅なので、捕獲するためにちょっと頑張ってみました。
一応、電話で了解を取ってから、ヒモに木片と好物のモモとレタスをくくりつけて・・・隣りに投げてみました。
カメ釣りです。
ただ、仕切り壁と私の運動音痴が邪魔をして全然飛ばない・・・
何度か投げて諦めました。あまりに怪しすぎる行動を続けていても通報されてしまうし。

でも食らいついてくれるのを望んで、エサをちょっと放置しておきました。

これが、成功しました~(涙
半分以上食べちゃった所で気付き、慌てて少しずつエサ付き木片を我が家側に引っ張っりました。
食欲大魔神のこうらちゃんが釣られて手の届く所まで寄ってきたのですかさず捕獲!
脱走発覚から1時間後でした。

隙間には脱走防止にレンガを積んでいたのですが、手前に置いた素焼きの鉢とレンガの壁を利用して乗り越えちゃったようです。

この時は、ドっと疲れました~。
お隣のベランダを楽しそうに歩いたり、室外機の下で呑気に外を眺めてたりと満喫してたこうらちゃんの姿が忘れられません~。
もう~!



孤高?なビルマホシガメのまめちゃんが脱走したら、エサ釣りじゃ無理だろうなぁ・・・
100826-04.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

2匹のカメの違い

2010 - 08/11 [Wed] - 01:28

カメが2匹となり、それぞれの違いが際立つので見ていて面白いです。

ただ、ホルスとホシガメなので、性格の違いなのかカメの性質の違いなのかが謎ですが。

ホルスは物怖じしないとか聞くので、まぁその通りだな~。

ホシガメはちょっと神経質と聞いたけれど、ビルマはそうでもないって言われたんだけどなぁ。
まめちゃんはかなり隅っこ好き。
ずーっとずーっと隅っこで無言で(そう見える)固まっていてちょっと怖い。
それでも少しずつは飼い主に慣れてきてくれてます。
前は持ち上げたりすると完全に首ひっこめて手でブロックしてたけれど、今はしなくなったし。
でも隅っこにいるってことは安心できてないのかな?ちょっとそれが心配です。


駆虫薬をあげる時も、2匹でまったく違いました。
て書くと、もう想像つくと思いますが。
薬を一滴レタスに垂らして、それを手であげてました。

まめちゃんは、そのまんまあげるとバレる。
薬の味がわかると食べてくれないので、レタス重ねたりして誤摩化さないとダメでした。

こうらちゃんは、超簡単。
そのまんま食べた・・・
まめちゃんが嫌がるってことは、味するはずなんだけどなぁ。
しかも、体重で薬の濃さ変えてるので、こうらちゃんの方が濃いはず。
でも食い気が勝ったんだろうなぁ。

エサの食べ方も違います。
こうらちゃんは勢いがすごくてガツガツって感じ。
餌も割と早くになくなります。
だけど、まめちゃんはパクパク食べてて可愛い。
ぱくぱく食べて、ちょっとしたら食べるのはお休み。
でも、夕方になると餌はほぼ無くなってるので、私が知らないうちに食べてるみたいです。

エサの好みも違う。
こうらちゃんは小松菜が好き。
まめちゃんは子宝草が好き。
2匹とも、レタスやフルーツは大好きなようです。


このように、2匹で色々違って面白いです。
そして、こうらちゃんの大胆さは余計に際立って見えるようになりました。

100811-01.jpg
今ではすっかりショートカットが当たり前。
オットが用意してあげたスロープは無視。

100811-02.jpg
毎回ギョっとするんだけれど、本人は頭から着地でも全く気にしてません。
3回に1回くらいは失敗してひっくり返ってるんだけれど、それも気にしてないようで、ショートカットを止めません。
ひっくり返ることにもっと危機感を持ってもらいたいんだけどなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします

結石。

2010 - 08/11 [Wed] - 00:19

先週は沖縄へいってました。
楽しかった~。暑かった~。

沖縄だからカメ連れていってみたかったけれど、もちろんそんなことはできないのでお留守番でした。
旅行のときはいつもアコの実家で預かってもらってます。


ビルマホシガメのまめちゃんは我が家に来て2ヶ月になりました。
あっという間だったなあ。
ウチに来てしばらくした頃、ホルスフィールドリクガメのこうらちゃん共々健康診断に病院に連れて行きました。

自分で名前つけておいてアレですが、病院の待合室で「こうらちゃん、まめちゃん」と呼ばれるのがちょっと恥ずかしい。

こうらちゃんは健康優良児で先生に褒められましたが・・・
まめちゃんは、結石が見つかってしまいました。
1センチほどの結石は、まめちゃんの小さな体にはとても大きく見えました。

数日おきに温浴してたし、レタス多めにあげてたのに!
我が家に来て2週間ほどだったので、自分たちのせいというよりそれ以前の環境が悪かったんじゃ、なんて思ってました。
そんなこと言ってみても、まめちゃんの結石が消えるわけじゃないので出来る限り結石が成長しないように頑張るのみです。

先生からは、体が小さすぎて取り出すのは危険すぎるし、水分の多い餌をあげるべきだけれどそれで成長できないのもまたよろしくない。などと言われてしまい、かなり気が重くなりました。
とりあえず、一ヶ月過ごしてみて様子を見ることになりました。

毎日温浴。
小さな水入れ常時設置。
餌の半分以上はレタス。

これで一ヶ月頑張った結果、結石は成長してませんでした~(涙
よかった。うううう。
そして、ちゃんとまめちゃんも成長してました。
レントゲンに写った結石は、体が少し大きくなった分、ちょっと小さく見えました。

元気で大暴れのこうらちゃんと180度違うまめちゃん。
ずーっとケージの角でじっとしてたり、ちょっと外に出してみても真っ先に狭い所に逃げたり。
エサを手からあげてみても、1、2分くらいずっと食うか食うまいか考えてたり。
かなり繊細な感じなので余計心配でした。

100810-02.jpg
まめちゃんもがんばったね~。

100810-01.jpg
名前を「すみっこ」にしてやろうかってくらい引きこもりだけれど。
最近は暑いのでこんな感じ。
短い後ろ足が可愛いのです。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

この子は?

2010 - 06/13 [Sun] - 00:47

あれれ~?
またご無沙汰です。

我が家のリクガメ、こうらちゃんは、相変わらずダラダラしてるけど元気です。
100612-01.jpg
しばらく見ないうちに甲羅の模様が変わりました♪
ていうか、全然違う?

100612-02.jpg
そんなアホなこと言ってる飼い主は無視。クールなこうらちゃんです。

100612-03.jpg
ちょうど一週間前に我が家の一員となりました。
こうらちゃんの紫外線灯買いに行ったらどうしてももう一匹欲しくなってしまいまして。。。。
ほんとはヘルマンリクガメとかギリシャリクガメにしようと思ったんだけれど、
この子に出会ってしまいました。ドキドキ。

甲長 7.6cm 体重 118g   の、ホシガメさんです。

かなり小さい気がするけれど、こうらちゃんが来た時よりは大きいんだよな~。
手足がまだ華奢でやっぱりドキドキします。小さくて。

名前は、最初のカメに「こうらちゃん」て名前使ってしまったので次が出なくてかなり悩みました。
「まめちゃん」です。
よろしくおねがいします。

最初の日は、あまり餌を食べてくれなくて心配したけれど、その後は食べてくれるのでホっとしてます。
よく動く元気な子です。


新しい子が来たけれど、こうらちゃんはこうらちゃんで可愛い。
100612-04.jpg
お風呂中のヘンテコなポーズを見せてくれたり。

100612-05.jpg
足をだら~んと伸ばして寝てたり。

相変わらず和ませてくれます♪


2カメとも元気におっきくなってね~♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

カメのお引っ越し

2010 - 05/01 [Sat] - 01:07

ちょっと時差がありますが・・・・

一ヶ月ほど前に、我が家のリクガメ、こうらちゃんがお引っ越しをしました。

ぱんぱかぱーん。
100416-01.jpg
これがこうら氏の新居でございます。
オットが頑張ってつくりました~♪

私の母方がみーんな手先が器用で、特に祖父は木工も見事な腕前なのです。
なのでかなり私の求めるレベルが高かったのですが、私の冷たいコメントにもめげずにド素人のオットは頑張りマシタ。

左が小窓になっていて、そこからスロープで自由に出入りできるようになりました。
カメが自由に行動できるのがオットの夢でございました。


100416-02.jpg
早速、降りることを覚えたこうらちゃん・・・・
ていうか、ケージから「出る」ことしか知りません!!
戻ったのは2回あったかな。

出れるようになってからは多分、こうらちゃんの認識では、リビングがじぶん家でケージは夜に入れられる場所となってしまったようです。
小窓開いてるとさっさとリビングへと降りてきます。
小窓閉まってるとさっさとふて寝します。

ケージを大きくしてあげた意味がもうナッシング。
これはちょっと夫婦で計算外の出来事でした。

せめて寝る時は自らケージへ戻ってほしいんですが、部屋のすみっこで固まってたりするので困ります。
回収しないと風邪ひくし。
暖かいケージへと戻って頂きたい。と、言っていますが、もちろん通じてません。

本人(本亀?)はのびのびと楽しそうなので良かったけど。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

一年経ちました。

2010 - 04/16 [Fri] - 23:25

ちょっとブログやってないと思ってたら2ヶ月くらい経ってました。
年々、月日が流れる速度が早くなってる気がするのは、きっと気のせいじゃないハズ!
絶対早まってるって!
そもそも、ツイッターなんか始めちゃったからブログから余計遠ざかってたんだけれど。

そんなうっかりしてる間に、こうらちゃんの一周年が過ぎてしまった。
来たのは3月の終わり頃でした。
小さくて儚気で、毎朝生きてるかどうか確認するのがすごくドキドキしたのを思い出しました。

ちょっとチビちゃんにはまだ寒かったみたいで鼻水出したから病院いったり、うっかりしてる間にお隣のベランダいったり、なかなか大騒ぎな一年でした。

私とオットはとっても癒されたけれど、こうらちゃんはどうかな?
たかがカメかもしれないけれど、それでも人間以外の動物と一緒に過ごすのはとても素敵な経験になってます。
こうらちゃん、ありがとー。
私が例えただの障害物にしか見えなくても、一緒にいれれば幸せ。
マゾか?

私が本を参考にこうらちゃんを選んだ基準は、餌食いの良さ。
お店のヒトが餌を2回くらい出してみせてくれたのを、毎回食べに来たのがこうらちゃんだった。
小さいのにとっても元気で、ほんとはギリシャ見にきたのに、ホルスに決めたのだった。

今思うと、ただ単に食い意地がはってただけのカメだったのかもしれない。
この1年、ちょっと食欲が落ちるときはあったけれど、常にモリモリ食う子であった。
そしてモリモリと育ってしまった。

あの頃はこんな小ちゃかった~。
090529-01.jpg

それが、、、、、
100416-03.jpg
こんなでかくなっちゃった。
よく育ったな。

来た頃は45gだったのに、今では300g越えてしまった。
大きさも6cmだったのが11cmに。

まだ1年。
これから、ずっと長く一緒にいれますように。
そして、もう一匹欲しいな~とか思ったり。。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪


お見合い写真

2010 - 02/23 [Tue] - 00:01

写真を撮ったら、妙に凛々しいこうらちゃんが撮れた。

そりゃまるでお見合い写真のようですよ。
↓こんな感じでしょうか。。。↓



お嫁さん募集中です。
100222-02.jpg
狭い所もオーケー。小回りききます(それなりに)


100222-01.jpg
ハンサムです。
そしてこの太い腕!
頼もしさ満点です。この腕で穴堀もこなします(たぶん)


100222-03.jpg
そして!
子育ても協力的!





なんちゃって~。
こうらちゃんが鼻をくっつけてる子ガメはフィギアです。
やっぱり「あれ?」と思うらしく、ひたすら匂いをかいでました。

100223-02.jpg
あくび~。

そんな飼い主の遊びに疲れた模様。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

バレンタインデー

2010 - 02/17 [Wed] - 17:18

週末はバレンタイン。

甘いの苦手なオットがいると、どうもプレゼントするモチベーションが上がらない。
でも何もあげないのもね。ってことでクッキーを作りました。

久しぶりに、ココアのアイスボックスクッキー。アーモンド入り。
写真撮るの忘れた。。。そしてあっという間に食われてしまった。。。。
私も食べたけど。
レシピがそもそも甘さ控えめだったみたいで、更に砂糖控えたのでほんのり甘い?くらいのクッキーになっちゃった。
それでもまぁ、美味しく出来たのでよかったです。

ただ、実家の分も大量に焼いたので。
家中が濃厚なココア臭。
それだけでもう、チョコはいらないっす。な気分になりました。

そして、こうらちゃんも男の子発覚したので何かあげなきゃー。と思い、
イチゴあげることにしました。
初の丸一個。

100217-02.jpg
何かくれそうな雰囲気を察したのか、近よってきました。


100217-01.jpg
しかし、イチゴに対する反応がイマイチ悪い。
いつもスライスをちょっとしかあげてないので、一個丸ごとって見たことなかったもんね~。
食べれるの?何それ?てな感じで寄ってきました。


100217-03.jpg
かじりついた途端、あとはもうがっつくのみ!
ウマ~。ンガッ。てな感じですごい形相で食べてて怖い。
まぁ、嬉しそう?なのでよかった。。。


久しぶりに動画もアップしてみました♪




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

« | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
