リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 雑記  


-- - --/-- [--] - --:--


クリスマス準備

2009 - 11/27 [Fri] - 21:10

今日は、クリスマスツリーを飾りました。
少々早い気もするけれど、明日は実家のツリーの手伝いにかり出されるので。
実家のやったら絶対我が家のはやる気失せる!と思ったので今日やったわけです。

毎年、実家のツリー飾りは恒例イベントになってしまってます。
アメリカにいた頃の2メートル近いツリーを持ち帰ってきたので飾るのもかなりな仕事なのです~。
何をそこまで頑張って。。。とも思うけど、まぁ出来上がると華やかな気持ちになれるので。
あとは懐かしさもあってだろうなぁ。

2メートルでも実家ではでかいんだけど、アメリカにいた頃はさらにでかいツリーも飾ってました。
そんな生活がもうウソのようだよ。

我が家のツリーは120センチくらいかな?
狭いのでここらへんが丁度いいサイズ。
ゴールド系でまとめました。
091127-01.jpg
飾りまくり。
最近は、100均にまでオーナメント売ってるから集め易い♪
去年、今年とゴールドだったから、来年は違う色にしてみようかな~?

買ったと思ったけれど、ツリーの下にしくスカートが無かった。。。

091127-03.jpg
これは玄関に。
去年作ったリースです。
ドアの外側に飾るのも作ろうかな~とか考え中。


091127-02.jpg
こうらちゃんにもツリーを買ってみました。
緑も白も食いそうなのでどうしよう。と思ってたら、こんなツリーを発見。
100均て素晴らしいな~。
食いつかなかったから良かったけど、素晴らしく無関心。

そんな感じで、うわ~っとクリスマス準備完了。

疲れた。。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

カニのトマトクリームスパ

2009 - 10/19 [Mon] - 18:40

私は手先を使うような細かい作業が好きなのですが、
本来の性格が大雑把なのでいつもツメが甘くなります。

それを最近ようやく自覚し、以前よりは「ツメ」を忘れなくなりました。
微々たる進歩ですが。

そんな大雑把野郎なので、パスタといったらもう適当トマトソース。
その時によってアンチョビ入れてみたりする程度。。。(汗

オットは何も言わずに食べてくれるけれど、
言われる前に私が飽きた!

そんな訳で、以前から気になっていたカニのトマトクリームスパを作ってみました。
普段生クリーム買わないから買うの忘れちゃってずっと作れなかったの。
ようやっと生クリームを購入。
ウチには高級品のカニ缶ですが、これはお義母さんが送ってくれたのでタダ♪

とりあえず、「ツメ」を忘れぬようにクックパッドでレシピをチェック。
ニンニク、トマト缶、生クリーム、カニ缶(汁ごと入れる)、ブイヨンなどがあれば良さそう。
で、結局、材料チェックしただけで作ってしまった。。。。
大雑把さんの力が強大で、レシピを正確には追えないのです。

レシピでは生クリーム200cc入ってて、そりゃ濃いな、と思ったので適当半分にしました。

出来上がってみたら、すげ~美味しかった(涙
オットも「ウマ!」と叫んでいました。
ヨカッタ。。。。

材料入れてさっと煮込むだけでできちゃうし、素敵!
しかしこの美味さはカニ缶のお陰だなぁ。
でも、残念ながら、カニ缶くれないとできないんだよなぁ。
またお義母さん送ってくれないかなぁ。。。

なのでパスタに関してはもうちょっと精進しようと思います。

昨日のGLOBEと今日出会ったカメ

2009 - 10/03 [Sat] - 23:20

昨日はオットの買い物に付き合って渋谷方面へ。
車で行ったので、久しぶりにGLOBEへ寄ってお茶をしました。
電車だと行き難いのだ。

GLOBEはアンティークショップです。
横浜赤れんがにもあったけれど、今もあるのかな?

所狭しとアンティークの家具やら照明が並んでいて、独特の雰囲気。
特にシャンデリアなどの照明が多いからなのかな。不思議な空間になっています。

091004-01.jpg
半地下のようになっているので薄暗いのがまた別世界に感じます。
一角がカフェとなっていて、古く美しいもの達に囲まれてのお茶はうっとりです。
自分が座ってる椅子やテーブルなども実は値札ついてたりして面白い。

なかなか買うまではできないんだけれど、この空間にいるだけで幸せ~。
地下は雑貨類なので家具類よりは身近に感じる。
今回は、鳥のモチーフがかわいいタオル掛けを買ってしまった!
どこで使うんだヨ!

フック類は、割とどこでも買い易い値段なので。。。。
そういえばアンティーク(又はアンティーク調)のフックが増えてる気がする。
使わねば。

GLOBEみたいなお店がウチのもうちょっと近くにあったらかなり幸せなんだけれども。

そして、渋谷では別行動。
でも人多いの面倒だし、可愛い服なんて見つけてしまったら衝動買いしちゃいそうだったので雑貨店をブラブラで無難に終了。

夕食はメキシカンにしようと思ったら結婚式の2次会中で断念(涙
近くのカレー屋に行ったら大当たりで美味しかった。
その後行列になってたので人気店だったのかな。
美味しかったので満足なんですが、今はメキシコ料理が食べたい病。



今日は食材やら日用品やらの買い出し~。
週末はこんな感じだなぁ。結婚したって感じる休日だ。

靴屋を通りかかったらヘンテコなスリッパを発見。
091004-02.jpg
カ、、カメスリッパ???
カメにしては、、、なんか甲羅から著しく身がはみ出ていてほんのり気持ち悪いです。

そうか~。
スリッパにするとなんだかカメはおかしくなるんだ~。
履くともうちょっと亀に見えるのかな?
でもシッポも後ろ足も甲羅からはみ出てるからなぁ。

オットに強要してみましたが、やっぱり拒否られたのであえなく購入は断念しました。

ちなみに隣にはザリガニスリッパがありました。
なかなかチャレンジングなメーカーさんですね。
それを入荷したこの店もチャレンジャー。

どんな人が買うのか気になります。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

ダシがあぁ!

2009 - 09/09 [Wed] - 09:54

粉末状のだしの素が湿気てしまいました

しっとりしてて、なんかイヤ~~。
そのままカビたら勿体ないしなぁ。

そうだ!
電子レンジでチンして、湿気を飛ばそう!
なんてグッドアイデアなんだろう。

そういうわけで、チンしました。



だしの素が溶けました。。。

湿気が飛ぶどころか溶けるとわ!

結局、だしが無駄に。。。
かなりショックです

でも、諦めきれないので、
冷蔵庫で冷やしてみています。

夏も終わり?

2009 - 09/08 [Tue] - 22:50

洗濯したい日に限って、雨が降るかもという予報になる。
ウチのベランダは小雨程度なら大丈夫なんだけれど、湿気るのもイヤなので洗濯は控えた。
そんなことをすると、絶対晴れる。
かなり悔しいんですけれど。


まだまだ日中は暑いけれど、風が爽やかになってきましたね~。
日もだいぶ短くなってきたし。
秋は日に日に迫ってきています。

9月になるともう、一年も終わりか~という気分になってしまう。
あっという間の一年やったなぁ。
相変わらず、変わらぬ日々であったなぁ。なんて。

夏は、それなりに楽しめたようです。
夏休みは上高地行けたし。
花火も、近場で一回だけれど、見ることができたし。

090907-02.jpg
やっぱり、花火は大好きだな~。
あの花火の振動がまた良いですな~。
一夏で一回は見たいな~。

そして、久しぶりにクリームソーダなんかを頼んでしまった。
090907-01.jpg
メロンソーダとアイスの鮮やかなコントラストがステキ。
つい、アイスとソーダが混ざるのがイヤでアイスを早食いしてしまうのが難ですが。
ココの喫茶店のクリームソーダはかなり気前よくアイスのってたので、早食いがキツかった。
そこまでする?と自分でも思うので、メロンソーダは滅多に頼みません。

メロンソーダも夏な感じ。


秋は何しよう?
また手芸でもしようかな~。

夫婦でカラオケ。

2009 - 08/20 [Thu] - 10:39

先日、下北に行った際にお目当てのかき氷屋に行ったら既に予約終了でした。。。
どんだけ人気???

つぅか、テレビで知って行くっていうのがもう遅いんですけど。
思わず、地元人であったオットを責めてみたけれど、かき氷売ってるとは思ってなかったそうです。
そもそもお茶屋だしね~。
かき氷興味ない人だしね~。

なのでかき氷に対して欲求不満!!
なんかとっても美味しいのが食べたい!!


昨日は、夫婦でカラオケで遊んできました。
ウチは割と良くカラオケに行きます。

周囲の目を気にせず歌えるので自信ない歌とか歌えるから気が楽です。

オットはメタルとか歌ってるので面白いです。
洋楽のバンドで好きな曲あっても私には歌えないからな~。
ウォオオとか叫べないしな~。
歌えたら楽しそうだな~。
とか思いながら聞いてます。

私は適当に和洋歌えそうなの歌ってます。
最近のはさっぱりなので歌う曲が広がらない。。。

で。QUEENのBicycle Raceを歌ってみたらなかなか、かなり楽しかった~。
新発見~~。
元々好きな曲。
I want to ride my bicycle♪ の、bicycleの部分でうお~んと音が上がるのがとても好き。
そこを歌う時が気持ちよかったです。

他人の前で歌ったら思い切り引かれそうだがね。

久しぶりに歌ってスッキリしてきました♪

ジンジャーていうかむしろショウガ。

2009 - 08/19 [Wed] - 17:38

先月くらいから、ショウガを利用中です。

どうも血の巡りが悪いと感じていて、気になってました。
一番はやっぱり冷え性。
最近、体温上げましょう~て本が出てますよね。
そういう本がウチにもあったので読んでみた。

要は低体温は万病の元。みたいな。
確かに冷え性でいいこと全くないしな~。

筋肉を作るのがいいらしいんだけど、なかなか運動の習慣付けも難しく。。。。orz
手っ取り早い方法がショウガだったので利用することにしました。

その本ではジンジャーティーをオススメしておりました。
紅茶に蜂蜜とショウガの絞り汁入れるだけ。
でも、毎回それやるの面倒なんすよ。
そんなマメだったらそもそも運動もできるハズ。

ていうわけで作りおき作戦。
頑張って沢山ショウガ汁つくって凍らせるだけですが。。。
で、飲みたい時にカケラを入れるだけ!
簡単!

ちなみに、ショウガのスライスを蜂蜜に漬けてみたけど、
思ったようにショウガのエキスが出てこなかった。。

最近は暑いので、ソーダにショウガ入れています。
正にジンジャーエール!
しかし、あまりに生なショウガなため、炭酸のシュパシュパと一緒にショウガの刺激も思い切り飛びます。
飲む際に、うっかり息を吸うものなら鼻がツーンとするか、むせるかどちらか。
かなりデンジャーなジンジャーエールです。
そういうワケでオススメはしません。

飲むと、ショウガの辛みがツーンとしてかなり好き。
血行も良くなるから、暑さでもっさりした頭と体もスッキリ。

暑い時に熱いジンジャーティーもスッキリするのでお気に入り。
しかし、暑い時に熱い飲み物の良さがわかるってちょっと年寄りに近づいた気分ですが。

でもいいかげん筋肉つけないとかなりやばいとは思っております。

InRedとFUDGE

2009 - 08/18 [Tue] - 21:18

雑誌をペラペラめくるのが好きです。

あまり記事は読みません。
写真を見てるのが好きなので。

しかし~、
雑誌みるの好きだけど、見たい雑誌が見つからなくてちょっとイライラしていました。

あまり情報多くても疲れるし~。
写真きれいだけど装苑までいくとオシャレすぎてもう理解を超えているし。
輸入VOGUEとか好きだけど高いし。
ナチュラルとかオーガニック系雑誌はまだ煩悩がありすぎて無理だし。

というわけで、最近落ち着いたのがInRedとFUDGE。
InRedはまぁ30代女子ってことでひっかかるかな~と。
FUDGEは、結構写真が奇麗で、程よく可愛くて、装苑よりはオシャレに現実味が。。。

しか~し!
雑誌が云々と言ったところで全く自分の格好には反映されておりません!!
ミラクル~。
正にただの暇つぶしです。

「おはよう奥さん」←?だっけ?
あたりを読んだ方がよっぽど生活の為になると思われますが、
雑誌読みタイムにまで世知辛い現実を直視しなくてはいけないのがかなりツライ。

あとはクチュリエあたりが見るのかなり楽しい。
可愛い手作りキットたくさん。
注文しなくても、参考にできそうだし。

品がいいのが家庭画報。
しかし高いのよね~。


ドラクエ9

2009 - 07/27 [Mon] - 11:12

ドラクエ9を買ってから、ゲームで遊んでばかりのダメな大人です。

RPG初体験はDSのドラクエ5ですが、
途中で面倒になり、クリアは未だにしていません。

今回のは、自分で好きなビジュアルにできるのが楽しそうなので買ってみたヨ。

全部で四人で回るんだけど、我が家みたいな構成に。
私と、夫と、こうらちゃんと、あとは適当に。

こうらちゃんは、もちろん、トータスアーマーで!
背中に甲羅があるナイスな鎧です。
ちょっと守備力がイマイチになってきたけれど、変えない方向で頑張ってます。
武器はツメ。
正にこうらちゃん。
職業はなぜか盗賊です。
そして、キンパツで碧眼のイケメンです。

オットは僧侶。
私は戦士。
「オット弱い~」とかゲームしながら叫んでるので、ちょっぴり哀れ?

でも次のボスがかなり強そうで既にやる気ダウン。

ゲームですら、面倒くさいと投げ出す性格が良く現れていてちょっぴり凹みました。

最近のシュフ生活

2009 - 06/26 [Fri] - 20:46

昨年の秋から専業主婦です。

子供もいないし、仕事してないってちょっと罪悪感がありますなぁ。
家で何してるの?とかね。

カリスマ主婦並にキレイな家&凝った料理をするわけでもなく。。。。
あれは主婦になってみてもできなかった。
性格なんだなぁ。

メリハリがなさ過ぎるのも、と思って、
絵画教室に行き始めたり、
英語のボランティア始めてみたり。

なんてやっていくうちに、この生活がすっかり馴染んでしまいました。
いずれは仕事しようかな、なんて思ってるんだけれど。
フルタイムで働いてた時のあのストレスっぷりはまた経験したくないなぁ。なんて思ったり。

何甘いこと言ってんだ。って感じっすが。
こんなこと言っていられるのも、オットのお陰ですな。


そんなボヤキはさておき、

絵画教室は楽しいです。
絵が好きとか言いつつ、描くこともなく。
持ってる画材はコレクションですか?みたいな。
なので前からやりたかった、絵画教室に行くことにしました。
平日の午後なので、私以外は定年後のおじさんおばさんばかり。
こんな時もちょっと肩身狭いんですけど。

今はまだちょっとした水彩とか、デッサンをやらせてもらえるくらい。
それでも先生の教え方が上手なので勉強になります。
先生がちょちょっと手直ししてくれると見違えるんだよね。
それが悔しい。
早くキャンバスに絵を描きたいなぁ。


お次は英語ボランティア。
小学校へ出向き、担任の先生の補佐をしています。
発音を教えたり。英語の絵本を読んだり。
さすがにネイティブとはいかないけれど、アメリカの経験が活かせるので嬉しい。
生徒側の視点しか知らなかったけれど、先生側の世界が見れるのが新鮮。
そして、ボランティアなのに「先生」と呼ばれるのがかなり恥ずかしいです。

こんなことやってるけど、子供は特別好きじゃないんだよな~。あははは。
そもそも私はテンション常に低いので、彼らのハイテンションは脅威です。
何やってんでしょうね?

今まで子供と接することがほとんどなかったので、ちょっと戸惑い気味ですが。
彼らの全力投球っぷりは面白いです。
たかがゲームなのに真剣だしね。そんな熱くなんなよ。と言いたくなったり。
私が言ったことを素直にリピートしてくれるのも可愛いし。
短時間一緒にいるだけでエネルギー吸い取られるのが難点ですが、
結構楽しいです。

「~クス」という発音の時は「クソ」とか言って喜んでる男子がいたり。
ベタすぎだろう。やっぱ子供はウンコネタ好きですな。

私見ると「ハロー」とか言ってくるのは嬉しいし。


未知の世界って知らない分、嫌いだと思ったり恐れたりしちゃうけれど。
少しでも接することができると認識がすごく変わるな~。
と、改めて思いました。


最近はそんな感じです。






« | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
