リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > スポンサー広告> 映画・DVD > ガラパゴス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ガラパゴス

2009 - 11/14 [Sat] - 16:07

この前の日曜日は宝塚でした。
宝塚体験は2回目なので前ほど感動はなかったですが、それでも楽しかったです。
ベルばらのアンドレ編でしたが、やっぱりオスカル編みたかったな~、と思いました。
その後は招待してくれた義父母と食事。
気を使って、うっかり宝塚の内容を忘れそうになりましたが。。。

あの派手さは楽しい~。
またいつか行ってみたいです。


そして今週は、前から気になっていたDVDを見ていました。

BBC ガラパゴス DVD-BOX
BBC ガラパゴス DVD-BOX

もちろんレンタルで見ましたが、DVDセットだと結構高いんですね~。
3本セットだけど、すっごい楽しめました。
もうちょっと安かったら欲しかったかも。

BBCなのでとても映像がきれい。
そしてナレーターは有名女優なんですが、語り口が静かで物語を聞いてるようでした。

ガラパゴスの島々の成り立ちや環境、歴史を踏まえた上で様々な生き物達を紹介しています。
それぞれがユーモラスで健気に力強く生きていて、映像に引き込まれっぱなしでした。

とか言ってみましたが、ほんとの目的はイグアナとゾウガメです。ええ。

以前から「ガラパゴスにはリクイグアナとウミイグアナがいる。。」と想像するだけでウフ。と薄ら笑いを浮かべてるような私だったので、かなり興奮できました♪

しかし、ウミイグアナってやっぱり草食なんスね。
魚食ってるのかと思ったら、わざわざ海にもぐって藻を!
しかも海水で体温奪われるから毎回命がけ!
そしてそんな必死なイグアナさんのシッポを追いかけて遊ぶアシカ達!

オットと見てましたが、そんな事実を聞きながらの映像はかな~り二人でハラハラしてしまいました。

ドキュメンタリーでこんな血圧上がるとは思いませんでした。

そして、ゾウガメ。
上空から、野生のゾウガメ達を映した映像は圧巻でした。
カメを飼うようになってから、野生のリクガメにかなり興味津々なので。
こういう映像はかなり興奮!ムフー!

昔は航海をする者たちの食料になってるとは衝撃でした。
それで絶滅した種もあるそうです。

ぎゃ~!と叫びながら見てしまいました。
カメさん達~!
文化違うと衝撃ですね。

特典映像では、ゾウガメのある種最後の生き残りジョージが出てきました。
ガラパゴスは島ごとに種が違うので、まだ大丈夫な種のカメは繁殖活動を行っていたり。
急激に人口が増え、人間がガラパゴスの環境に殴り込むように広がっていき、外来種が増えていったり。
漁師が乱獲を行って保護する側と対立を続けていたり。
ガラパゴスに限った問題ではないけれど、素敵映像を見た後だったのでかなり心が痛む映像でした。

特典映像見てしまったら、いつかガラパゴスを訪れたいという気持ちは薄れちゃいました。
どこでも踏み入れることができると思うのも傲慢なのではないか、などと思ってしまいました。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

関連記事
スポンサーサイト

AKI-------[ ガラパゴス ]

子供の頃にガラパゴス諸島っていう島々にいつかは行ってみたいと思っていました。
大人になってそれが夢ではなく現実に行こうと思えば行けるようになったけれど、反面いつまでもこの美しい自然を残しておきたいものです。
夢は永遠に夢のままにしておいた方がいい場合もあるんですよね。
ガラパゴスやマダカスカル・・・今でも行きたいですが、映像を見て楽しむことにします。

いちごママ-------[ ]

私もディスカバリーやナショナルジオグラフィックでガラパゴス
見ましたよ~。
やはり、人間が入ると生態系は変わってしまうのだとつくづく
感じますよね。
ハワイでも、海亀を食べる民族がいます。でも今は違法行為なので
見つかれば罰せられます。が、こればかりは氷山の一角みたいなもので
なかなか捕まらないようです。
本当に文化の違いって、すごい事ですね!

アコ-------[ AKIさん ]

行きたいんですけどね~。
ちょっと考えさせられてしまいました。
外から来るだけでも種とか病原菌とか色々持ち込むんですよね。
現在はもうちょっとマシかもしれませんが、もうちょっと厳しい保護規定ができればいいのに、って思いました。

アコ-------[ いちごママさん ]

カメ食べるって信じられない~!
って思いますが、日本人もクジラ食べるから同じ感じなんでしょうね~。
あんな可愛いクジラ食べるなんて!みたいな。
文化って理解できない部分もあるから難しいですよね。

ただ、規定があるのに守られてないのはちょっと悲しいですねe-263

riku-nati-------[ ]

以前、我が家もこのDVDレンタルしましたよ~♪
最悪なことに、私は途中で寝てしまい旦那が最後まで観ていました(^_^;)
特典の『ロンサムジョージ』の話しは、前にN〇Kで観ました~(^_^)v
その後ニュースで、ジョージの仔孵化なるか!てきな話題もありましたが、残念だったようです(>_<)
TVで観る前はガラパゴスに行ってみたいと思ったこともありましたが、観光客が出入りするだけでも生態系を乱してしまうと思うと、映像などで楽しむくらいが良いのかなぁ~と
最近は思っています♪

また機会があったら、DVDを借りて再チャレンジしようとおもいます(^_^)v

アコ-------[ riku-natiさん ]

見たんですね~♪
でも寝てしまったんですね(笑

ロンサムジョージはテレビでやってたんですね~~♪
なかなか子孫はできないんですねe-263
ガラパゴス、いつかは行くぞ~という思いでDVD見たのですが、
現実を見たらちょっと落ち込みましたe-443

DVD見る機会あったら、ぜひ特典を先に見るのがオススメです。
特典最後だとズーンとした終わりになりますe-447

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jelllybeanz.blog81.fc2.com/tb.php/80-8077e3a1

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
