リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > スポンサー広告> かめグッズ > カメ本  


-- - --/-- [--] - --:--


カメ本

2009 - 09/02 [Wed] - 22:37

リクガメを飼い始めてからかなりお世話になってる本です。

TORTOISE LAND リクガメ飼育百科―完全飼育マニュアル
この本はかなり丁寧に説明がされているので、ぱらぱらとよく参考にさせてもらっています。
著者がギリシャとホルス飼っているので、その2種中心の説明ですが。
当初は写真の多いわかりやすい本を使ってましたが、この本にであってからは、この本が中心になってます。


リクガメの憂鬱―博物学者と暮らしたカメの生活と意見
リクガメの憂鬱―博物学者と暮らしたカメの生活と意見
これは「我が輩は猫である」のリクガメヴァージョンです。
実際にいたカメさんの生活を、カメ視点で語っています。
ちなみに、このモデルとなったリクガメは100年生きたそうです。ちなみにギリシャリクガメです。

カメ視点がとても独特で、本当にそういう風に考えて人間を観察しているのかも、と思いたくなります。
楽しいです。

が、文章がかなり独特。
イギリスの農村の暮らしぶりや季節の描写は美しくて、詩的。
よって読み難い。
話も淡々と語られ、大きなストーリーがあるわけでもありません。
(たぶん。。。 まだ読み切れてないのでわからん)

そんなわけで、オススメし難いんですが。
カメ視点は素敵なのでお気に入りです。
でも読めない。ジレンマ。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

関連記事

noko2009-------[ 読みます。 ]

買って読んでみます。

今売られてるカメ達も売る為に孵化されてるのが可愛そう。

もっと勉強しないと・・・・

アコ-------[ オススメです ]

冬眠、繁殖のことまで幅広く丁寧に説明があるのでなかなか便利ですよ♪

カメもそうだし、他の動物達もそうですよね。
大量に産まれた子達が全て常識ある飼い主に渡るわけじゃないので。
そもそも、全てが飼い主見つかるとも思えないし。
もっと規制するべきなのでは、と思っています。

noko2009-------[ 注文しました! ]

アマゾンで注文しました!

規制するとショップが潰れちゃいますよ。
それも困るしなぁ~。

それぞれ運命なんですね。

自分を考えればそうですもんね。
「あの家庭に生まれてたらなぁ~」なんて思う事多々あります。

精一杯育てましょう!

アコ-------[ むずかしいですね ]

早速注文したんですね~♪

ショップ潰れるのは困るけれど、
ある程度数減らしてもいいんじゃないのかな~とも思ったり。

確かに、人間もどう人生転ぶかわからないですしね。

こうらちゃんには、少しでも快適に生活してもらいたいです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jelllybeanz.blog81.fc2.com/tb.php/57-7949ca60

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
