リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > スポンサー広告> リクガメ > 2周年になりました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


2周年になりました

2011 - 04/02 [Sat] - 23:11

3月末で、こうらちゃんが我が家に来て2周年になりました~

「まだ2年しか経ってないのか~」と不思議な気持ちです。

まだウチに来て2ヶ月くらい。小さかったこうらちゃん。
090529-01.jpg

今ではこのくらい大きくなりました~♪
動くと撮れないので、寝込みを襲って撮影したら…なんか…ちょっと間抜けな姿。
1104-01.jpg

体重 45g → 401g
甲長 6cm → 12.5cm

もうちょっと大きくなるのかな? でもここ半年くらいはほぼ変化がありません。
よく動く割に意外と小食なので、もうほとんど成長はしないのかな~。
ろくに食べずに動いてるのが心配ですが、400g前後で比較的安定してるので良しとしてます。

1104-03.jpg
オスでも12.5cmなので、ちょっと小さい方かな~?
でも、私の手ではそろそろ片手持ちは大変になってきました。
持たれると、こんな感じで下見てます(笑

カメは犬や猫さん達と違って、飼い主との繫がりはかなり薄いかもしれません。
果たして私をどこまで認識してくれているのか…
それでも、こうらちゃんはもう無くてはならない存在になりました。
ペットは家族なんだな~、ていうのは飼ってからすごく実感しています。
飼う前は、カメだし、もっとドライな気持ちだったんだけれどな~。
自分でもびっくり。

飼い主が分かるのかすら謎だけど。
何ものにもとらわれない、そんなカメだからこそ気付かされることもあります。

ただ、そこに在る。ということ。
本来、生き物とはそういうものなんじゃないのかな、なんてこうらちゃんを通して思うことがあります。
そうすると、色々ぐるぐる考えてたことが、ふっと軽くなったりします。

なんて言ってみたけど、
そもそもカメはユーモラスなので~。
何してる姿も癒しであります。

自分の甲羅高より低い棚下に入ろうとしてたり。
サイズくらい把握しとこうよ…なんて、カメ飼いさん達はみんな一度や二度は思ったことがあるはず!

1104-02.jpg
何とも中途半端な姿で行き倒れ寝してたり。

相変わらず、毎日楽しいです。


まだまだ2年。
これからもなが~く一緒にいれますように!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪



関連記事
スポンサーサイト

ケイティママ-------[ ]

こうらちゃん お迎えに二周年おめでとうございます♪  

甲羅の凹凸もなく、美しく育っています。 柄も素敵です♪

ニシヘルマンの場合は、380g前後で数年以上も体重が増えないオスも
いますが、400gを超えると、緩慢ですが、順調に成長中です。

発情に伴い運動量が増えますから、仕方がないと思います。

とても愛らしいこうらちゃん 今後も愛らしい姿を見せてくださいね。 

アコ-------[ ケイティママさん ]

ありがとうございます(≧▽≦)

甲羅は黒がはっきりしている所がお気に入りです。

ニシヘルマンのオスも大体そのくらいなんですね~。
あとは急激な体重減に注意しながら、のんびり成長を楽しもうと思います♪

イチコ-------[ こんにちは ]

さっそくお邪魔しました。
2周年おめでとうございます。
400gですか、お迎えして2年で約9倍ですね。
りっぱに大きくなりました!

ホルスならではの強そうな四本指が、素敵です。
わたしはリクガメの前足と爪が大好きなので、
ついつい目が行ってしまいます。

今日は計画停電見送りでよかったですね。
明日から再開でしょうか・・・
特にまめちゃんがいるから準備も大変ですね。
頑張って下さい!!

bell-------[ ]

こうらちゃん2周年おめでとうございます(*^_^*)
こうして見ると、成長のほどがよくわかりますね♪ しみじみですね~(^-^)
甲羅が突っかかって行進してる姿、あるある~(≧ω≦)b笑

きっとこうらちゃん、アコさんのこと認識してくれてると思いますよ(^_^)私が思うに、カメは目は悪そうなので声で反応してるように見えます…
うちのカメズは呼ぶと、動きが止まって寄ってきたり、こちらを見たりしてます。
ケンタコなどは足元をうろうろして、さりげなくお近づきになってる距離感が、ワンコより控えめで可愛いような笑

さりげなくなついてくれてるところが、ハチュの良さなのかな~ヽ(´―`)ノ

yonyon-------[ ]

初めまして。
イチコさんのところからやってきました。
こうらちゃん、2周年おめでとうございます。
ホルスは丸くて可愛く、かつ、たくましさがあって好きです。
2年で成長しましたね。
我が家には2匹のヘルマンがいますが、
オス、メス同じように成長していて、あまり差がありません。
そのうち、メスの方がグンと大きくなるのかな・・と
思いながら育てています。
また遊びにうかがいますね。

アコ-------[ イチコさん ]

こちらにも来て頂いてうれしいです~(≧▽≦)
2年ですっかり大きくなってしまいました。
メロンちゃんも来年、再来年と成長が楽しみですね~♪

イチコさんは前足が好きなんですね。
可愛らしい姿に反して、前足は力強いですよね~(^-^)
私はガニ股気味の後ろ足が好きです(笑

計画停電は、最近は暖かいので免れています♪
しばらくは大丈夫そうですが、夏は私が苦手で心配です(^-^;
節電はこの機会に習慣にしたいですv-22

アコ-------[ bellさん ]

ありがとうございます~(^-^)
ほんと、しみじみしちゃいました。

甲羅で突っかかってるのに諦めないのがすごいのか…おバカなのか…
悩み所です(笑

私のこと、認識してくれてますかね~?
それなら嬉しいんですが(^-^)
こうらちゃん、歩くのに夢中なのかあまり声に反応してくれません(T_T)
もうちょっとしつこく呼んでみようかな~。
こうらちゃんの視界の中で、私がしゃがんだ時は寄ってきたりします。
おやつあげる姿勢なので…(^-^;

スキンシップ(?)がさりげないですよね~。
人に何となく触れるようにして歩いてたり…
足の甲を通り越えたり。
カメはクールなのでこれだけでも嬉しいです(笑
そういう所がきっと飼い主さん達は可愛いって思ってしまうんでしょうね~(*^m^)

アコ-------[ yonyonさん ]

初めまして~!
書き込み嬉しいです(≧▽≦)

ありがとうございます。
2年あっという間でした。
最初は本当にリクガメのことを知らずに飼ったので…
とりあえず順調に大きくなってくれて嬉しいです。
ホルスは元気いっぱいで見てて楽しいです(^-^)

yonyonさんの所はヘルマンなんですね~
甲羅の模様きれいですよね♪
これからオスとメスの差が分かれてくるのかな?
楽しみですね(^∇^*)

AKI-------[ こうらちゃん2周年♪ ]

おめでとうございます!

おぉ!これは前によく比較のために出てきたマルボロ!
こうらちゃん、やっぱり2年の間にずいぶんと大きくなりましたね。

約400gですか。
我が家のメロンもそのくらいまでは一気に大きくなってその後は停滞気味。
男の仔はそんなものかもしれませんね。

カメってやっぱり飼い主の心を癒してくれる存在ですよね。
こうらちゃんがこの先もずっと元気でアコさんの心を癒してくれるよう願っています。

SAMBA-------[ おめでとうございます~ ]

遅ればせながら、こうらちゃん二周年おめでとうございます
カメって飼う前もかわいいと思ってましたけど、
お迎えしてからの可愛さったらたまらんですよね~
こうらちゃん、これからもアコさんの愛情あびて楽しく過ごしてね~(*^^*)

アコ-------[ AKIさん ]

ありがとうございます~♪

比較のためのマルボロは永久保存です(笑
もうちょっと大きくなるのかな?と思ってたんですが、
あとは成長しても少しずつなんですかね~

カメさんがこんなに癒しになるとは思ってなかったので、
ハマリっぷりに自分でも驚いてます(^-^;

アコ-------[ SAMBAさん ]

ありがとうございます~(≧▽≦)

ほんと、この可愛さって!
たまらんですね~e-266
これからも元気でいてもらいたいですね~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jelllybeanz.blog81.fc2.com/tb.php/120-b11fa202

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
