リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > スポンサー広告> リクガメ > 計画停電の実施  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


計画停電の実施

2011 - 03/20 [Sun] - 00:30

17日、18日と計画停電がついに実施されました~。
17日は19時から22時までの3時間。18日は16時から19時までの3時間。

今までが実施されなかったのでちょっと半信半疑だったんだけれど、ブチって真っ暗に。
当たり前だけど、ほんとに真っ暗…。結構不安で心細くなりました。
しかもうちは3階なので断水も。
水の用意はしておいたものの、やっぱり何となく心細い感じ。
夕食も食べたし、準備はオッケーだったんだけれど、ひたすら暗闇で時間が流れるのを待つのは結構苦痛でした。
寒くなってくるしで、結局寝ました

二日目も同様。
16時からだったので最初は明るかったんだけれど、だんだん暗く…
そしてやっぱり寝ちゃいました~
暇つぶしにDSやってみたけど、暗い中でやるのは目が疲れた。

停電だと、ガスの温めはできるけどご飯は冷めちゃうのでメニューに悩みます。
今回はカレーにしちゃったけれど、夜停電の度にカレーは飽きるしなあ。
停電に合わせて、ごはんの用意、水の用意、家事、買い物を済ませるのはなかなか疲れました。

停電になる度に、被災地の方々のことを考えました。
3時間であっても、電気、水道が使えないのは本当に心細いのです。寒いし。暗いし。
現地のみなさんはもっとずっと過酷な環境です。そのストレスや不安は計り知れず。
当たり前の暮らしが恵まれたものであることに感謝。
そして、被災した方々の環境が少しでも良くなることを願わずにはいられません。


さてさて、我が家のカメさん達も停電対策。
真冬よりはましだけど、まだまだ夜は冷え込みます。

寒さに比較的強いホルスのこうらちゃんは、まあ大丈夫そうだけど、
心配なのはビルマホシガメのまめちゃん。

停電開始はいいけれど、だんだんと室温が下がっていきました。

各シェルターの下にカイロ投入。
ペット用のカイロケース(プラスチックケース)が一つあったのでそれを使用。
もう一つはチラシ2、3枚くらいで包みました。程よい温度&防水を兼ねて。

まめちゃんのケージはあまり温度下げたくなかったのでペットボトル湯たんぽも投入。
ちょっとは良くなったけれど、あまり長持ちしません…
なので、それぞれのケージに布を被せました。
火災が怖いので、保温球のスイッチは切りました。
布も気休めだけれど、急激な温度降下は防げる気がします。

そんな対策で、ケージ内は20数度。
寝てる下にカイロを置いておいたので、まめちゃんの甲羅は冷たくならずに済みました。

こうらちゃんは…
暗闇のケージの中で「出せ出せ!」と大暴れ
どんだけ。ってくらいマイペースでございました。

3時間なのでこんな対策で大丈夫かな~と思ってます。
あとは他の方の対策を参考にしながら様子をみます。


1103-07.jpg
まめちゃん♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪

関連記事
スポンサーサイト

AKI-------[ お疲れさまでした ]

アコさんのところはちょうど我が家と同じ時間帯でしたね。
2日目はともかく、1日目は我が家では結構室温の低下が見られました。
在宅中であれば、あらゆる手を使って停電前に室温を上げておけばいいのですがなかなかそうもいかないですよね。
それに昨日のように暖かいとそれ程室温の低下もなかったし…。
停電の日が暖かいといいのですが…。

ちなみに私はPSPで時間潰しました。

アコ-------[ AKIさん ]

暖かい日に停電なのが嬉しいんですが、電気需要から考えると寒い日に停電が多くなっちゃうんでしょうね~(T_T)

外出中の停電は悩みますねv-356

PSPは何か楽しそうですよね~
やったことないけどモンハンとか…
ハマってるゲームとかも今は無いので長く遊べませんでした。
何か買っちゃおうかな~ww

bell-------[ ]

とうとう停電来ましたか~。。お疲れ様でした。(っていうのも変かな?)

確かに、家の中のものほとんど電気で動いていますものね、まっくらになっちゃうんだろうな~。。。
私も先日、夜の停電予定で急いで帰ってきてスタンバってましたが、停電せずでした(*_*)(よかったけど・・・)

カメさんたちのケージ内温度は、やっぱり下がってしまいますよね。。
カイロがあれば何とか耐えられそうですが、ホシガメさんはちょっと気になりますよね。
こうらちゃんはマイペース?急に暗くなって不安だったのかな?

うちも、今後停電するときがあったら、防寒布とかケージにかぶせたいですが、
朝からかぶせてたら暑いだろうな~。。。あらかじめサーモの設定温度をさげておけばいいのかしら。

まめちゃん、かわいー^^

アコ-------[ bellさん ]

ありがとうございます~

停電ってわかっててもいざ真っ暗になると、その暗さにびっくりしました(笑
停電ないみたいで羨ましい~
でも、毎回気にかけてないといけないのも何だか嫌ですねe-330

まめちゃんには、ちょっと寒いのを我慢して~って気持ちです。
こうらちゃんは何だかやたら元気で、停電おかまいなしでした(・_・;)

コタツとかの下に敷くアルミマットみたいなのも使えそうですよね。
断熱性高そうだし。

SAMBA-------[ 停電 ]

計画停電やっぱり大変ですね。
リクガメってほんと電気への依存が高いですからねぇ・・・。
ホシガメさんは神経質なイメージがありますが、やっぱり準備も念入りに
なるんですねー。
まめちゃん、くぅ~っ、めちゃめちゃカワイイですねぇ~~(*≧▽≦*)

アコ-------[ SAMBAさん ]

寒いと停電はやっぱり心配になりますね~e-258
まめちゃんは、もうちょっと大きかったら安心なんですけど~

ありがとうございます♪
まめちゃんの大きな目とまあるい甲羅がカワイイんですよ~(≧▽≦)
親ばかです~

優子りん-------[ ]

まめちゃん、かわいいですね。
とうとう、計画停電が来ましたか。私は、関西に住んでいますが、もし自分の近くの所にも地震が来て停電になったらどうするか、色んな方のブログを見て考えています。
今回は、お疲れ様でした。もう、停電にならないことを願っています。

アコ-------[ 優子りんさん ]

ありがとうございます(≧▽≦)

計画停電は結局数回で終わりました~。
正確には4月中で一旦終了なんですが、もう暖かくて暖房いらなくなったお陰で停電はやってません。
ただ、夏以降どうなるかは分からないんですけどね…(^-^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jelllybeanz.blog81.fc2.com/tb.php/119-25a8d16e

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
