リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > スポンサー広告> 雑記 > 地震怖かった~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


地震怖かった~

2011 - 03/16 [Wed] - 11:08

昨晩、静岡の富士宮を中心に大きな地震がありました。
ココは神奈川県西部なので結構揺れました。

地震報道なんかを見てる所だったので「ついに大地震が!」とパニックに。

そもそも、ここら辺は大きな地震が来る、って言われてる地域なので~。
いつも「ついに来たか!」と思うので心臓に悪い。

東北地震の時の緩やかで大きな横揺れと違って、今回は直下型の揺れだったので余計に怖かったです。
あわあわするだけで何もできず…
オットがカメを持ってくれたので(鷲掴み!)
何か押さえるべき?食器棚?なんて考えてるうちに揺れが大きくなったのでもう「うわーん」みたいな。

オットが廊下!と言った声で廊下に逃げたくらいです。
非常持ち出しリュック持って。

情けない~。

物も今回の方が落ちました。
下から突き上げるような揺れだったからかな?

その後立て続けに2、3回くらい地震があったのでリュック背負って、こうらちゃん掴んでウロウロしてました。
廊下に逃げたり、戻ったり。

その後で気付いたけど、財布とか入ってるいつものバッグを持ってなかった。
ダメじゃん。
1人で怪しいけど、家でプチ避難訓練することにします。



計画停電と東北地震の不安のせいか、ここら辺も已然混乱中です。
ガソリンはすごい並んでるし、夕方には売り切れるし。
米、パン、防災グッズ、電池、ティッシュ、水などは品切れ状態。
おむつとか生理用品無いのはちょっと困るな~。
何故かキッチンタオルまで無くなっていた。

計画停電のため、お店の開店時間は不規則だし、
節電しているので薄暗いし。
異様な空気でございます。

911のテロの時にアメリカにいたけれど、その時を思い出しました。
悲劇の内容は違うけれど。
どうしようもない大きな不幸に遭遇すると、本当に世界が変わったかのようにガラっと空気が変わるんですね。
大勢の不安と悲しみが渦巻いていて、異様な感じ。

首都圏が買いだめすると東北に物資が届かない、と報道してたけど、
まずは東北のために政府が物資を確保することってできないのかしら。
買うなって言っても買いだめはなかなか止められないと思うし。

計画停電は幸い、まだここは実行されていません。
どうせ大丈夫。と安心しきってた頃に停電になったら困るので~
準備は忘れずにしようと思っています。

被災された方はもちろん、この混乱でみなさん疲れていると思います。
体に気をつけてくださいね。

1103-05.jpg
1103-06.jpg

こんな時はこうらちゃんの華麗な足技に癒されます。

関連記事
スポンサーサイト

優子りん-------[ ]

本当に綺麗な脚ですね。

私は滋賀に住んでいるのですが、地震が来たらリクガメをどうしよう?と思いリクガメショップにTELしました。とりあえず、発砲スチロールの箱を用意してくださいとのことでして、そうしようと思っていますが、少しの時間しかもたないし・・・。避難所生活になったらペットは持ち込めないし、どうぞ、そのようなことがありませんようにと思うばかりです。

アコ-------[ 優子りんさん ]

綺麗と言われると照れますね~v-238 私が(笑

発泡スチロールは保温性があるし良さそうですね♪
私も、カメはどうしようか考え中です。
移動用にカゴがあるんですが、見かけが可愛いだけで保温性ないのでe-258
どなたかがネットに書かれていたんですが、小型犬用のキャリーバッグも良さそうです。
防水性あるし、ペットシーツ敷けるし、何しろ持ち運びやすいですし。
使い捨てカイロは非常持ち出しリュックに入れてあります。

ただ、避難所生活になるほどの被災をした場合はもしかしたら諦めなければならないのかもしれませんe-259
カメでも大事な大事な家族です。
本当にそうならないように願うばかりですねe-443

AKI-------[ 品不足 ]

静岡でもありましたね。
東北の地震以来、長野であったり静岡であったり・・・。
もともと地震の多い国ですからね。

備えあれば憂いなしっていうけど、正直十数匹のカメを連れて荷物背負って避難するのは無理です。
幸い海はないので津波の心配とかはありません。
心配なのは家屋の倒壊と火災でしょうか。

私の近所のスーパーでもアコさんが書いたような商品は軒並み品切れでした。
備えれば・・・で買うのも大事ですが、非常事態である今の状況下では、今本当に必要としている方に行き渡って欲しいと思います。

アコ-------[ AKIさん ]

静岡の地震に関連性は無いと言っていましたが、こうやって続くと怖くなりますe-443

このような予想を遥かに上回ることが起きると、色々心配になってしまいますね…
結局できることは、備えるくらいですかねe-444

ここ数日の品切れ状態は異常ですね。
早く落ち着くといいんですが…

bell-------[ ]

静岡の地震!!そちらも相当揺れたのでは・・・と心配でした汗
ご無事でよかったです。。。
大きなゆれが来ると、ホントおろろろろ・・・となってしまいますよね(*_*)
私も職場にいたときに地震にあったときは、足が震えていました。
街の状況は、こちらと同じような感じのようですね。
最近はだいぶ余震が小さくなって減ってきましたが、モノ不足は相変わらず。。
震源地の方々に比べたら苦労ではないですが、カメ飼いとしては停電がコワイこのごろです。。。

こうらちゃん・・・足が~^^ 萌え☆癒されますね~(^^)

アコ-------[ bellさん ]

ありがとうございます。
地震は、私があわあわしたくらいで済みました(笑
そちらは神奈川と比べて余震も大きそうですし、大変ですね(ノ_・。)

物不足も少しは良くなってますが、まだまだ混乱してますね~。
停電は疲れるけれど、被災地の方を思えば何ともありません。
が、カメは心配ですねv-409

こうらちゃんの足技にはいつも脱力ですv-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jelllybeanz.blog81.fc2.com/tb.php/118-bc27ce8e

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
