リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > スポンサー広告> かめグッズ > カメクッキー&カメせんべい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


カメクッキー&カメせんべい

2011 - 03/06 [Sun] - 22:16

お久しぶりの更新です。
さすがにカメネタが溜まってきたので少しずつアップしていこうと思います。

もうホワイトデー目前ですが…
我が家のバレンタインデーではクッキーを焼いてみました。
先月の話ですね(汗

そういえば、カメのクッキー型ってないのかしら~
と探してみたのがきっかけです。
いくつか見つけることができました♪
100均でもカメさん型ありましたが、今回はなるべく我が家のカメ達に近い形を使用しました。

パンパカパーン!


1103-01.jpg
一応、なるべく似せてみたんですっ!
まめちゃんはホシガメなのでココア生地で、こうらちゃんはホルスなのでプレーン生地で。
あとはちょっと分かりにくくなっちゃったけど、クッキー用の文字スタンプで名前も入れてみました♪

手元に昔から使ってたレシピがなくて、初めてのレシピで作ったら生地がまとまらなくて苦労しました。
結果、サクサクにできたので良かったけど。

結局、ラッピングとかする前にオットが帰ってきたのであまりサプライズにはならなかったけど
喜んでもらえました~♪
どんだけカメ好きな夫婦なんだ…

カメ型今回は活躍したけれど、次回の出番はあるのだろうか…


お菓子ついでに、カメせんべいも紹介です~

1103-04.jpg
たまたま亀屋万年堂の横を通った時に購入しました。
亀!亀菓子はどこにあるのじゃ~!と探してあったのはこのおめでたい煎餅のみでした。
醤油煎餅。ふつうに美味しかったです。


1103-02.jpg
1103-03.jpg
こちらは岩手のお煎餅です。
いかにもな亀の形ではないんですが、ぽってりとまあるい形が可愛らしいのです。
表面の黒はゴマです。なのでとっても美味しいんですよ~。


まさか自分はカメ飼ったからってカメ関連のものに心浮かれたりはしなかろう。
って思ってたのに~!
結構楽しんでます…


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪


関連記事
スポンサーサイト

AKI-------[ カメ型 ]

そうそう、カメ飼ってるからって「カメ物」に目が行くことはないだろうと思っていたのですが・・・やっぱり気になりますよね。
KDSなんかはそんなカメ物の宝庫でしたね。

カメって縁起のいい動物だし、形からすぐにカメって分かるからこういった食べ物になりやすいのかもしれませんね。
我が家の近くにも「亀どら」があるし・・・。

せっかくのカメ型、これからも何か作ってみてくださいな。

まめちゃんクッキー、ちょっと甲羅がぼこってるのがまたリクガメらしい。(笑)

ケイティママ-------[ ]

手作りのクッキーが一番美味しそうです♪ 

bell-------[ ]

カメ型クッキー可愛いですね~(≧▽≦) カメ型って売ってるんだ~☆ こうらちゃんとまめちゃんで、色ちがいも食べる時に楽しそう
私もいつかカメクッキー作ってみようかな~(*^m^*)
お煎餅もいろいろあるんですね~☆カメお菓子って、結構ありますよね

アコ-------[ AKIさん ]

そうですね~。
KDSは楽しかったですからね~。あのあたりからカメグッズが増え出しましたe-257

カメのお菓子は意外と各地にあるものですね~♪
最近は亀の字が入ってるお店見つけると気になってしまいます

カメさんクッキー、また出番がありそうだったら作ってみます♪
まめちゃんに使った方はリクガメ!って形でいいですよね~
むしろゾウガメさんぽいなと思いましたe-365

アコ-------[ ケイティママさん ]

我が家では好評のクッキーでした~e-446
相手はオットだけですが(笑

アコ-------[ bellさん ]

試しに探してみたらありました~。
楽天などで売ってましたよv-238
なかなか楽しかったので是非やってみて下さい♪

カメお菓子は見つけるとなんか嬉しいですよねっe-257

riku-nati-------[ ]

可愛い手作りカメクッキー♪美味しそう(o^~^o)
焼き菓子系は作ったことがないので、一度挑戦してみたいです~^^
あはは~私はカメグッズをたくさん見ちゃったら、買いまくってしまうのでイベントでもあまり見ないようにしています(^。^;)

アコ-------[ riku-natiさん ]

自分で作るととりあえず頑張った分、美味しく感じます(笑
焼き菓子、焼いてる時にとってもいい匂いがするので幸せになりますよ~♪
今度ぜひトライしてみて下さい♪
カメグッズって自覚してた以上に欲しくなることがわかったので次回からはイベントも気をつけようと思ってますww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jelllybeanz.blog81.fc2.com/tb.php/115-8196c9ae

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
