リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > スポンサー広告> リクガメ > 2匹のカメの違い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


2匹のカメの違い

2010 - 08/11 [Wed] - 01:28

カメが2匹となり、それぞれの違いが際立つので見ていて面白いです。

ただ、ホルスとホシガメなので、性格の違いなのかカメの性質の違いなのかが謎ですが。

ホルスは物怖じしないとか聞くので、まぁその通りだな~。

ホシガメはちょっと神経質と聞いたけれど、ビルマはそうでもないって言われたんだけどなぁ。
まめちゃんはかなり隅っこ好き。
ずーっとずーっと隅っこで無言で(そう見える)固まっていてちょっと怖い。
それでも少しずつは飼い主に慣れてきてくれてます。
前は持ち上げたりすると完全に首ひっこめて手でブロックしてたけれど、今はしなくなったし。
でも隅っこにいるってことは安心できてないのかな?ちょっとそれが心配です。


駆虫薬をあげる時も、2匹でまったく違いました。
て書くと、もう想像つくと思いますが。
薬を一滴レタスに垂らして、それを手であげてました。

まめちゃんは、そのまんまあげるとバレる。
薬の味がわかると食べてくれないので、レタス重ねたりして誤摩化さないとダメでした。

こうらちゃんは、超簡単。
そのまんま食べた・・・
まめちゃんが嫌がるってことは、味するはずなんだけどなぁ。
しかも、体重で薬の濃さ変えてるので、こうらちゃんの方が濃いはず。
でも食い気が勝ったんだろうなぁ。

エサの食べ方も違います。
こうらちゃんは勢いがすごくてガツガツって感じ。
餌も割と早くになくなります。
だけど、まめちゃんはパクパク食べてて可愛い。
ぱくぱく食べて、ちょっとしたら食べるのはお休み。
でも、夕方になると餌はほぼ無くなってるので、私が知らないうちに食べてるみたいです。

エサの好みも違う。
こうらちゃんは小松菜が好き。
まめちゃんは子宝草が好き。
2匹とも、レタスやフルーツは大好きなようです。


このように、2匹で色々違って面白いです。
そして、こうらちゃんの大胆さは余計に際立って見えるようになりました。

100811-01.jpg
今ではすっかりショートカットが当たり前。
オットが用意してあげたスロープは無視。

100811-02.jpg
毎回ギョっとするんだけれど、本人は頭から着地でも全く気にしてません。
3回に1回くらいは失敗してひっくり返ってるんだけれど、それも気にしてないようで、ショートカットを止めません。
ひっくり返ることにもっと危機感を持ってもらいたいんだけどなぁ。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします

関連記事
スポンサーサイト

ヘレボ-------[ ]

こうらちゃん、相変わらず・・・ぷぷぷ
たまらんねー♪
まめちゃん、種類の違いもあるんだろうけど女の子なのかも
しれないね。
うちのくぅたんがこんな感じです^^。

アコ-------[ ヘレボさん ]

ほんと相変わらずで、見てて飽きませんe-330

まめちゃん、やっぱり女の子ぽいですかね?
オットもそう言ってます。
私は、こんなオトメな感じなのに男子だったらショックなので、
あまり女の子って見ないようにしてます(笑

くぅたんもそんな感じですか~
他のおうちの子もそうだと、なんか安心ですe-257

夕涼み-------[ ]

こちらには初めてコメントさせてもらいます。
書籍等によるとビルマは飼いやすいといわれますが、結石などもあり、そんなことはないのですね。
少量の薬でも食べないとは、我が家向きの種類ではないようです。

我が家のホルスも1匹がよく転がって、起きれなくなっています。
裏返って暴れるので、背中が擦れまくってます。
ちなみにメスです。

アコ-------[ 夕涼みさん ]

こんにちは♪
ビルマは飼いやすいとは思うんですけどね~。
どのカメさんでも結局気をつけてあげないと、ってことなんですかね?

ホルスは女の子でも元気ですねww

ケイティママ-------[ ]

まめちゃん 尿路結石が自力で排泄できるぐらい成長してくれるといいですね♪

うちのチビビルマは、私の管理ミスのため、総排泄孔から排泄できない尿路結石を作り、結石の除去手術をしてもらいました。 手術は成功しましたが、薬が合わなくて危篤状態になりました。 奇跡的に生還してくれました。         
チチュウカイリクガメもインドホシ・ビルマホシなども尿路結石になりやすいようです。 高湿度、温浴、水分補給のための餌をたくさん与えています。 糖分の多いトマトなどは与えない方がよいと思います。

排便量や尿漏れなどにも注意してあげてくださいね。

まめちゃんに体力があれば、乗り越えられると思います。 

私も尿路結石ができないように気をつけて飼育をしています。 一緒に頑張っていきましょうね。












アコ-------[ ケイティママさん ]

ありがとうございますe-452

本当に、元気に大きくなってくれるのを願うばかりです。
手術成功でも薬が合わない、なんていうこともあるんですね・・・
まずは結石を大きくさせないようにがんばりたいと思ってます。

トマトは水分多くて良さそう、って思ってましたe-451
幸い、まだあげてないので、今後気をつけますe-271        

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jelllybeanz.blog81.fc2.com/tb.php/101-c3e9d0a8

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
