リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 2011年03月20日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計画停電の実施

2011 - 03/20 [Sun] - 00:30

17日、18日と計画停電がついに実施されました~。
17日は19時から22時までの3時間。18日は16時から19時までの3時間。

今までが実施されなかったのでちょっと半信半疑だったんだけれど、ブチって真っ暗に。
当たり前だけど、ほんとに真っ暗…。結構不安で心細くなりました。
しかもうちは3階なので断水も。
水の用意はしておいたものの、やっぱり何となく心細い感じ。
夕食も食べたし、準備はオッケーだったんだけれど、ひたすら暗闇で時間が流れるのを待つのは結構苦痛でした。
寒くなってくるしで、結局寝ました

二日目も同様。
16時からだったので最初は明るかったんだけれど、だんだん暗く…
そしてやっぱり寝ちゃいました~
暇つぶしにDSやってみたけど、暗い中でやるのは目が疲れた。

停電だと、ガスの温めはできるけどご飯は冷めちゃうのでメニューに悩みます。
今回はカレーにしちゃったけれど、夜停電の度にカレーは飽きるしなあ。
停電に合わせて、ごはんの用意、水の用意、家事、買い物を済ませるのはなかなか疲れました。

停電になる度に、被災地の方々のことを考えました。
3時間であっても、電気、水道が使えないのは本当に心細いのです。寒いし。暗いし。
現地のみなさんはもっとずっと過酷な環境です。そのストレスや不安は計り知れず。
当たり前の暮らしが恵まれたものであることに感謝。
そして、被災した方々の環境が少しでも良くなることを願わずにはいられません。


さてさて、我が家のカメさん達も停電対策。
真冬よりはましだけど、まだまだ夜は冷え込みます。

寒さに比較的強いホルスのこうらちゃんは、まあ大丈夫そうだけど、
心配なのはビルマホシガメのまめちゃん。

停電開始はいいけれど、だんだんと室温が下がっていきました。

各シェルターの下にカイロ投入。
ペット用のカイロケース(プラスチックケース)が一つあったのでそれを使用。
もう一つはチラシ2、3枚くらいで包みました。程よい温度&防水を兼ねて。

まめちゃんのケージはあまり温度下げたくなかったのでペットボトル湯たんぽも投入。
ちょっとは良くなったけれど、あまり長持ちしません…
なので、それぞれのケージに布を被せました。
火災が怖いので、保温球のスイッチは切りました。
布も気休めだけれど、急激な温度降下は防げる気がします。

そんな対策で、ケージ内は20数度。
寝てる下にカイロを置いておいたので、まめちゃんの甲羅は冷たくならずに済みました。

こうらちゃんは…
暗闇のケージの中で「出せ出せ!」と大暴れ
どんだけ。ってくらいマイペースでございました。

3時間なのでこんな対策で大丈夫かな~と思ってます。
あとは他の方の対策を参考にしながら様子をみます。


1103-07.jpg
まめちゃん♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪

スポンサーサイト

 | HOME | 

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。