リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 2011年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


計画停電の実施

2011 - 03/20 [Sun] - 00:30

17日、18日と計画停電がついに実施されました~。
17日は19時から22時までの3時間。18日は16時から19時までの3時間。

今までが実施されなかったのでちょっと半信半疑だったんだけれど、ブチって真っ暗に。
当たり前だけど、ほんとに真っ暗…。結構不安で心細くなりました。
しかもうちは3階なので断水も。
水の用意はしておいたものの、やっぱり何となく心細い感じ。
夕食も食べたし、準備はオッケーだったんだけれど、ひたすら暗闇で時間が流れるのを待つのは結構苦痛でした。
寒くなってくるしで、結局寝ました

二日目も同様。
16時からだったので最初は明るかったんだけれど、だんだん暗く…
そしてやっぱり寝ちゃいました~
暇つぶしにDSやってみたけど、暗い中でやるのは目が疲れた。

停電だと、ガスの温めはできるけどご飯は冷めちゃうのでメニューに悩みます。
今回はカレーにしちゃったけれど、夜停電の度にカレーは飽きるしなあ。
停電に合わせて、ごはんの用意、水の用意、家事、買い物を済ませるのはなかなか疲れました。

停電になる度に、被災地の方々のことを考えました。
3時間であっても、電気、水道が使えないのは本当に心細いのです。寒いし。暗いし。
現地のみなさんはもっとずっと過酷な環境です。そのストレスや不安は計り知れず。
当たり前の暮らしが恵まれたものであることに感謝。
そして、被災した方々の環境が少しでも良くなることを願わずにはいられません。


さてさて、我が家のカメさん達も停電対策。
真冬よりはましだけど、まだまだ夜は冷え込みます。

寒さに比較的強いホルスのこうらちゃんは、まあ大丈夫そうだけど、
心配なのはビルマホシガメのまめちゃん。

停電開始はいいけれど、だんだんと室温が下がっていきました。

各シェルターの下にカイロ投入。
ペット用のカイロケース(プラスチックケース)が一つあったのでそれを使用。
もう一つはチラシ2、3枚くらいで包みました。程よい温度&防水を兼ねて。

まめちゃんのケージはあまり温度下げたくなかったのでペットボトル湯たんぽも投入。
ちょっとは良くなったけれど、あまり長持ちしません…
なので、それぞれのケージに布を被せました。
火災が怖いので、保温球のスイッチは切りました。
布も気休めだけれど、急激な温度降下は防げる気がします。

そんな対策で、ケージ内は20数度。
寝てる下にカイロを置いておいたので、まめちゃんの甲羅は冷たくならずに済みました。

こうらちゃんは…
暗闇のケージの中で「出せ出せ!」と大暴れ
どんだけ。ってくらいマイペースでございました。

3時間なのでこんな対策で大丈夫かな~と思ってます。
あとは他の方の対策を参考にしながら様子をみます。


1103-07.jpg
まめちゃん♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪


地震怖かった~

2011 - 03/16 [Wed] - 11:08

昨晩、静岡の富士宮を中心に大きな地震がありました。
ココは神奈川県西部なので結構揺れました。

地震報道なんかを見てる所だったので「ついに大地震が!」とパニックに。

そもそも、ここら辺は大きな地震が来る、って言われてる地域なので~。
いつも「ついに来たか!」と思うので心臓に悪い。

東北地震の時の緩やかで大きな横揺れと違って、今回は直下型の揺れだったので余計に怖かったです。
あわあわするだけで何もできず…
オットがカメを持ってくれたので(鷲掴み!)
何か押さえるべき?食器棚?なんて考えてるうちに揺れが大きくなったのでもう「うわーん」みたいな。

オットが廊下!と言った声で廊下に逃げたくらいです。
非常持ち出しリュック持って。

情けない~。

物も今回の方が落ちました。
下から突き上げるような揺れだったからかな?

その後立て続けに2、3回くらい地震があったのでリュック背負って、こうらちゃん掴んでウロウロしてました。
廊下に逃げたり、戻ったり。

その後で気付いたけど、財布とか入ってるいつものバッグを持ってなかった。
ダメじゃん。
1人で怪しいけど、家でプチ避難訓練することにします。



計画停電と東北地震の不安のせいか、ここら辺も已然混乱中です。
ガソリンはすごい並んでるし、夕方には売り切れるし。
米、パン、防災グッズ、電池、ティッシュ、水などは品切れ状態。
おむつとか生理用品無いのはちょっと困るな~。
何故かキッチンタオルまで無くなっていた。

計画停電のため、お店の開店時間は不規則だし、
節電しているので薄暗いし。
異様な空気でございます。

911のテロの時にアメリカにいたけれど、その時を思い出しました。
悲劇の内容は違うけれど。
どうしようもない大きな不幸に遭遇すると、本当に世界が変わったかのようにガラっと空気が変わるんですね。
大勢の不安と悲しみが渦巻いていて、異様な感じ。

首都圏が買いだめすると東北に物資が届かない、と報道してたけど、
まずは東北のために政府が物資を確保することってできないのかしら。
買うなって言っても買いだめはなかなか止められないと思うし。

計画停電は幸い、まだここは実行されていません。
どうせ大丈夫。と安心しきってた頃に停電になったら困るので~
準備は忘れずにしようと思っています。

被災された方はもちろん、この混乱でみなさん疲れていると思います。
体に気をつけてくださいね。

1103-05.jpg
1103-06.jpg

こんな時はこうらちゃんの華麗な足技に癒されます。

計画停電

2011 - 03/14 [Mon] - 17:51

本日から、計画停電が始まりました。

それも知ったのは前日の夜!
案の定、今日は混乱の一日だったようです。

我が家もたった3時間半の停電なのに、その準備で慌ただしかったです。
断水はないと市役所のアナウンスがあったけれど、3階に住んでるので水の用意したり。
水あるかな~、とスーパーに買い物に行ったり。
何だか分からないけれど、慌ただしかったです。

まめちゃんの保温が心配だったけれど、結局部屋が暖かかったので様子みることにしました。
こうらちゃんは元気いっぱいだったのでもう、放置。

用意はしておいたけれど、結局停電はありませんでした~
あるのか無いのかの情報が入り乱れていて、それに翻弄された1日だった気がします。

準備はもう慣れな気がするのでいいんだけれど、電車の運休が心配です。
みなさん、通勤、通学が大変ですから。
あと、お店も閉店したりと混乱してますし。

この混乱は収まるのかしら~。
今後はどうするのかしら~。

ちなみにスーパーはもうカップ麺、米、パンが品切れ状態のようです。
ガソリンも完売のようです。
今更、ろうそくとかパンとか電池とか欲しくなった私はもう出遅れ状態。
小松菜買えたからいっか。なんて呑気なこと考えてます。
でもガソリン無いのは困りますね~。ちょっとした買い物は徒歩だな。

カメは呑気にすごしております。
ふと彼らを見るとホっとします。


ここはいいから物資が早く被災地に行き届きますように。

神奈川での東北地方太平洋沖地震

2011 - 03/13 [Sun] - 09:00

11日の地震、被害状況がニュースで流れる度に心が痛みます。

私がいる神奈川でもかなりの揺れを感じました。
外出先で地震に遭いましたが、鉄筋の建物の中だったし、人がいたせいかあまり恐怖は感じませんでした。
家で1人だったらもっと怖かったのかもしれないです。

でも1人で外出中で、誰にも携帯が通じないのはかなり心細かったです(涙
そんな中で、オットから電話があったのでちょっとほっとしました。

道の途中、大地震だったら崩れそう、なんて思ってる場所があったので…
帰りはどうしようかも悩みました。
間もなく、震源は東北とわかったのでそのまま帰ることにしましたが。

所々で停電となってたのと、東名、小田厚が通行止めなのとで、車が全然動かない…
普段、1時間あれば帰れるのが3時間弱かかりました(涙
それでも、電車じゃなかったので良い方でした。

帰宅後、恐る恐る家の中を確認したら、一つ雑貨が落ちてただけでした。
カメケージも大丈夫だし、カメ達も変わりないようで安心しました~。

夫婦お互いの実家は神奈川と東京なので皆無事でした。
ただ、車も電車も麻痺状態だったので全員が家に着いたと聞いたのは深夜になってからでした。

夜遅くにやっと少しずつ電話とメールができるようになって、
岩手の祖父母、親戚が無事なのも母から知ることができました。

友人を含め、首都圏では帰宅困難者が多くて心配でしたが、みなさん冷静に対処されているようでホっとしました。

ニュースでは目を疑う光景ばかりです。
何もできないのが心苦しいです。
市役所で毛布を集めていたので寄付しましたが、どうか早く必要な方々に届けて欲しい思いです。

スーパーではカップ麺、パンやお米が大体品切れ状態でした。
今後はしばらく品薄な状態が続くかもしれませんが、その都度対処すればいいですしね。

明日から計画停電が始まります。
こうらちゃんはいいんだけれど、問題はまめちゃん。
普段の設定がかなり暖かめなので、どうしようか明日の午前中に考えます。
関東のカメさん、がんばってのりきりましょう~。








カメクッキー&カメせんべい

2011 - 03/06 [Sun] - 22:16

お久しぶりの更新です。
さすがにカメネタが溜まってきたので少しずつアップしていこうと思います。

もうホワイトデー目前ですが…
我が家のバレンタインデーではクッキーを焼いてみました。
先月の話ですね(汗

そういえば、カメのクッキー型ってないのかしら~
と探してみたのがきっかけです。
いくつか見つけることができました♪
100均でもカメさん型ありましたが、今回はなるべく我が家のカメ達に近い形を使用しました。

パンパカパーン!


1103-01.jpg
一応、なるべく似せてみたんですっ!
まめちゃんはホシガメなのでココア生地で、こうらちゃんはホルスなのでプレーン生地で。
あとはちょっと分かりにくくなっちゃったけど、クッキー用の文字スタンプで名前も入れてみました♪

手元に昔から使ってたレシピがなくて、初めてのレシピで作ったら生地がまとまらなくて苦労しました。
結果、サクサクにできたので良かったけど。

結局、ラッピングとかする前にオットが帰ってきたのであまりサプライズにはならなかったけど
喜んでもらえました~♪
どんだけカメ好きな夫婦なんだ…

カメ型今回は活躍したけれど、次回の出番はあるのだろうか…


お菓子ついでに、カメせんべいも紹介です~

1103-04.jpg
たまたま亀屋万年堂の横を通った時に購入しました。
亀!亀菓子はどこにあるのじゃ~!と探してあったのはこのおめでたい煎餅のみでした。
醤油煎餅。ふつうに美味しかったです。


1103-02.jpg
1103-03.jpg
こちらは岩手のお煎餅です。
いかにもな亀の形ではないんですが、ぽってりとまあるい形が可愛らしいのです。
表面の黒はゴマです。なのでとっても美味しいんですよ~。


まさか自分はカメ飼ったからってカメ関連のものに心浮かれたりはしなかろう。
って思ってたのに~!
結構楽しんでます…


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪


 | HOME | 

カレンダー

01 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
