リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 2010年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメが夢に

2010 - 11/17 [Wed] - 18:29

最近、カメが夢に出て来ます。
3回程ですが。

その1
こうらちゃんを死なせてしまった(涙
理由は忘れたけれど、私の不注意でこうらちゃんが死んでしまったのです。
死んでしまったことはもちろんすごく悲しかったんだけれど、
空のケージを見た時、もういないんだ。って実感した時がすごく泣けました。
泣いて起きて、まだ実感が残ってたのでしばらくめそめそしてました。
っつぅか、何やってんだ。って話ですがね~。
いい年した女がねぇ。

ただ、現実では起きないように、手抜きしないようにしないと!と思いました。


その2
またこうらちゃん登場。
今度は衝撃です。

こうらちゃんの甲羅が脱げました。
なんかダジャレのような夢ですね。
ちなみに、脱げたこうらちゃんの本体はちょっとキモかったです(笑
てろんとしてました。


その3
背景は全然覚えてないんですが、カメ2匹を手にもって運んでいました。
まめちゃんが何故か豆つぶサイズでした。
夢その2に続き、なんかダジャレ的な内容・・・


夢って起きてる時にはとても想像ができないような内容なので不思議です。
脳みそどうなってんだろう?



オマケのまめちゃん。
こうらちゃんのおさがりシェルター利用中。
101117-01.jpg
ちょっと前の姿です。最近はやってません。

鉢をカチ割ったけど当然ながら半分に割れず。で、ボンドでまたくっつけた。
そんなお粗末シェルターなので横穴あいてるんデス。

こんな使い方するとは思わなかった~。


101117-02.jpg
横穴からコンニチワ。
カワイイじゃないか。おい。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

スポンサーサイト

掃除機とまめちゃん

2010 - 11/11 [Thu] - 23:47

8日の月曜日、NHKハイビジョンで爬虫類の特集をしていました。
プレミアム8のワイルドライフという番組です。
もとはBBCぽいですが。
何とそこにカメさんが出てたのです~。
ゾウガメ、ハコガメ、スッポンモドキ、ソリガメ、ウミガメ、オサガメが出ていました。
特に、ゾウガメ、ソリガメはリクガメなので大興奮でした。夫婦で2回も見ちゃった。
http://www.nhk.or.jp/wildlife/index.html
再放送もあるみたいです。オススメです!
野生のリクガメってなかなか見れないので貴重映像でした~。
野生で歩いてるだけで感動~。
我ながら、どんだけカメ好きなんだヨ!とか思った。

カメの他にはワニとヘビでしたが、特にワニは知らない生態ばかりだったので楽しかったです。
今まで興味なかったけど、ワニが可愛く見えてきました~♪


さて。
ビルマホシのまめちゃんは、ひきこもりで臆病です。
ひきこもり=臆病 というか。
しかし、よ~く観察してると臆病なのか何なのかイマイチ謎な行動をしています。

それが顕著なのが掃除機かけてる時です。
たぶん、床からくる振動がダメっぽいです。
101111-01.jpg
まめちゃんのデフォルトなスタイル。
しかし、掃除機の音がすると「ん?」みたいな顔になります。

101111-02.jpg
そして外をウロウロ。
てんぱってる?
ここまでは臆病な感じで分かるんだけど・・・
次の行動が謎。

101111-03.jpg
食べる。
あわあわしてると思いきや、おもむろに餌を食べ始めます。
まめちゃん的な危機に直面してるから、「まずは腹ごしらえ」ってこと?
どういうこと?

それとも全く逆で、
掃除機の音でハイになって徘徊して腹が減るのか?

こうらちゃんは単純明快な性格なだけに、まめちゃんの謎な行動が気になります。
不思議ちゃんまめちゃん。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

視線

2010 - 11/07 [Sun] - 01:33

ケージの中は暖かいはずなのに、涼しくなってからすっかり動かなくなってしまったこうらさん。

夏はあんな歩きまくってたのに。

動と静の落差が激しいです。
以前は、あまりに動かなくてかなり心配になったりしましたが~。
こうらちゃんの性質なのかも、と今は思っています。

食っちゃ寝なので体重はアップ。
ついに400グラム超えてしまいました~。

ずっと寝てると思いきや、
夕方、腹が減ると・・・

101107-01.jpg
「ジ~」
と、私に視線を投げ掛けてきます。

で、私はこの視線にあっさり負けます。
「ん~?お腹すいたの~?レタスたべるぅ?」とか何とか言いながら、レタスをあげます。
水分補給のためですし!
つぅか、完全にカメの思うつぼです。

この視線を無視してると諦めて寝る時もあるし、
「うぉら~」と暴れるときもあります。
最近はテンション低めなので、暴れてもすぐ諦めますが。

そんなわけで、カメを飼ってるつもりが、実は逆だったりして?とか思うことがあります・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

KDS

2010 - 11/05 [Fri] - 23:32

3日文化の日は、KDSへ行って来ました。
初めてだし、1人だったしで、ちょっと緊張~!
緊張してたので写真ほとんど撮れませんでした

会場へ着いてみたら、結構な人でにぎわっていました。
もっと空いてると思ってたので意外でした。
こんなカメ好きが沢山いるんだなぁ。
すごいなあ。

せっかくなので隅から隅までお店を見て回りました。
あれこれ迷うのも面倒なので、気に入ったら即決で購入!
ハイになってて財布の紐ゆるみっぱなし~。

色々なテイストのカメさんがいて見てるだけでも楽しかったです。
カメグッズといっても、モチーフはウミガメさん、ミズガメさん、リクガメさん、と種類は違います。
作家さんによっても違うし、面白いですね。

カメブロガーさんともお話することができました~。
ネット上でしか知らない人と実際お話するってなんかフシギ。
つぅか緊張!
でしたが、お会いできた方達はとても気さくだったので楽しかったです。
初めましての方とも知り合えたし、カメイベントまた行きたくなっちゃいました。

101105-01.jpg
初めて見たスカイツリー。あとどれくらい伸びるのかな~。


101105-02.jpg
戦利品。
買っちゃったヨ~!と思ってた割には少なかったかも。
何故か陶器ばっか。そんな気分だったのか。秋だから?
たぶん、陶器のあたたかさとカメのフォルムのかわいさが重なってほんわかしてた所が惹かれたのかも。

クッキーは早速消えました。カワイイ上に美味しゅうございました。
ホシガメさんだそうです。よく作ったな~。頭良いに違いない。

ガラス製の毒キノコみたいなストラップは毒っぽい色がかなりツボでした。
でもストラップにしたら割れそう。どうしよう。


そしてKDS後、ビーズ問屋街でもあるらしいのでビーズ屋めぐりしました。
パーツの多さに1人で大興奮。ちょっと!カワイイのが沢山!
でも、KDSで既に大半のエネルギーを使ってしまったので、歩いててかなり眠くなりました。
もっと元気な時にたっぷり見たかった~。

更に、どうしても美味しいケーキが食べたかったので、とりあえず大丸へ。
そして適当にカフェに入って食べたけど超美味しくて幸せになれました。
ボワシエというパリの老舗?だからそりゃ美味しいにきまってますが~。

1人で行動すると、どうも盛り沢山に行動してしまうので家着いたら疲労困憊でした。
毎度、何やってんだ、とか思うんですけどね~。

そんな一日でした。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

ひなたぼっこ&KDS

2010 - 11/02 [Tue] - 22:10

天気が良かったのでちょっとだけ室内でひなたぼっこ。
ガラスがあると紫外線はほとんど入らないらしいですが。


101102-03.jpg
日に当たってぬくぬくしなよ・・・と人間は思うのですが、カメには眩しいのかなぁ。
飼い主の思惑とは反対に、実はあんまし直射日光がお好きじゃないようです。
そんな日陰族のこうらさん、陰からお外を眺めていました。
窓際だから十分温かいし、まぁいっか。

101102-01.jpg
まめちゃんは肉食系なこうらちゃんと会わせないようにプラケースでひなたぼっこ。
でも広い所がたぶん嫌いなんだよね・・・
エサなのに無視して登ってるし。
この状態のまま停止しておりました。


101102-02.jpg
そして結局シェルターへ。
なんかすっごいうつろな表情してるかも。
ちょっと意地悪かもしれないけど、鉢を立てて、すっぽり隠れないようにしてます。
光浴びて~。
と、まめちゃんに言いたいけど、インドアな私こそ光浴びるべきかもしれない。
ひとのこと言えないなぁ。

その後、まめちゃんは始終落ち着かない感じでうろうろしてました。
いつか、外を満喫してくれる日がくるのだろうか・・・

ケージに戻したら、速攻でシェルター入ってました(涙
まめちゃん、心開いて~!!


101102-04.jpg
さて、明日はKDSですね~
1人だし、ちょっと心細いけれど、行ってみることにしました♪
上の写真みたいな感じでホシガメ根付けをぶら下げて行ってみますので、
気付いたら声かけてみて下さい♪
ちょっと挙動不審かもしれませんが~人見知りかもしれませんが~


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2010/11 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。