リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 2009年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


クリスマス準備

2009 - 11/27 [Fri] - 21:10

今日は、クリスマスツリーを飾りました。
少々早い気もするけれど、明日は実家のツリーの手伝いにかり出されるので。
実家のやったら絶対我が家のはやる気失せる!と思ったので今日やったわけです。

毎年、実家のツリー飾りは恒例イベントになってしまってます。
アメリカにいた頃の2メートル近いツリーを持ち帰ってきたので飾るのもかなりな仕事なのです~。
何をそこまで頑張って。。。とも思うけど、まぁ出来上がると華やかな気持ちになれるので。
あとは懐かしさもあってだろうなぁ。

2メートルでも実家ではでかいんだけど、アメリカにいた頃はさらにでかいツリーも飾ってました。
そんな生活がもうウソのようだよ。

我が家のツリーは120センチくらいかな?
狭いのでここらへんが丁度いいサイズ。
ゴールド系でまとめました。
091127-01.jpg
飾りまくり。
最近は、100均にまでオーナメント売ってるから集め易い♪
去年、今年とゴールドだったから、来年は違う色にしてみようかな~?

買ったと思ったけれど、ツリーの下にしくスカートが無かった。。。

091127-03.jpg
これは玄関に。
去年作ったリースです。
ドアの外側に飾るのも作ろうかな~とか考え中。


091127-02.jpg
こうらちゃんにもツリーを買ってみました。
緑も白も食いそうなのでどうしよう。と思ってたら、こんなツリーを発見。
100均て素晴らしいな~。
食いつかなかったから良かったけど、素晴らしく無関心。

そんな感じで、うわ~っとクリスマス準備完了。

疲れた。。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪


挑戦し続けます!

2009 - 11/24 [Tue] - 22:29

091124-01.jpg
この写真を撮ってから気付きました。
こうらちゃん・・・・葉っぱが鼻の穴をふさいでいるよ?
苦しくなかったのかな。

先週は夫婦で風邪でダウンしていました。
私の方が根性が無く、食欲も無く、
オットが頑張ってくれました。。。。。
ふがいない~~。

ちなみにただの風邪でした。よかった。

そんな我が家でもこうらちゃんは相変わらず元気です。
せわしなく部屋内をぐるぐる回っております。

091124-03.jpg
私の足を絶対乗り越える。
そこそこ突破できる障害物は好きみたいです。

なんかもっさりした靴下で失礼致します。
もうちょっと部屋の中でも格好に気をつけたいものですな~。

091124-04.jpg
難なく着地♪


091124-02.jpg
そしてまた一回りして私の足にやって来ました。


091124-06.jpg
うわ~!
今回は着地失敗。
思いっきり足広げて、何だか恥ずかしいなぁ。もう。

甲羅の側面を押さえててあげたら、自分で戻りました。
醜態は無かったかのごとく再びパトロールへ。

091124-05.jpg
また私の足へ登るこうらちゃん。
さっきひっくり返ったのはもう忘れたの?
それとも、失敗を恐れずに挑戦し続ける所を讃えるべきか。

どっちなのかなぁ?


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪


ブックカバー

2009 - 11/23 [Mon] - 21:47

知人から、前から気になっていた上橋菜穂子著のファンタジーを大量に借りて来ました。
文庫なんだけれど、なんか人の本汚すのも申し訳ないのでブックカバーを作ってみました。

091123-01.jpg
ちょっと折る場所とかの位置を見定めるのが間違っててやり直したり。
次からはうまくできそうです。

今までブックカバーの価値がいまいち分からなかったのですが、使うのもなかなか良いですな。
特に文庫はそのまま鞄に入れると痛み易そうだし。
布だと手触りが優しい。

などと、自己満足。

本ですが、まだ一冊目だけど面白い~!
大好きな指輪物語を彷彿とさせる世界観です。
なるほど人気なわけですな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援よろしくおねがいします♪

元気いっぱいです

2009 - 11/14 [Sat] - 16:54

このところ、やたらこうらちゃんが元気です。

もう寒くなってきたからか活動量は減るし、朝もいつまでもまったりしていたのに。

ここ一週間ほど、やたらエンジンがかかって元気いっぱいです。

朝も7時くらいから「ゴッ。。。ゴッッ。。。」とガラスに甲羅がぶつかる音を響き渡らせて私を起こしてくれます。
もちろん、こうらちゃんに週末はナシ。
土日も変わらずに朝からゴッ。。。ゴトッ。。と。
ウルサイ~。
私も負けずに寝てたりしてますが。

スイッチはいるの早すぎやしませんか?

やたら外へ出たがります。

ちょっと前まで、便秘だから運動させなきゃ、とか言ってたのに。
ウソみたい。
ケージで暴れるのでかなり運動になってるようです。

元気で何よりだけど、
こちらが起きる前にもう元気に動いてるのでウン子が。。。。
ウン子が。。。。

お陰で、先々週くらいにオットが床材変えたのにもうしっかり汚れてる~。
ウン子避けて歩いてくれませんか?と、とりあえずこうらちゃんに伝えてみました。

ウルサイので、最近は毎日2、3時間ほど部屋をお散歩。

091114-01.jpg

091114-02.jpg

091114-03.jpg

カメラ目線でパチリ。
フォトジェニックね。うふ。
なんて思うと可愛いですが、私の手からエサが出てくるのを知っての行動です(涙
なので、カメラ構えるとこのように迫ってきます。
結構な早さで迫るのでフォーカス合わせづらい~。

そして、私の手からエサが出てこないことを知ると、さっさと遠ざかっていきました。
クールビューティーですね。

そして、しばらく動くとライトの下で一休み♪
091114-04.jpg

まったりした後はまた散歩♪

そろそろお家帰りませんか~?
私、暑いんですけど。。。。

091114-05.jpg


そんな感じの今日この頃です。
暑いよ~。
でもケージに戻した後は暖房切るので今度は冷える。
もしや変温なのでは?と思っております。

こうらちゃんの元気スイッチはいつまでオンなんでしょうか。
またオフになって心配するんだろうな~。
オンとオフの理由がわかりません。
季節でもないみたいだし。気温変動とかなんでしょうか。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

ガラパゴス

2009 - 11/14 [Sat] - 16:07

この前の日曜日は宝塚でした。
宝塚体験は2回目なので前ほど感動はなかったですが、それでも楽しかったです。
ベルばらのアンドレ編でしたが、やっぱりオスカル編みたかったな~、と思いました。
その後は招待してくれた義父母と食事。
気を使って、うっかり宝塚の内容を忘れそうになりましたが。。。

あの派手さは楽しい~。
またいつか行ってみたいです。


そして今週は、前から気になっていたDVDを見ていました。

BBC ガラパゴス DVD-BOX
BBC ガラパゴス DVD-BOX

もちろんレンタルで見ましたが、DVDセットだと結構高いんですね~。
3本セットだけど、すっごい楽しめました。
もうちょっと安かったら欲しかったかも。

BBCなのでとても映像がきれい。
そしてナレーターは有名女優なんですが、語り口が静かで物語を聞いてるようでした。

ガラパゴスの島々の成り立ちや環境、歴史を踏まえた上で様々な生き物達を紹介しています。
それぞれがユーモラスで健気に力強く生きていて、映像に引き込まれっぱなしでした。

とか言ってみましたが、ほんとの目的はイグアナとゾウガメです。ええ。

以前から「ガラパゴスにはリクイグアナとウミイグアナがいる。。」と想像するだけでウフ。と薄ら笑いを浮かべてるような私だったので、かなり興奮できました♪

しかし、ウミイグアナってやっぱり草食なんスね。
魚食ってるのかと思ったら、わざわざ海にもぐって藻を!
しかも海水で体温奪われるから毎回命がけ!
そしてそんな必死なイグアナさんのシッポを追いかけて遊ぶアシカ達!

オットと見てましたが、そんな事実を聞きながらの映像はかな~り二人でハラハラしてしまいました。

ドキュメンタリーでこんな血圧上がるとは思いませんでした。

そして、ゾウガメ。
上空から、野生のゾウガメ達を映した映像は圧巻でした。
カメを飼うようになってから、野生のリクガメにかなり興味津々なので。
こういう映像はかなり興奮!ムフー!

昔は航海をする者たちの食料になってるとは衝撃でした。
それで絶滅した種もあるそうです。

ぎゃ~!と叫びながら見てしまいました。
カメさん達~!
文化違うと衝撃ですね。

特典映像では、ゾウガメのある種最後の生き残りジョージが出てきました。
ガラパゴスは島ごとに種が違うので、まだ大丈夫な種のカメは繁殖活動を行っていたり。
急激に人口が増え、人間がガラパゴスの環境に殴り込むように広がっていき、外来種が増えていったり。
漁師が乱獲を行って保護する側と対立を続けていたり。
ガラパゴスに限った問題ではないけれど、素敵映像を見た後だったのでかなり心が痛む映像でした。

特典映像見てしまったら、いつかガラパゴスを訪れたいという気持ちは薄れちゃいました。
どこでも踏み入れることができると思うのも傲慢なのではないか、などと思ってしまいました。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

盗み食いですか?

2009 - 11/06 [Fri] - 23:13

今日は友人宅へ。

久しぶりだったので楽しくて、つい長居してしまった~。
とりとめの無い話をず~っと。
こういう日もたまには必要です。

しかもおっきなミドリガメちゃんズにも会ってきました。
リクガメともまた違う可愛さが♪

日曜は宝塚!
ベルばらのアンドレ編だそうです。
アンドレってイイ男だなぁ、と思った時、大人になったな~と思いました。
そんなわけでマンガを復習中~。


日中、太陽光が部屋に差し込む時間にこうらちゃんを放牧しています。
もちろん、温度計チェックで暖房も入れてるんですが。
十分暖かいと思ってても気付いたら鼻水出してる時があって難しいです(涙
(そんな時は即ケージに戻していますが。)
床に温度計置いていますがそれでも窓から冷気が来るんでしょうか。
これから気をつけねば~!


091106-03.jpg
のたれ死に~!
ではありません。
でも、あまりに伸びてたので思わずパチリ。

鼻水注意体勢なので、寝たらケージへ戻すようにしています。
なので、戻すか?と様子みてたら再び動き出しだしました。


091106-02.jpg
キャ~!

ビニール袋のガサガサが聞こえてきたので、もしや。と思ったらこんなことに。
何でこんな食いしん坊なんだ?
ホルスは冬眠するカメなので、蓄えようとして沢山食べるらしい。
と、どこかで読みましたが、そういうことなのでしょうか。
それか、ただの大食いなのでしょうか。

そもそも大根そのまんま放置してた私がいけないんですけど。
この後、冷蔵庫にしまいました。
こうらちゃんが来てから片付け頻度がちょっぴり上がりました。


091106-01.jpg
窓際大好き。
やっぱり外に見える緑が気になるのかな~?


091106-04.jpg
そして最後は箱の中でお休み。
以前用意した箱は使ってくれませんでした。
今回の箱は、ムーミンビスケットの箱。
ふと、なんか大きさがいい感じ?と思い、置いてみました。
そしたら使ってくれました~♪


でも、本格的に寝るっぽいのでケージへ戻しました。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪


THIS IS IT

2009 - 11/04 [Wed] - 23:42

何故か、母親がTHIS IS ITを観たいと言い出したので、一緒に見に行って来ました。

マイケルジャクソンのファンというわけではないんですが、特に断る理由もなかったし、ちょっと気になってはいたので。

亡くなったために実現できなかったコンサートのリハーサル映像です。

しかし、さすがマイケルジャクソン。
規模がすごい~。
バックで映す映像も作製してるのでスケールも大きいし。
ライブというよりショーといった感じ。

これ、完成したところを見てみたかったな~。

リハーサルは妥協は一切なし。
素人にはよくわかんないくらいのテンポの違いを指摘したり。
出しうる限りの最高を目指す気迫が伝わってきました。
ここまでビッグになると、周囲の期待も尋常じゃないし。
でもそんな期待に答えなくちゃいけない。
そして、一流のスタッフがマイケルのステージの為に集まり、最高のものを提供しようと働いている。
そんなスタッフ達の働きも背負わなければいけない。

よく、スターは孤独というけれど、それがちょっとだけ垣間見えた気がしました。

また、そうやって一流のスタッフを集められるってやっぱりすごい力なんだな、と。

そんなことを見ながら感じました。


リハーサル映像ですが、
お祭り前の高揚感が伝わってくるし、
ライブ用の映像も途中途中で見せてくれるし、
マイケルの歌とダンスももちろん見れるし。

ライブ見てるみたいにウワ~っと見れました。

曲は私でも知ってるヒット曲ばかりだったし。

スリラーの新しい映像もちょっと見れたし。


すごく面白かったです。
ファンじゃなかったので、今更ながらにかっこ良さに気付きました。。。。
ずっと奇行とか顔とかのゴシップばっかりだったから忘れてたけど、
歌って踊ってる姿は圧倒されました。

母までもが面白かったと言っていたし。

私の隣に座っていたのも母くらいのおばさんだったし。

すごいな~。この客層。

また見てもいいと思えるくらい良かったです♪

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
