リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 2009年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


こうらちゃんのごはんの時間

2009 - 10/28 [Wed] - 12:59

段々と日が傾いて、家の中まで入ってくるようになりました。

真夏の頃は、ベランダの真ん中くらいまでしか日光が入らなかったのですが。
9月になると、ベランダで陰になる所がなくなります。
涼しくなって来たから油断してたら、太陽光が激しくていくつかの植物がカラカラになってしまった。。。。
夏に枯らすより何かショック。

天気の良い日は、室内もかなり暖かいのでこうらちゃんはキッチンでごはん待ち。
091028-01.jpg
近頃は、カーテン下がお気に入りのようです。
した部分が丸見えだけれど、隠れてる感じが好きなのかな~
狭い感じがツボなのかも。


091028-02.jpg
洗濯中だったのでベランダを開けていたらこんな姿に。
足ずり落ちてる。
でも食べるのに夢中!
ベランダに落ちないかな?と思ってたけれど、大丈夫みたい。


091028-03.jpg
そのうちに足ひっこめました。
でも何か変?


091028-04.jpg
後ろから見てみたら、こんな風に足まげてました。
あぐら?正座?
足しびれないのかなぁ。
短い足を曲げるとこうなるのか~。ププ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪


デザインフェスタ!

2009 - 10/25 [Sun] - 10:51

久しぶりにデザインフェスタに行って来ました。
3年ぶりくらいかなぁ?

東京ビッグサイトにて。

ブースに別れていて、各ブースで自分の作品(何でもアリ)を売ったり、パフォーマンスをしてみたり。
あとはステージもあるので、そこで音楽や踊りもやってたり。
ちょっと学園祭ぽいのかな~?

ごちゃごちゃとイロイロ見れるので、こういうイベントは大好き。
たま~に行きたくなります。

091025-01.jpg
最初一人で行こうと思ったけれど、オットが一緒に行ってくれました。
ブースが、気が遠くなるくらい沢山。
大まかに手作りと絵と別れてたみたいだけれど、私は全部回る派です。
体力無いのに体力勝負。

もっと面白い絵あるかな~と思ったけれど、イラスト描きさんが多かった。
ゴス系、ほんわか系、孤独系、動物系、アニメ系。。。。と、自分で勝手にジャンル分けしてしまい、かなりの数のブースをスルーしてしまった~。
もうちょっとだけゆっくり見た方が良かったなぁ、とちょっと後悔。

コレ!という絵には出会えなかったけれど、皆さんすげー上手いんだよなぁ。
レベル高いですね~。

ちょっと良いなと思っても、すんごいポツーーンと作家さんが座ってて声かけられなかったりもしました(汗

絵はちょっぴり高いので、お手軽にポストカードなど数枚購入♪

でも、ギャラリーなどよりは全然安いので買うのも良し。
将来の大物になるかもしれませんし。ね?


091025-02.jpg
この方はプロだったかな? なんかCMで使われたとか書かれてた気がする。
そりゃそうでしょう!
とても精巧。
ミニチュアには見えません。
精巧なミニチュアって大好き。見てて飽きないのは何故なんだろう?


091025-03.jpg
そんなつもりないのに着実に増えてる気がするカメグッズ。
この子は針山さんです。
色々な布で作られた亀の針山ばっかりのブースで面白かったです。

青いひもはゴムで、これを手首に結んで使います。
ミシン使う時とか、いつも待ち針を散乱させるのでかなり重宝しそうな予感です。


091025-04.jpg
あまりに可愛くて買ってしまった。。。。
シロクマさんの箸置き。
夫婦用に、2個。(つうか、来客用分まで買えなかった。。。)

梱包開く際に一つ床に落っことして、
一人で叫んでしまった。



そんな感じで楽しい一日でした。
ピンときたブースしか見なかったけれど、それでも端から端まで4、5時間くらいかかったヨ。。
体力の限界までまた挑戦してしまいました。

アクセサリーなども可愛かったんだけれど、
「これでこの値段なら自分で作ろうかな」と思ってしまってピアスしか買えなかった。

逆に、手作りのシルバーなどになるとちょっと割高だし。
素敵な一点ものを見つけるつもりで行けば、良い買い物ができそうです。
あまり出費をするつもりでは行かなかったので、かなり気になるアクセがあったけれど思い切れなかった~(涙

作る側は「この値段以下はイヤ」と苦労も愛着もあるから思うし、
買う側は「ちと高いんだよなぁ」と思ってしまう。
そこらへんが難しいとこですね~。

あとは、こういうのは自分でブース出すのも楽しいんだろうな~と思いました。
ブース同士の交流とか、お客さんとの交流とか。

ただ、あまりに広いのでありきたりすぎるとお客さんは止まってくれない。。。
かぶるのは仕方ないけども、その中でもかなり個性が際立ってないと埋もれちゃう感じでした。
見る方も大変だから、もうちょっと狭くてもいい気がしましタ。

今度はGEISAIに行こうかな~♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

おっきくなったよ。

2009 - 10/23 [Fri] - 00:03

だんだんと温浴の回数が増えてきました。
ウン子さんのためには温浴が一番効果的。


091022-01.jpg
ウン子さん出すまでは思いっきりくつろぎモード。
お湯が気持ち良いのか、ほわ~~んとしてます。
足も伸び~。


その後、記念撮影。
時々、こうらちゃんの成長過程が分かるように、とタバコの箱と一緒に写真撮ってます。

091022-03.jpg
デカ!!!
いつの間にこんなにデカくなったの~~~~~??
ほんとにアっという間に大きくなって驚愕です。脅威です。



















と、いうのはウソです。

実際はコチラ。

091022-02.jpg
こっちがホントのサイズでございます。

ビックリ写真の方のタバコ箱は、実はマッチ箱なのです。
かなり良くできてますよね~~。
面白いので大切に保管してます(笑
でも同じ人に一回しか騙せないけど。

このビックリ写真をオットに見せたら本気で驚いてて、私が驚きました。
いつもこうらちゃん見てるのに。。。。なぜ?


今はタバコサイズですが、もっと大きくなるんだろうな~。
楽しみです。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

カニのトマトクリームスパ

2009 - 10/19 [Mon] - 18:40

私は手先を使うような細かい作業が好きなのですが、
本来の性格が大雑把なのでいつもツメが甘くなります。

それを最近ようやく自覚し、以前よりは「ツメ」を忘れなくなりました。
微々たる進歩ですが。

そんな大雑把野郎なので、パスタといったらもう適当トマトソース。
その時によってアンチョビ入れてみたりする程度。。。(汗

オットは何も言わずに食べてくれるけれど、
言われる前に私が飽きた!

そんな訳で、以前から気になっていたカニのトマトクリームスパを作ってみました。
普段生クリーム買わないから買うの忘れちゃってずっと作れなかったの。
ようやっと生クリームを購入。
ウチには高級品のカニ缶ですが、これはお義母さんが送ってくれたのでタダ♪

とりあえず、「ツメ」を忘れぬようにクックパッドでレシピをチェック。
ニンニク、トマト缶、生クリーム、カニ缶(汁ごと入れる)、ブイヨンなどがあれば良さそう。
で、結局、材料チェックしただけで作ってしまった。。。。
大雑把さんの力が強大で、レシピを正確には追えないのです。

レシピでは生クリーム200cc入ってて、そりゃ濃いな、と思ったので適当半分にしました。

出来上がってみたら、すげ~美味しかった(涙
オットも「ウマ!」と叫んでいました。
ヨカッタ。。。。

材料入れてさっと煮込むだけでできちゃうし、素敵!
しかしこの美味さはカニ缶のお陰だなぁ。
でも、残念ながら、カニ缶くれないとできないんだよなぁ。
またお義母さん送ってくれないかなぁ。。。

なのでパスタに関してはもうちょっと精進しようと思います。

とんぶり市

2009 - 10/18 [Sun] - 22:50

爬虫類界でウワサのとんぶり市に行ってきました♪
本元は関西で、今回東京では初だそうです。

国内で繁殖された爬虫類の販売とグッズの販売などが主です。

ちょっと迷ったので開始時間より遅れて到着。
そんなに広くない会場にお客さんがひしめき合っていました。

ヒ~!

これ全部爬虫類マニアだと思うとちょっと感慨深いものがあります。
自分も含め。。。

しかも昨日の歌舞伎座の後泊まり、そのままの服装だったのでちょっと微妙に合ってない?
と、思ったけれど、色々なジャンルの人がひしめき合ってたのでそうでもなかったかも。

気を取り直して、ブースめぐりを始めました。
お目当てのカメさんを見に行ってみたり。
ちょっと遅れただけなのにもうほとんど予約済みって!
しかも子ガメさん目の前にするとあまりに可愛くてほしくなっちゃっいました。

ブログを見てたりしたので、お会いできて嬉しかったな~。

ひとまず、ぐるっとブースを一回り。
カメさんグッズがあったりもしましたが、ほとんどヘビさんとトカゲさんブースばっかり!
割と平気だけど、こんなあると。。。ちょっと背中がムズムズしちゃいました。

あまりリクガメさん扱ってる所はないんだなぁ
水ガメさんは結構いて、ちっちゃくて可愛かったです。

トカゲさんを見ていたら、
おじさんが徐に30センチくらいのトカゲさんを「触っていいヨ!」と気前良く私の手にのっけてくれました。
おわわわ!
ヘイキだけど、イキナリだとちょっとびっくり。
ツルツル、プヨプヨで、何とも言えない感触でした。
ついでにオットへパスしてみたら、オットもちょっとおわわわってなっててニヤリ。

そんな中で、カメさんサプリ発見!
091018-01.jpg
乳酸菌たっぷりだそうです。
便秘こうらちゃんにプレゼントとして購入~。
いいなぁ。乳酸菌。
人間には使えないのだろうか。とうっすら思いました。

そして、オマケで何と!
子宝ベンケイソウ?の子供達を頂きました!
091018-02.jpg
欲しかったので妙に興奮してしまった。
ウチにはやっと見つけた小さい株が一つあるのみでまだ全然エサにならない。
ちゃんと根付くかな~。大きく育ってこうらちゃんのエサになっておくれよ~。

そして一周してまたお目当てのカメさんブースへ行ってみたり。。。
かわいくて。。。

休憩してとりあえず会議。
私が完全にカメさん欲しいモードだったんだけれど、
肝心のストップ役のオットまでもが子ガメさんの愛らしさに負けそうになってました。
でもやっぱり今はムリ。
まだこうらちゃんも我が家で越冬してないし。
場所確保してあげないといけないし。

本来、見るだけ~の目的だったのに、
いつのまにかもう一匹増やすの前提な気持ちになってました(汗
しかも「じゃあアコの誕生日プレゼントで。。。」ってオットが言い出すし。
プレゼントかい!
そこは別にしてください。

そんなやり取りの後、最後にまた子ガメさんを見に行きました。←しつこいよ
で、帰りました。

ビルマホシガメの子もいてそれも可愛かったです。
でも高湿度キープが自信ないので諦めました。

二人してちっちゃいリクガメのあまりの可愛さに散々惑わされてしまってヘトヘト。
人ごみでヘトヘト。
おうちではこうらちゃんが待っているので早々に帰りました。

せめて私に可愛いカメさんを!
てことで購入したカメの置物。
091018-03.jpg
サボテンしょってるの。かわいい~。
こうらちゃん、エサじゃないよ?

091018-04.jpg
こうらちゃんにのっけてみた。
結構落ちない。
そして、こうらちゃんも全く気にせず歩いてました。

濃厚な一日だったけれど、楽しかったです♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

歌舞伎座!

2009 - 10/17 [Sat] - 21:18

091017-01.jpg
歌舞伎座へ行って来ました♪
初体験です。
今の歌舞伎座がなくなる前に、一度行きたかったのです。

10月公演の午前の部だったんですが、
それでも11時から午後4時まで!長い~!!
1時間くらいの演目が3つと短いのが一つ。計4つの演目がありました。

音声ガイドは利用しなかったのでちょっと分かりづらかったけれど、
楽しめました。


そして、玉三郎さんが見れた~!

動きの線の柔らかさが美しすぎる。。。
首から肩、腕への動きなど、すべて曲線で滑らか。
圧倒されました。

指の先まで、体のどの部分も抜かりなくしなやか。
実は、すっごく色々な筋肉を使っているのでは、と思いました。
実際、そうなんだろうな~。

とてもそこへは行けませんが、
少しは真似たい。
そして所作の美しい女性になりたいものだなぁ。。。。
どうせすぐ忘れるんだけども!

舞台演出も派手であったり、笑いがあったり。

もっと眠くなるかな、と思ったけれどしっかり楽しめました。

またいつか行きたいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

ヤドカリ化?

2009 - 10/16 [Fri] - 23:43

ごはんを食べ終わった後はずっと寝ているこうらちゃん。

人間だったら、「牛になるぞ」なんて言われるけれど、カメは何になるのかな?
大きくなるだけなのでしょうか?
それとも、おデブになるのでしょうか?

部屋の隅っこのお昼寝エリアでず~っと寝てたので、
ちょっとヒマだった私は退屈。

そこでおやつをあげてみることにしました。

091016-02.jpg
鉢を半分に割って大破させてまたボンドで修正したお粗末なシェルターでこうらちゃんは寝ています。
鉢の底の穴の部分から、小松菜の茎を入れてみました。

いい匂いがするから、起きるかな~?

モゾモゾっと鉢が動いた後に、手応えが!

091016-03.jpg
あ、食べた~。
さすが食いしん坊。

091016-04.jpg
更に顔を出して食いついてきます。
プププ。
やっておきながら笑うヒドイ飼い主。

穴から顔出す所ってなんで可愛いんだろう?

091016-01.jpg
「メシよこせ~!!」
と、吠えてるようです。
猛々しくてステキですね~。でもこうらちゃんが女の子だったらちょっと。。。な写真ですが。

(実際は、小松菜を食べようとして口を開けた瞬間です。)

091016-05.jpg
私がつい面白がって焦らすものだから、ガツガツと詰め寄ってきます(汗
食べ物を目の前にすると目の色が変わります。。。。
こわいよ。。。。

こうらちゃんサイズだと鉢は結構重いと思うんだけれど、
物ともせずにメシ目がけて突き進んでいきます。

食い意地が張ってらっしゃる。
誰に似たのかしら。やあねぇ。


091016-06.jpg
最後はお決まりのカメラ目線で。

ヤドカリですか?
新種?
どれが甲羅?
などと色々質問してみたくなる画です。

かわいいカメラ目線ですが、
私には「ごはんくれるの?」と催促しているようにしか見えません。。。。

もうおやつは終わりだよ~。



その後、このまま鉢から抜け出て部屋を歩き回っておりました。



明日は初の歌舞伎なので楽しみ♪
そしてそのまま泊まって
日曜日はとんぶり市へ行く予定です。
かわいいカメさんとかかわいいカメグッズとかかなり楽しみ!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

猫にかまけて

2009 - 10/14 [Wed] - 21:34

読書の秋。ですね。
読みたい本は山ほどあるのに、全く読書をしない日々。
読書のクセをつけたい今日この頃。

しかも、たまに思い出してその時読みたいものを読むので、
平行に読書が進んでいく。
そして読みきらないうちにまた次の本へ。。。。
エンドレス!

このままだったらアホになってしまう!

とりあえず、手元にあった本をいいかげん終わらせようと思ってるところです。
それが、コレ↓ 町田康のネコエッセー。

猫にかまけて
猫にかまけて

飼い猫との同居生活の日々を綴っています。

文体が独特だから好き嫌いわかれるかな?
ロッカーなのに、語彙力がスゴイ。さすが芥川とる作者です。
そんなわけで、文はアウトローなのに文学的。ふしぎ。
文学的故に読めない言葉とか使ってて、己の無知さにヤラれたりします。

このヒトは、猫をペットじゃなくて人と同じ目線で家族として描いています。
ネコ達のキャラがはっきり描写されていて、同居生活ってこんなかな~と想像すると楽しい。

楽しいんだけれど。
お別れも、もちろんある。

実は、お別れの部分はまだ読めていません。
ネコを拾い、必死の看病の所でもう公共の場でうっかり泣きそうに。(外で読んでたの)
なので、その先がこわくて読めません。

でも家でそろそろ読もうと思っています。

ネコちゃんズの写真もカラーで入っていて、よけい彼らを身近に感じられます。

お別れって辛いな~。とちょっとヘコんでしまった本でした。
(まだ読んでないけどさ)

こうらちゃんの寝起き

2009 - 10/13 [Tue] - 22:31

最近すっかりカメ日記だ。。。

そういえばWii Fit Plusを早速買い、早速筋肉痛です。

大したことやってないんだけれども。
やっぱり筋トレとかヨガよりゲームやっちゃうなぁ。
もっとゲームで筋トレみたいなのできたらいいのになぁ。

朝はすっかり寝起きが悪くなったこうらちゃんです。
と思ってたら、寝起き良い日もあるのでよくわかりません。

そんなある朝のこうらちゃん。

091013-01.jpg
何ですか、その目つきは。。。。
目がクリっとしてて可愛いハズなんだけれど、そんな面影すらないです。

やさぐれてるとしか見えない。
私も朝は苦手なのでキモチはわかる。うん。


091013-02.jpg
ガラスに首押し付けてます。
人間には苦しい姿勢なんだけれど、カメにはこれが楽なようです。

しばらくこうしてました。

かわいくないけど面白い朝をありがとう、こうらちゃん。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

こうらちゃんが来て半年経っていました。

2009 - 10/08 [Thu] - 23:28

今日は台風激しいのかと恐れてましたが、うちのあたりは割と大丈夫でした。
朝はもう雨もほとんど止んでたし、ちょっと強風が残るくらい。
そして、あっという間に晴れ間が。
出かける予定だったから良かった。

雲の隙間から見える空はとっても澄んだ青。久しぶりに見たな~。

なんてウキウキしながら、とりあえず便秘のこうらちゃんをお風呂に入れました。
ウン子しろよ~しろよ~。と念じつつ。
するまでは大人しくウットリお湯につかっています。
結局、ちょびっとしかしなくって、出たがったので温浴終了。
キッチンに放しました。

さて、お次はこうらメシの用意~♪
と、ふと足下を見て驚愕!

ウ。。。。ウン子を。。。。。
ウン子を。。。。。。
踏んだ~~~~ぁ!

キッチンマットの横にこうらちゃんがウン子をし、
それを私が踏んでマットを歩いたので、マットにしっかりウン子が。

拭いてもとれない(涙
スリッパはとりあえずキレイに拭けたのでいいけど、マットは洗濯機へゴー!

だよね。そうだよね。
あんなちょっぴりウン子で終わるわけないものね。
読み間違った私がいけないのよね?

いつかやると思ってたけれど、まさかこんな早くに経験するとは。

家でウン子踏む羽目になるとは。

091008-02.jpg
私がそんなショックを受けている間も、こうらちゃんは外なんか眺めちゃって。
我関せず。といったところでしょうか。

091008-01.jpg
日がさして気持ち良さそうだったので窓際でメシタイム。
勢いが良すぎて皿がナナメになってます。
そしてもうほとんどメシが無い。。。。

相変わらず良く食べる子です。

そういえば、3月の終わりに我が家に来てから半年が過ぎました。

甲長は、6センチ →  9センチ
体重は、45グラム →170グラム

半年で随分大きくなったな~。
便秘ちゃんなのがちょっと気になるけれど、元気で何より。

これからもよろしくね

091008-03.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

昨日のGLOBEと今日出会ったカメ

2009 - 10/03 [Sat] - 23:20

昨日はオットの買い物に付き合って渋谷方面へ。
車で行ったので、久しぶりにGLOBEへ寄ってお茶をしました。
電車だと行き難いのだ。

GLOBEはアンティークショップです。
横浜赤れんがにもあったけれど、今もあるのかな?

所狭しとアンティークの家具やら照明が並んでいて、独特の雰囲気。
特にシャンデリアなどの照明が多いからなのかな。不思議な空間になっています。

091004-01.jpg
半地下のようになっているので薄暗いのがまた別世界に感じます。
一角がカフェとなっていて、古く美しいもの達に囲まれてのお茶はうっとりです。
自分が座ってる椅子やテーブルなども実は値札ついてたりして面白い。

なかなか買うまではできないんだけれど、この空間にいるだけで幸せ~。
地下は雑貨類なので家具類よりは身近に感じる。
今回は、鳥のモチーフがかわいいタオル掛けを買ってしまった!
どこで使うんだヨ!

フック類は、割とどこでも買い易い値段なので。。。。
そういえばアンティーク(又はアンティーク調)のフックが増えてる気がする。
使わねば。

GLOBEみたいなお店がウチのもうちょっと近くにあったらかなり幸せなんだけれども。

そして、渋谷では別行動。
でも人多いの面倒だし、可愛い服なんて見つけてしまったら衝動買いしちゃいそうだったので雑貨店をブラブラで無難に終了。

夕食はメキシカンにしようと思ったら結婚式の2次会中で断念(涙
近くのカレー屋に行ったら大当たりで美味しかった。
その後行列になってたので人気店だったのかな。
美味しかったので満足なんですが、今はメキシコ料理が食べたい病。



今日は食材やら日用品やらの買い出し~。
週末はこんな感じだなぁ。結婚したって感じる休日だ。

靴屋を通りかかったらヘンテコなスリッパを発見。
091004-02.jpg
カ、、カメスリッパ???
カメにしては、、、なんか甲羅から著しく身がはみ出ていてほんのり気持ち悪いです。

そうか~。
スリッパにするとなんだかカメはおかしくなるんだ~。
履くともうちょっと亀に見えるのかな?
でもシッポも後ろ足も甲羅からはみ出てるからなぁ。

オットに強要してみましたが、やっぱり拒否られたのであえなく購入は断念しました。

ちなみに隣にはザリガニスリッパがありました。
なかなかチャレンジングなメーカーさんですね。
それを入荷したこの店もチャレンジャー。

どんな人が買うのか気になります。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

 | HOME | 

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
