リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 2009年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


トマトをひたすた追いかける

2009 - 09/30 [Wed] - 21:01

動画初アップです。
初めてなので、かなり苦戦しました(涙

5月くらいにデジカメで動画撮影したものです。
だから、ちょっぴりこうらちゃんが今より小さいです。

まだミニトマトはガブリと食べれません。
だからひたすら追いかける。。。。



こうらちゃん、かなり、粘り強い。

動画の中に、ゴキジェットプロが映るのがちょっと所帯染みてて悲しい~。
ゴキジェットプロってなんであんな瞬殺力あるんだろう。嬉しいケド、ちょっと怖い。

この動画を撮影した後に、こうらちゃんは小さくカットされたトマトにありつけました♪
追いかけて終わりじゃないですよぅ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪


野毛山動物園

2009 - 09/22 [Tue] - 13:45

SWだし、どこか行きたい。。。
てことで、前から気になっていた野毛山動物園へ行くことにしました。

何と入園料タダ!!!
数百円でもとればいいのになぁ、と思ったり。
そうしたら、もうちょっと動物達の環境が改善できるんじゃないのかなぁ。

園内には連休だけどお金使いたくないっていう家族連れの群れが!
ちょっと失敗。
連休で人が多いのを忘れていたヨ。


090922-04.jpg
アライグマは動いてる所にあまり出会ったことがないなぁ。
でも、この子は何ともダラ~ンとしてて面白かったので良しとする。


お次は、メインの爬虫類館!
最近、カメ巡り的なことをしている気がする。
ここの動物園はリクガメさんが多い。 それは、違法業者から保護された子もいるから。
入り口にはそういう密輸の問題も紹介されていました。
めずらしい種は高く売れるから密輸されます。そして、現地の野生が脅かされ、絶滅の危機に直面しているそうです。
こういう問題はカメに限ったことじゃないけれど、考えさせられました。

090922-05.jpg
エジプトリクガメ。
たくさんいて可愛い。ギリシャリクガメに似ている~。というか違いがわからん。

090922-06.jpg
糸鋸とかあれば、こういうお家もかわいくていいなぁ。

090922-03.jpg
ヘキサリクガメ。
確か、日本で見れるのは2カ所くらいと聞いたきがする。
甲羅が六角形。
お食事中。

090922-02.jpg
甲羅がきれいな模様のホウシャガメ。
やっぱりお食事中。うまうま。

090922-01.jpg
ムツアシガメ?だったかな?
なぜか、やたら顔をのぞこうとするカメさんと、それを断固拒否するカメさんコンビ。
何がしたいんだろう。。。。。とりあえず、嫌がってる子はストレスだろうなぁ。

090922-08.jpg
ラクダのツガルさん。かなりなご高齢だそう。
なんかやたら口をむにゃむにゃしていて、そこらへんがばあさんぽかった。
いい味だしてます。ダンナのお気に入り。
長生きしてね。

090922-07.jpg
キリンさん。ラクダとかキリンの口って好きだなあ。なんでだろう。
草を食べてたところで、やっぱり口をモグモグ動かしてたのが可愛かった。
変な顔~。でもかわいい。

090922-09.jpg
この子しか見えなかったんだけれど、これしかいないのかな?
ずっとこのポジションで直立してました。
営業部長ですね。りっぱな営業っぷりで、頭が下がります。

090922-12.jpg
カンガルーだっけ? ワラビー?
こんな体勢でまったり。他の子は普通に寝そべってたけれど。
何だその座り方は~! 

090922-10.jpg
パンダネズミ?だったかな?
パンダ柄ハムスター。
透明の筒にみんな詰まってる!
かわいいけれど、この真ん中の子達はいつ出れるんだろう。。。
酸欠にはならないのだろうか。

090922-11.jpg
動物触れ合いコーナーだよ。
ハツカネズミがたくさんいたよ。
かわいい~。
うっかりボケていると、あっという間に人の体に登ってくるのであわあわします。
くすぐったいし。
嫌いな人には地獄かもなぁ。

090922-13.jpg
ヒヨコもいた~!
めちゃくちゃ可愛い!
ふわふわふわふわしている。

しかし、このふれあいコーナーは地獄絵図のようでした。
大勢の子供達がひしめき合ってネズミやヒヨコやモルモットを触りまくり。
ヒヨコは特に数が少ないのでヒ、ヨコ待ちの子供達が箱に待っていて、
来たら我先にと鷲掴みで取っていく。

恐ろしい~。

せめて入場制限とかしないのかな。

触れるのは嬉しいけれど。


ゆっくり回っても2時間もかからなかったかな。
でも楽しめました。
近くの人は散歩コースにできるからいいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

便秘解消!

2009 - 09/20 [Sun] - 23:22

昨日、こうらちゃんが便秘!という衝撃的な事実をつきつけられたので、
早速、運動をさせることにしました。

快晴だったし!

こうらちゃん運搬用カゴに入れ、車で近くの公園へ。
カゴっつってもただのカゴなので、ガシガシ這い上がってきてちょっと失敗。
車でビックリしちゃったのか、カゴの中で大暴れしたせいかもうウン子さん連発。。。。
すでに便秘解消ですか?

そうこうしてるうちに公園到着~♪
けっこう広いのでのんびりできるかな~。
が!なんだか中途半端だけどフェスティバルまがいの催しが!
人が多くてビビりましたが、芝生エリアはまばらなので一安心。

カゴから這い上がるこうらちゃんを抑えつつ歩いてる間にも、
カメの存在に気付いた人々からかなり注目をあびてしまった。。。
カゴにカメ入ってたらそりゃ驚きますしね。

適当な場所を決め、こうらちゃんを放牧。
私とオットはコンビニで買ったお弁当~。

青空と芝生の緑とこうらちゃんと飯。
何て幸せな組み合わせ。
ご飯たべつつもカメから片時も目を離さず!なのでボ~とはできなかったけれど。

090920-02.jpg
早速、歩き始めるこうらちゃん。
もう踏み込み方が家にいる時と違う。。。。

090920-04.jpg
こうらちゃんの番人はオットに任せ、私は雑草取り。
無心にオオバコとかタンポポとかをむしりまくる。
変な人?

090920-01.jpg
最近すっかりダラけたカメだったのに!
こんなワシワシ歩きまくるの久しぶりに見ました。
ガシガシとどんどん遠くへ~。

途中、散歩中の老夫婦にこうらちゃんを発見されてしまった。
けれども、小さいカメがワシワシ歩いてる姿に「健気だわ~」と和んでくれたのでよかった。
こういう会話もカメ散歩ならでは。かも。


090920-03.jpg
そろそろ撤収かなぁ?と言っていた矢先に、
イキナリ芝生を掘ったと思ったら頭をつっこんで停止。
。。。寝たのかい?
正に、頭隠して尻隠さず。ですね~。

そこで撤収しました。
もちろん、帰りも注目あびました。

やっぱり外は好きなんだな~。
でも外はそろそろ無理だし。
これをウチでやってくれるといいんですけど。。。。

とりあえず今日は元気なこうらちゃんを見れてよかったです。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

結石で病院行き

2009 - 09/19 [Sat] - 22:00

ここ10日程、こうらちゃんの尿酸を見てない気がする。。。。。
おしっこや糞は見てるのに!
尿酸しないヨ~(涙
毎日してたのに!

尿酸をしない=結石なのかも

と、思い始めたらもうかなり心配で気になってしかたないので病院へ行くことにしました。
よく食べ、よく出し(おしっこと糞はね)、かなり健康にしか見えなかったんだけれど。

前回は横浜の先生でしたが、今回は相模原の先生の所へ行ってみることに。
どちらも、カメさんに詳しい先生です。

気になる症状を話し、レントゲンをとってもらうことに。

こうらちゃんを預け、しばし、ドキドキしながら結果待ち。

うわーん。結石だったら手術。。。(涙

うわ~ん。

まず、こうらちゃんのレントゲン写真を見せられる。
ちょっぴりウデが曲がったポーズで笑ってしまった。

横から見たのと、上?から見たものと。

そして結果!

結石はできてませんでした~~。
よかった。。。orz

よかった。。。。。

しかし、横からみたレントゲンから指摘されたことが。

便秘ちゃんだということが発覚!!

前回の病院に続き、問題ナシなのは嬉しいんですが。
前回はおデブが発覚し、今回は便秘が発覚。

こうらちゃん~~。
人間の子で言うと肥満児?
イヤだわ。

今回はおデブは指摘されなかったから良かったんですが。
便秘かよ。

最近、全然動かなくって、それは結石のせいかも、と思ってたりして心配してたのに~。
ただの運動不足でした。。。。

部屋に放しても動かないんだよなぁ。
どうすればいいのかしら。

最近は、お腹すいてるときはキッチンのすみっこで寝待ちをし、
私が野菜切り始めると起きて催促。。。
というふてぶてしい行動パターンだしなぁ。
困ったものです。

ついでに検便もしてもらって、こちらもクリアでした♪

結石の疑問も教えて頂き、安心もできたので行って良かった。
やっぱり結石は症状から確定するのは難しいそうで、
心配なら定期検診がいいみたいですね~。

おしっこも糞もしなくなるとか便秘になるとか、わかりやすい症状の場合もあるけれど。
一見元気でも結石ができてる場合もあるそうで。

難しい~。

とりあえず、何も見つからず良かったです(涙

ついでに伸びていた爪も切ってもらいました♪

病院は横浜か相模原か。迷う。どちらも良い先生なので。
しかし、どちらも同じくらい遠い。。。。
もうちょっと近場で同じくらい良い先生がいたら一番なんですが。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

ミヒャエル・ゾーヴァ

2009 - 09/16 [Wed] - 22:30

紅子ちゃんに誘われて、横浜までミヒャエル・ゾーヴァ展を見にいってきましタ。
平日だから、静かでのんびり見れました♪

ミヒャエル・ゾーヴァは、全く知らない人だったんだけれど、
教えてもらって、ネットで調べてみたらもうストライク! 

アコは好きなはず、と誘ってくれたんだけれど、
さすが小学校からの付き合いだけあって、私を分かっていらっしゃる。

彼の絵は不思議。
シュールで、どこか毒がある所が好き。

一見、描写の細かい静かで沈んだ感じの風景画なんだけれど、意外な所に
ポツン、と動物が描かれていたり。

なぜ、そんな所に君がいるんだい?
なんてききたくなっちゃう。

例えば、荒れた大海原に小さくブタさんが立っていたり。

全体的に暗いトーンなんだけれど、
動物に悲壮感はなく、かなり平和な感じで佇んでいて、
うまく言えないけれど、もうそういう組み合わせが可愛い!んでしょうな~。

なので、他のお客さん達も楽しんで見ているようでした。


これ見てアコ思い出した。
と、紅子ちゃんに言われたうさぎさんの絵があるんですが。
それを見ていたらほんとに他人とは思えなくなってきた。

今回の展覧会のポスターになってる絵で、
小さなうさぎが、大きな鏡を前にヒョウ柄パンツ履いてみてるのがあるんですが。

確かに佇まいがなんか似てる??
な、何やってんだろう。。。。?とか思ってしまうような。って自分で言うのも変だけど。

そんなことをオットに言ってみたら、
なんか分かる~似てる~とか言ってました。

でもでも、実際に見ないと、動物たちがポツンと佇んでる可笑しさが伝わらない!
なのでもう一回行きたくなってしまいました。
オットにもこの可愛さを見せたいなあ。


かなり気に入ってしまったので画集とポストカードを購入!
うわああ。
ほんとは絵本とかも欲しかった。。。

こんな絵が描けたら楽しそう。と思いました。
色んな風景にちっちゃいこうらちゃんとか描き入れてみたくなっちゃった。


その後は、お茶したりしてまったり。
昔からの友人と会うのは良いですな~。
ゆっくりペースも似てるから疲れないし。

久しぶりに楽しい一日でしタ。



念願のかき氷。しもきた茶苑大山にて。

2009 - 09/13 [Sun] - 21:06

オットが未だに地元で髪を切っている。。。

そこを問いただしてみたら、
滅多に行かないし、癒しだから!
と言われてしまった。
仕事大変だしねぇ。

私よりコダワリが絶対上な気がする。
女子としてどうなのかしら。


そんなオットの美容院に付き合い、下北にいってきました~。

私は前回のリベンジで、かき氷屋さん(本来はお茶屋だけど)にいってきました。
すごく並びましたヨ(涙
かき氷でこんな並ぶって。。。。。とか思いつつ、もう今更後に引けないので頑張ったヨ~!
しかも、オットが美容院の予約時間になってしまい、一人でかき氷。
一人でかき氷!!!
こういうのはやっぱり女子と行くべきだったか~?

結局、2時間くらい待ったかも。

そして、2時間待った甲斐があるのか??
一人で食う価値があるのか???

と、思ってましたが、甲斐がありました~~

090913-01.jpg
大迫力!
食えるのか??
お茶屋がやってるので抹茶シロップにこだわりがあるそうです。
女子二人であったら、ほうじ茶かき氷も試したかった(泣

美味い。
美味いよ。
かなり一人でふて腐れていたのですが、そんな気持ちも吹っ飛びました。

抹茶のシロップがとても濃厚。
ほろ苦くてあっさり甘くて、ぱくぱく食べれてしまう。
かき氷もふわふわ。でものんびり食べても氷がべったりしてこない。

しあわせ~~~。

中盤までさしかかると、
090913-02.jpg
小豆さん、こんにちは。

豆がほっこり炊かれていて美味しい(涙

うまうま。

うまうまうま。

。。。。。ブルブル。

寒!

と、思っても、熱々のほうじ茶があるのダ。
素晴らしい。

追加でシロップなども頼めるので、練乳を頼みました。

かけてみてもまた美味。

堪能致しました。
完食致しました。


その後はダラダラとウィンドウショッピング。
しかし、下北って道が入り組んでいて狭いから、
全然方角が掴めない。

ロンゲ君からスッキリ君に変身したオットと合流し、
あっさりしたのを食べたいとか言っておきながら、
がっつり広島焼きを食って帰りました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

ダシがあぁ!

2009 - 09/09 [Wed] - 09:54

粉末状のだしの素が湿気てしまいました

しっとりしてて、なんかイヤ~~。
そのままカビたら勿体ないしなぁ。

そうだ!
電子レンジでチンして、湿気を飛ばそう!
なんてグッドアイデアなんだろう。

そういうわけで、チンしました。



だしの素が溶けました。。。

湿気が飛ぶどころか溶けるとわ!

結局、だしが無駄に。。。
かなりショックです

でも、諦めきれないので、
冷蔵庫で冷やしてみています。

夏も終わり?

2009 - 09/08 [Tue] - 22:50

洗濯したい日に限って、雨が降るかもという予報になる。
ウチのベランダは小雨程度なら大丈夫なんだけれど、湿気るのもイヤなので洗濯は控えた。
そんなことをすると、絶対晴れる。
かなり悔しいんですけれど。


まだまだ日中は暑いけれど、風が爽やかになってきましたね~。
日もだいぶ短くなってきたし。
秋は日に日に迫ってきています。

9月になるともう、一年も終わりか~という気分になってしまう。
あっという間の一年やったなぁ。
相変わらず、変わらぬ日々であったなぁ。なんて。

夏は、それなりに楽しめたようです。
夏休みは上高地行けたし。
花火も、近場で一回だけれど、見ることができたし。

090907-02.jpg
やっぱり、花火は大好きだな~。
あの花火の振動がまた良いですな~。
一夏で一回は見たいな~。

そして、久しぶりにクリームソーダなんかを頼んでしまった。
090907-01.jpg
メロンソーダとアイスの鮮やかなコントラストがステキ。
つい、アイスとソーダが混ざるのがイヤでアイスを早食いしてしまうのが難ですが。
ココの喫茶店のクリームソーダはかなり気前よくアイスのってたので、早食いがキツかった。
そこまでする?と自分でも思うので、メロンソーダは滅多に頼みません。

メロンソーダも夏な感じ。


秋は何しよう?
また手芸でもしようかな~。

ホームセンターにて。

2009 - 09/03 [Thu] - 18:46

今日は絵画教室でした。
まだまだデッサンの日々。

早く絵を描きたい。
いつ頃から描けるんすか!と先生に聞いてみたら、
一応、半年をみてるけれど、すごい描きたいなら強制はしない、とのこと。
お教室だもんね~。

でも、そう言われると、
もうちょっとデッサンやってからにしようかな、とも思ったり。
そんなもんなんですね。

帰りに、何となく大型ホームセンターに行ってきました。
ウチから行くと遠いので滅多に行かないお店です。
広いし、品数多いから楽しい。
そういえば、ペットコーナーあったよな~と、売り場へ足を運んでしまいました。

止めれば良かった。

何と、カメさんズがいたのですヨ~。
よくいく店にはミドリガメくらいしかいないのに、
ココにはリクガメがいらっしゃった。

しかも、ヒョウモン。
結構デカくなるので、そんな売れるとも思わないんですが。。。
10数センチの子と、ベビーちゃん一匹ずついました。
噂には聞いてたけれど、ほんとに環境悪い。
ケージ棚の真上にあった蛍光灯は、紫外線用だと思いたい。

特に、ベビーちゃん。
なんか、小バエが湧いてるんですが(涙
エサ、悪くなってませんか?

背を向けて佇んでいたので、顔がわからなかったけれど。

いたたまれない気持ちになってしまいました。
18000円。
ヒョウモンの相場をしらないから、どうなのかも知らないけれど。
うっかり買いそうになってしまいました。

もし私が買った所で、またこの環境でカメを入荷するんだろうな~。
エンドレスだ。

カメに限らず、ペットショップとかホームセンターとかでひどい環境で売られている動物達が沢山いるのが悲しいです。

あの子はどうなっちゃうんだろう(涙



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

カメ本

2009 - 09/02 [Wed] - 22:37

リクガメを飼い始めてからかなりお世話になってる本です。

TORTOISE LAND リクガメ飼育百科―完全飼育マニュアル
この本はかなり丁寧に説明がされているので、ぱらぱらとよく参考にさせてもらっています。
著者がギリシャとホルス飼っているので、その2種中心の説明ですが。
当初は写真の多いわかりやすい本を使ってましたが、この本にであってからは、この本が中心になってます。


リクガメの憂鬱―博物学者と暮らしたカメの生活と意見
リクガメの憂鬱―博物学者と暮らしたカメの生活と意見
これは「我が輩は猫である」のリクガメヴァージョンです。
実際にいたカメさんの生活を、カメ視点で語っています。
ちなみに、このモデルとなったリクガメは100年生きたそうです。ちなみにギリシャリクガメです。

カメ視点がとても独特で、本当にそういう風に考えて人間を観察しているのかも、と思いたくなります。
楽しいです。

が、文章がかなり独特。
イギリスの農村の暮らしぶりや季節の描写は美しくて、詩的。
よって読み難い。
話も淡々と語られ、大きなストーリーがあるわけでもありません。
(たぶん。。。 まだ読み切れてないのでわからん)

そんなわけで、オススメし難いんですが。
カメ視点は素敵なのでお気に入りです。
でも読めない。ジレンマ。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

そろそろ夏の剪定?

2009 - 09/02 [Wed] - 15:24

090901-01.jpg
バラがきれいに咲いた~~~♪

天気が悪いので、一気に開かず可愛い姿を長く楽しめました。

アフロディーテという品種。
わりと新種?
なので、全然他で聞かない名前です。

枝が出る時は、一気に色々な所から出てしまい、
株の力が足りないからなのか、蕾が付かないことが何度かあったバラさん。

それから、中途半端な芽は切るようにしたら、やっと蕾がつき易くなりました。

なんだかかなり秋の気候になってきたんですが、
夏の剪定ってもうやるべきなのかな~?

本には9月10日までには、ってあったけど。

なので来週にも剪定をやろうかと考え中。
去年は10日を過ぎたのがいけなかったのか、
蕾つけないまま秋が過ぎていった。。。。
ちゃんと咲かせようと思うと、難しいです。

ついに大脱走

2009 - 09/01 [Tue] - 15:36

天気がよかったし、暑かったのでベランダにこうらちゃんを放牧しました。

放牧早々に隅っこで寝始める。。。
日光浴してほしいなぁ、と思ってるんですが、そんなの知ったこっちゃないんですね。

そして。
寝てるから油断していました。


しばらくして、ギ~と変な音がしたのでふとベランダを見てみると、
こうらちゃんが見当たらない。

何度も色々見てみても、見つからない。

エ?

まさかなぁ~と思って、隣のベランダを覗いてみたら、
隣のベランダのど真ん中を闊歩するこうらちゃんを発見!

ギ~て音は、木の柵をくぐる音だったのかも。
排水口は窪んでいるので、柵の下に隙間があった~~!
きっと、そこから出たに違いありません。

うをををを!と、急いでお隣へ!
隣といっても階段違うので、降りて登って、お隣へ。
ご近所付き合いとかないので見ず知らずのお隣へ。

怖い人だったらどうしようと、思いつつ。
そんな場合じゃないので「ウチのカメがお宅のベランダに。。。」
と、事情を話したら、快く探してくれました。
そして見つけられなかったので、私も上がらせてもらいました。
良い人でよかった。。。。(涙
突然なのに。初対面なのに。
社宅なので怪しい人とならないのは救いだったかも。

しかし、こうらちゃん見つからず。。。(涙

更にお隣に行ってしまったのかも。
しかしそのお宅は外出中でもうどうしようもなく。

心配でお昼も食べる気がせず(でもみつ豆は食った)
オットに電話をしてみたり。

多分、まだ小さくて登れないから下には落ちてないはず(落ちたなんて考えたくなかった)
お隣のお隣さんが冷たい人だったらどうしよう。
実はそこのベランダの隅っこで過ごしたまま冬になっちゃったらどうしよう。
下に落ちても草だから大丈夫でも、そのまま道路に出て轢かれちゃったらどうしよう。

などと、怖いことしか思いつかない。
そんなんで何もできないので、寝逃げしました。

その後、何もしないのもなぁ、と、
写真付きのお手紙を作製&プリントしてみました。
お隣さんと、更にお隣さんに、渡そうと思って。

更にお隣さんは洗濯物あったから、
知らないで踏まれたらたまらん、と思って。

その手紙をポストへ入れてる所へ、
お隣さんが降りてきました。



手にはこうらちゃんが~~~~(涙
いたのね~~(涙

夕方、ベランダ出てみたら室外機の下にいたそうです。

あんなに探していなかったので、恐らく、
お隣のお隣へ行った後に、お隣さんのベランダで寛いでいたのでしょう。

とりあえず見つかってよかった。
私の必死さを哀れと思ったらしく、お隣さんもベランダを見てくれてたようです。

確実に寿命縮まりました。
良い人でマジで良かった~。
当のこうらちゃんは、お隣さんと話してる間も私の手の中でじたばたしてました。
元気だな。まったく。

カメ触れる人で良かった~。

その後、オットに見つかりましたと連絡を入れ、
夜にオットと共に菓子折りを手にお礼に行きました。

幸い、無駄となった「カメを探しています」お手紙は、
オットが、せっかく作ったから記念にとっておこう♪と言い出し、そうすることに。

あの~。その手紙見るとあのパニックが蘇るんですが。。。
戒め?


090902-01.jpg
当のこうらちゃんはどこ吹く風。

かわいくメシの催促です。
子憎たらしいです。

カメってベランダ伝いに脱走するらしいよ(笑
とか話してた自分がそんな目にあうとは思いませんでした。

もうホント気をつけます。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
