リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 2009年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


そしてまた脱走

2009 - 08/26 [Wed] - 15:45

気を取り直してベランダへ放牧。

前回、植木鉢バリケードはこうらちゃんに打ち破られてしまったので。
100均で新たにネットを買って、お手製のバリケードを作ってみました。

090826-02.jpg
早速、バリケードを突破すべく、体当たりをし始めるこうらちゃん。
簡単には抜けれなくてよ。


090826-01.jpg
ちなみに反対側から見るとこんな感じ。
そりゃー、バリケードの先の景色丸見えだもんね。行きたくなるよね。
鼻先が白いですが。。。
相変わらず凛々しくバリケードに挑んでいます。

しかし、こうらちゃん、知っていますか?
実は反対側はノーマークであることを。
飼い主が面倒くさくなってバリケード設置してないことを。
あまりに柵に固執するんで、反対側の柵はいっか。と。
もちろん、常に監視デス。


090826-04.jpg
うわ~ん。
難なく突破しやがりました!
体当たりを繰り返すうちに、柵が傾いてはじっこに隙間ができちゃったんですね。


090826-05.jpg
そして、その先にあるお隣さんの仕切り壁が気になる。
どこまでも壁を突破したくなるんですね。。。
反骨精神あふれていて頼もしい限りです。将来が楽しみだよ。


090826-03.jpg
室外機の下に入らないように柵をおいてたんスけど、あまりに不安定でこうらちゃんの上に倒れてきた模様。
痛くなかった?(汗
と慌てるも、本人はケロっとしていました。
そのまま脱出していました。
さすが甲羅があるだけ違うね。強いね。


こんな感じで私作のバリケードをことごとく突破していくこうらちゃんですが、
最近涼しくなったのか、寝てばかり。
ちょっと心配~。
朝もいつまでもボケ~ってしてるしなぁ。
食ったらまた寝るしなぁ。
飼い主に似ただけならいいんだけどぉ。
食欲だけはスゴイので、気候のせいかな?とは思っていますが。。。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪


刺繍とスカートとティッシュケース

2009 - 08/25 [Tue] - 11:10

ちょっと手芸な日々。

090825-04.jpg
以前作ったと言ったギャザースカート。
柄が気に入っています♪
特に凝ったのが作れるわけじゃないので柄が命。
最近は、簡単ワンピースを作ってみたくなったけれど、
なかなかコレと言ったスタイルが見つからないので保留中。


090825-02.jpg
可愛い端切れを見つけたので欲しかったティッシュケースを作ってみました。
これもまたシンプルなので柄が命です。
アメリカのコットンらしいです。レトロ柄。
何でレトロ柄って可愛いのでしょうか。
昔の着物柄もとても素敵だし。
昔の方が美の感覚が優れていたのかな~?
リバティは可愛いけど高いしなぁ。
リバイバル柄の布って出ないのかな。


090825-01.jpg
サジューの図案があまりに可愛くて、その図案でニードルブックを作ってみよう!
と思ったまま放置の刺繍。
いつできるんだろう。。。
材料はそろってるんですけどね。


090825-03.jpg
残骸その2。
白糸刺しゅう、という本が繊細で美しくて買ってしまった。
本当はリングピロー作ってみようと思ったんだけれど、ちょっと時間ないしで作りませんでした。
まずは練習~てことで小さいサイズをだいぶ前に作ったのです。
シュヴァルムという刺繍だそうです。
これも放置。周りかがれば終わりなんだけれど。。。←やれよ

平織りの麻を使ってるんですが、所々糸を抜いたりしてレースのように仕立てる手法です。
それでドイリーくらいは作ってみたいんだけれど、、、細かい作業なのでなかなか手が出ません。

次は何作ろうかなぁ。
あまり無駄にはしたくないので、使う物を作りたいんだよね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援よろしくおねがいします♪

夫婦でカラオケ。

2009 - 08/20 [Thu] - 10:39

先日、下北に行った際にお目当てのかき氷屋に行ったら既に予約終了でした。。。
どんだけ人気???

つぅか、テレビで知って行くっていうのがもう遅いんですけど。
思わず、地元人であったオットを責めてみたけれど、かき氷売ってるとは思ってなかったそうです。
そもそもお茶屋だしね~。
かき氷興味ない人だしね~。

なのでかき氷に対して欲求不満!!
なんかとっても美味しいのが食べたい!!


昨日は、夫婦でカラオケで遊んできました。
ウチは割と良くカラオケに行きます。

周囲の目を気にせず歌えるので自信ない歌とか歌えるから気が楽です。

オットはメタルとか歌ってるので面白いです。
洋楽のバンドで好きな曲あっても私には歌えないからな~。
ウォオオとか叫べないしな~。
歌えたら楽しそうだな~。
とか思いながら聞いてます。

私は適当に和洋歌えそうなの歌ってます。
最近のはさっぱりなので歌う曲が広がらない。。。

で。QUEENのBicycle Raceを歌ってみたらなかなか、かなり楽しかった~。
新発見~~。
元々好きな曲。
I want to ride my bicycle♪ の、bicycleの部分でうお~んと音が上がるのがとても好き。
そこを歌う時が気持ちよかったです。

他人の前で歌ったら思い切り引かれそうだがね。

久しぶりに歌ってスッキリしてきました♪

ジンジャーていうかむしろショウガ。

2009 - 08/19 [Wed] - 17:38

先月くらいから、ショウガを利用中です。

どうも血の巡りが悪いと感じていて、気になってました。
一番はやっぱり冷え性。
最近、体温上げましょう~て本が出てますよね。
そういう本がウチにもあったので読んでみた。

要は低体温は万病の元。みたいな。
確かに冷え性でいいこと全くないしな~。

筋肉を作るのがいいらしいんだけど、なかなか運動の習慣付けも難しく。。。。orz
手っ取り早い方法がショウガだったので利用することにしました。

その本ではジンジャーティーをオススメしておりました。
紅茶に蜂蜜とショウガの絞り汁入れるだけ。
でも、毎回それやるの面倒なんすよ。
そんなマメだったらそもそも運動もできるハズ。

ていうわけで作りおき作戦。
頑張って沢山ショウガ汁つくって凍らせるだけですが。。。
で、飲みたい時にカケラを入れるだけ!
簡単!

ちなみに、ショウガのスライスを蜂蜜に漬けてみたけど、
思ったようにショウガのエキスが出てこなかった。。

最近は暑いので、ソーダにショウガ入れています。
正にジンジャーエール!
しかし、あまりに生なショウガなため、炭酸のシュパシュパと一緒にショウガの刺激も思い切り飛びます。
飲む際に、うっかり息を吸うものなら鼻がツーンとするか、むせるかどちらか。
かなりデンジャーなジンジャーエールです。
そういうワケでオススメはしません。

飲むと、ショウガの辛みがツーンとしてかなり好き。
血行も良くなるから、暑さでもっさりした頭と体もスッキリ。

暑い時に熱いジンジャーティーもスッキリするのでお気に入り。
しかし、暑い時に熱い飲み物の良さがわかるってちょっと年寄りに近づいた気分ですが。

でもいいかげん筋肉つけないとかなりやばいとは思っております。

InRedとFUDGE

2009 - 08/18 [Tue] - 21:18

雑誌をペラペラめくるのが好きです。

あまり記事は読みません。
写真を見てるのが好きなので。

しかし~、
雑誌みるの好きだけど、見たい雑誌が見つからなくてちょっとイライラしていました。

あまり情報多くても疲れるし~。
写真きれいだけど装苑までいくとオシャレすぎてもう理解を超えているし。
輸入VOGUEとか好きだけど高いし。
ナチュラルとかオーガニック系雑誌はまだ煩悩がありすぎて無理だし。

というわけで、最近落ち着いたのがInRedとFUDGE。
InRedはまぁ30代女子ってことでひっかかるかな~と。
FUDGEは、結構写真が奇麗で、程よく可愛くて、装苑よりはオシャレに現実味が。。。

しか~し!
雑誌が云々と言ったところで全く自分の格好には反映されておりません!!
ミラクル~。
正にただの暇つぶしです。

「おはよう奥さん」←?だっけ?
あたりを読んだ方がよっぽど生活の為になると思われますが、
雑誌読みタイムにまで世知辛い現実を直視しなくてはいけないのがかなりツライ。

あとはクチュリエあたりが見るのかなり楽しい。
可愛い手作りキットたくさん。
注文しなくても、参考にできそうだし。

品がいいのが家庭画報。
しかし高いのよね~。


バリケードを突破

2009 - 08/17 [Mon] - 22:26

このところお天気なのでこうらちゃんをベランダに出してあげました。
一応、お外用に大きいプランターを用意してあるんだけれど。
そこに蒔いたクローバーがかなり食われてハゲそうだったので、ちょっとドキドキしながらもベランダへ。

そして、全範囲だと見回りが大変なのでキッチンから目に入る範囲限定。

鉢をならべてバリケード作り。ちょっと鉢に隙間できたんだけれど、鉢が重いから多分大丈夫。

しかし、全然大丈夫じゃなかったヨ。

090814-03.jpg
早速隙間を発見。
隙間はとりあえず突破するのが最近のこうらちゃんポリシー。
エエ?と思う間もなく、ゴリゴリと自分の身を隙間にねじ込むこうらちゃん。
素焼きの鉢なので重いはずなのに。。。

後ろ足のふんばりがなかなか頼もしいっすな。
怪力ですな。

090814-04.jpg
ああ。。。。。


090814-01.jpg
ゴリ押しで難なく突破。

この鉢バリケードの奥にはエアコンの室外機があります。
その下がどうも好きみたい。
だけど、ちょっと汚いので入り込む前に捕獲。

その後、ちょっとバリケードを強化してみたけど、
目を離した隙にこうらちゃんの姿が見えない。
周辺を探してみると。。。

090814-02.jpg
室外機の裏でハマっておりました。
別の隙間を見つけて脱出したようです。

何をやっとるんだ。
あまりに狭いので、前進もUターンもできずにフリーズ。

今度こそは室内へ放しました。。。。

いくら頻繁に確認しながらと言っても、ベランダはちょっと無理かもなぁ~。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

ストーカー化したカメ。

2009 - 08/12 [Wed] - 21:29

090812-02.jpg
すっかり我が物顔でキッチンを歩き回るこうらちゃん。
毎朝、起きると「出せ~出せ~」とアピールするので、まずは部屋に出してあげます。
でも、朝は慌ただしいので、すぐにはこうらちゃんに餌を出せません。

すると、このように、追いかけるようになりました。。。

やめて~。可愛いからやめて~。
しかし、腹が減っているので必死。 
私が慌ただしく行ったり来たりするのを頑張って方向転換して追いかけてきます。
カメだから、方向転換がスゴくノロい。
そこがまたラブリーです。


090812-01.jpg
ついつい、洗い物をしてしまいました。。。。
そうしたら、腹減りを必死にアピールするために、私の足の甲を行ったり来たりし始めました。
部屋草履。微妙な写真で申し訳ないんですが。。。カメだけ見て下さい。
登る度にこうらちゃんのツメが食い込むので痛いんすけど。

結構、リクガメって頭良いのかな~?

ちなみに、夕ご飯の用意してる時の反応には驚きます。
夕方なのでもう寝てたりするのにすごい勢いで起きてきて、
私にまとわりつきます。
野菜の匂いとかがするのかな?
可愛くてつい、ちっちゃい野菜の切れ端とかあげてしまうので。
カメの思う壷。
こうらちゃんも「ちょろいもんだ。」とか思ってるのかな。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

 | HOME | 

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
