リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 2009年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


お初メロンとダラダラ

2009 - 06/26 [Fri] - 21:58

最近は蒸し暑いですな~。

人間もダラダラ。そしてカメもダラダラ。

まだ夏本番じゃないのに、暑い地域出身のリクガメのくせにダラダラしてます。
乾燥地帯にいるから、湿気がやなのかな?

空気が籠ったケージの中にずっといるのは可哀相かな?と思って、
家にいる時は部屋に放してみたり、ベランダに出してみたりしています。

基本、ダラけてるんだけれど、お腹すいてる時は歩き回ってる。
そして、何となくエサをくれるのはコイツだ、と認識?してるのか、
最近は足にのぼってきてかなりラブリ~。
ちょっと!可愛いんですけど!
あ。一緒に写ってる足は見なかったことに。

090626-03.jpg
「オラ。メシよこせ。」


来たばかりの頃は、あまり人を認識してなかった感じだけれど、
ちょっと前から人を見上げるようになりました。
人間の存在に気付いたのかな~? なんかデカいヤツらがいるぞ。みたいな。

可愛いけれど、うかうかしていると足の親指を噛まれます。
何故?
丸くて赤みがあるから食べ物に見えるのか。
うっかり3度ほど噛まれたけれど、かなり痛いです。
血が出るほどじゃないけれど、成長期だから時間の問題かもしれない。

090626-02.jpg
母からメロンをお裾分けしてもらったので、試しにはじっこをあげたらがっつきました。 甘いもんね~。おいしいよね~。
でもメタボだから小さいのしかあげないよ。


090626-01.jpg
外からの光が入ってくるので窓際は好きみたい。
だけれど、サッシの溝にハマり。。。。滑って出られなくなった模様。
フン防止の新聞紙が滑るんだね。写真撮ってから救出。


090626-04.jpg
歩き疲れたらダレる。行き倒れみたいだな~。


最近のシュフ生活

2009 - 06/26 [Fri] - 20:46

昨年の秋から専業主婦です。

子供もいないし、仕事してないってちょっと罪悪感がありますなぁ。
家で何してるの?とかね。

カリスマ主婦並にキレイな家&凝った料理をするわけでもなく。。。。
あれは主婦になってみてもできなかった。
性格なんだなぁ。

メリハリがなさ過ぎるのも、と思って、
絵画教室に行き始めたり、
英語のボランティア始めてみたり。

なんてやっていくうちに、この生活がすっかり馴染んでしまいました。
いずれは仕事しようかな、なんて思ってるんだけれど。
フルタイムで働いてた時のあのストレスっぷりはまた経験したくないなぁ。なんて思ったり。

何甘いこと言ってんだ。って感じっすが。
こんなこと言っていられるのも、オットのお陰ですな。


そんなボヤキはさておき、

絵画教室は楽しいです。
絵が好きとか言いつつ、描くこともなく。
持ってる画材はコレクションですか?みたいな。
なので前からやりたかった、絵画教室に行くことにしました。
平日の午後なので、私以外は定年後のおじさんおばさんばかり。
こんな時もちょっと肩身狭いんですけど。

今はまだちょっとした水彩とか、デッサンをやらせてもらえるくらい。
それでも先生の教え方が上手なので勉強になります。
先生がちょちょっと手直ししてくれると見違えるんだよね。
それが悔しい。
早くキャンバスに絵を描きたいなぁ。


お次は英語ボランティア。
小学校へ出向き、担任の先生の補佐をしています。
発音を教えたり。英語の絵本を読んだり。
さすがにネイティブとはいかないけれど、アメリカの経験が活かせるので嬉しい。
生徒側の視点しか知らなかったけれど、先生側の世界が見れるのが新鮮。
そして、ボランティアなのに「先生」と呼ばれるのがかなり恥ずかしいです。

こんなことやってるけど、子供は特別好きじゃないんだよな~。あははは。
そもそも私はテンション常に低いので、彼らのハイテンションは脅威です。
何やってんでしょうね?

今まで子供と接することがほとんどなかったので、ちょっと戸惑い気味ですが。
彼らの全力投球っぷりは面白いです。
たかがゲームなのに真剣だしね。そんな熱くなんなよ。と言いたくなったり。
私が言ったことを素直にリピートしてくれるのも可愛いし。
短時間一緒にいるだけでエネルギー吸い取られるのが難点ですが、
結構楽しいです。

「~クス」という発音の時は「クソ」とか言って喜んでる男子がいたり。
ベタすぎだろう。やっぱ子供はウンコネタ好きですな。

私見ると「ハロー」とか言ってくるのは嬉しいし。


未知の世界って知らない分、嫌いだと思ったり恐れたりしちゃうけれど。
少しでも接することができると認識がすごく変わるな~。
と、改めて思いました。


最近はそんな感じです。






ほっかいドー!

2009 - 06/17 [Wed] - 22:08

週末をまたいで北海道へ行ってきました。

なんと二泊札幌旅行が当たったので、かなり安く行けました。
追加一泊は美瑛。もちろん、目当ては旭山動物園。

月曜日に帰ってきて、昨日、実家にあずけていたこうらちゃんを迎えに。

すっかり実家ではアイドルになっていて、毎日家の中を散歩させてもらっていました。
父親と庭を散歩したり。

新聞紙バリケードを難なく突破し、キッチンで一休みしてみたり。
(その間、こうらちゃんが見当たらない!とリビングを大捜索していたらしい)

実家のリビングをひたすらグルグル歩いていたらしい。
それで疲れちゃったのかな?
今日はこうらちゃんはすごくダラダラしてました。

そして私は洗濯物の山と格闘。
旅行の荷物とも格闘。

明日はまたヤブガラシを採取に行かねば。

北海道3日目と4日目

2009 - 06/14 [Sun] - 23:01

090614-01.jpg
美瑛に泊まったので、そのまま美瑛観光。
広々と丘が続く。所々でCMなどで使われた木などが見れます。
天気が~~雨~~。悲しい。晴れていたらもっと美しかったんだろうな。


090614-02.jpg
ラベンダーは早かったけれど、ルピナスが咲いていました。
ゆるやかな丘に広がる畑。 カナダとかの風景みたいです。
ここは畑と自然の美しさのみ。 どの季節でも、どの時間でもそれぞれの美しさを楽しめそう。
こういう所で何もしない滞在というのも素敵だなーと思った。


090614-03.jpg
最後の日。再び札幌です。変な日程だなぁ。
帰る時間まで中途半端に時間が余ったので円山動物園へ。
私の夢にも登場したコモドドラゴン。こやつらに追いかけられた夢をみたよ。
実際に見るとでっかいです。実際には追いかけられたくないです。


090614-04.jpg
君らはここにいたのか~~!!
ニュースで見た、双子のシロクマちゃん。円山動物園にいたんですね。
知らなかった。。。
この写真には一匹しかうつってませんが、もう一匹とお母さんが一緒です。
双子ちゃんは遊び盛り。よく動くのでほんとにずっと見ていたかったです。
でも飛行機逃すので帰りました(涙


こんな感じで北海道を楽しんできました。
カニも海鮮丼も食べたし。
次の機会には知床の方いってみたいです。

北海道2日目

2009 - 06/13 [Sat] - 22:17

この日はずっと行きたかった旭山動物園!!
雨がぱらついたりの微妙な天気。だけど負けないヨ。

090613-01.jpg
まずはメシ! 可愛いお弁当で腹を満たす。


090613-02.jpg
ペンギンは、いくら見てても飽きない。なんか全てが可愛いよう。
歩く姿もかわいいし、じっと佇む姿もかわいいし。
この後ろ姿は、なんかサラリーマンのような哀愁が漂ってます。


090613-03.jpg
水中給餌中。餌をもとめて泳ぐ姿が凛々しいです。
早くてかっこいいけれど、お腹は丸い。そんなギャップにメロメロ。


090613-05.jpg
園内で見かけたタコ。水道です。タコ。
妙にレトロ感漂ってて存在感あったので思わずパチリ。


090613-07.jpg
シーロークーマー!
もぐもぐタイムはさすがに人が多いです。でも、みんな見れるように途中で入れ替えがあります。
泳ぐ姿は可愛い。毛がもっさもっさしてていいですね~。
おっきいから迫力あるし。


090613-08.jpg
お尻もラブリー。ガラスを蹴って方向転換します。でっかい肉球も見える~。
毛のもっさ加減が良いですな~。


090613-04.jpg
アザラシ。チューブをいったりきたり。楽しいんだね。
頻繁に行ったり来たりしてくれるので、見てて飽きない。ずっと見ていたかったです。
やっぱりペンギンと一緒で、このプク~としたフォルムがラブリィです。たまりません。
そして顔はどことなくイヌ。


090613-06.jpg
爬虫類館は小さかった。北海道寒いしね。管理大変なんだろうな~。
そしてホシガメさんがいました。あのこうらはすてき。


途中、雨がぱらつくこともあったけれど、何とか大丈夫で良かったです。
小さい園内だけれど、もぐもぐタイム狙うと回る順番が変になるのでかなり歩いてしまいました。
そして、結局閉園までいてしまった。
かなり満喫しました。また行きたいな~。
展示が凝っているので、動物が良く動くのが魅力です。
活動している彼らを見ているのは飽きませんでした。

北海道1日目

2009 - 06/12 [Fri] - 21:48

北海道一日目は札幌~!
千歳からレンタカーで移動。

札幌に入ってきて思ったけれど、運転こわい!
私が運転してるわけじゃないんだけれど~。見てて怖かったです。
なんかマナーというか、暗黙のルールが違うというか、ウィンカーあんま使わないというか。
ちょっと慣れるまで苦戦しました。

初日はオットが行きたがっていたモエレ沼公園へ。レッツゴ~
イサムノグチの建築物?がえらいだだっぴろい公園内に配置されてます。
そして、北海道はさすが寒いなぁ。

090612-01.jpg
何故にご先祖様が北海道に??
いい歳してヌイグルミ持ってくんな。というツッコミは勘弁してやって下さい。
この美しいピラミッド型の建物の中にはレストランもあり。こんな所でデートできたら素敵だね。


090612-02.jpg
ピラミッドの中。中も不思議な空間になっていて面白かったです。
小さくてわからないかもだけれど、ご先祖も写ってます。
画像クリックすると大きくなりマス。


090612-03.jpg
夕ご飯はジンギスカーン!
ココで。建物すてきです。
しかしお肉は微妙だった。。。。
今まで、羊って食べれてたんだけれど。匂いとか気になったことなかったんだけれど。
このジンギスカンは食べた後に残る匂いが羊!でした。
羊かじってる気分にちょっぴりなりつつ、でもたらふく食べました。
次回があるならもっと美味しい店に行きたい。


メタボ気味

2009 - 06/11 [Thu] - 20:32

明日から北海道旅行~というわけで、近くの実家にこうらちゃんを預けることにしました。

その前に存分に歩かせてあげようと思って、今日は部屋に放しました。
部屋の隅々までぐるぐるぐるぐる歩き続ける。。。。
よく飽きないなぁ。

こんぐらい歩き回ったら早くメタボ治るかな?
とりあえず現状を、と思ってはかってみたら、107グラム。。。。
週末から7グラム増加。
何故~~。
エサの量は前より控えてるのになぁ

090611-01.jpg
ちなみにこうらちゃんの余分なお肉はこちら。
矢印みえるかな?指してるあたりがちょっぴりプヨプヨしています。このプヨりを指摘されてしまいました。
ゆっくり、凛々しいカメさんになってもらいたいです。


090611-03.jpg
久しぶりのご先祖様登場。毛を食ったらどうしようかと思ったけれど、匂いかいで終わった。。。 けれど、絶対食べ物の匂いしないハズなものに食らいついたりするので判断基準がわからない。

最近、こうらちゃんが攻撃を覚えてしまった。
顔拭かれるの嫌いだよね。ごめんよ。
でもあまりに気になったりすると顔触ったりしちゃうんだけれど、噛み付こうとするようになりました。
ウザくてすまん。でもちょっと悲しい。

鼻水はかなり良くなりました。
朝にちょっと見るときがある程度で、日中は出てないようなので安心~。
温かい言葉ありがとうございました(涙

最近の植物たち

2009 - 06/11 [Thu] - 19:18

090611-02.jpg
最近はすっかりカメにはまり、園芸はちょっと停滞中。現在はバーベナ、びよびよに伸びたペチュニア、ラベンダーが咲いています。

去年よりもアブラムシの勢力が強い気がする。
クセのあるミントとかバジルにまでアブラムシが。。。(涙

そして何よりも悲しいのはブルーベリー。
ヒヨドリさん達が花を食べていったヨ。。。。
実になるころだったら予防でネット張れたと思うんだけれど、まさか花を食うとわ!
お陰でただの木になってしまいました。
実家でもやっぱり花を食われていた。ヒヨドリ恐るべし。

ちっちゃいプランターには、こうらちゃんの野菜と思って小松菜とモロヘイヤを栽培。
しかし、小松菜はいつの間にか現れたイモムシと大量のアブラムシの餌になってしまいました。
育てたのはイモムシとアブラムシと思うとかなり脱力。

バラさん達は花が終わって枝を伸ばし中。
丈夫に育って頂きたい。

ミニシクラメンは葉っぱの勢いがすごいなぁと思ったら、今日、大量の蕾を発見。
君の開花時期っていつなんだい?
謎です。

ヤブガラシ

2009 - 06/10 [Wed] - 22:57

ただ今絶賛ダイエット中のこうらちゃん。

やっぱり低カロリーで食物繊維が豊富な野草(雑草)を食べさせなければ!
というわけで「おまえもな。」と自分にツッコミ入れつつ草を求めてお外へ。

ヤブガラシを求めて。
ていうか、もうそこら中草がわっさと生えてる所なんだけれど、狙ったようなタイミングで除草作業日であった。
うっかり二度寝なんかしてるうちにキレイさっぱり草がなくなってしまった。。。。

でも田舎なもんで、まだまだ草はあるもんね。
てわけで、近くの川原へ散歩がてらいってきました。

散歩ですよ~というフリをしつつ、ヤブガラシを少しずつ採取。
ヤブガラシというのはからし菜みないなもんかと思ってた。
そんな辛い草をカメにはあげれねぇって。とか思ってたんですが、薮を枯らすほどの繁殖力みたいな意味らしいです。
生命力どんだけあんだよ。
そんな元気で鬱陶しい草なので、すぐ見つかりました。
結構はえてたから、沢山欲しくなったけれど、ここでまたおデブに拍車がかかっても困るので。
ちょっとだけ。

カメを飼うようになってから、雑草をみるようになりました。
どれが食べられるのかなーとか思いつつ、見るんだけれども。
草木の生命力がムンムンしてる田舎なので、結構種類多いのです。
色々あるからよくわからん!
今度、図鑑でも買おうかと思っています。


090610-01.jpg
散歩コースの途中にヤギさんがおります。ヤギ沼さんと勝手に呼んでます。畑の草刈り要員のようです。人懐っこいので、人が通りかかると寄ってきて可愛い。ただ、今日はかなり歩道に出ていたのであまりに近くてさすがにドキドキしました。
しかも手にもっているヤブガラシに惹かれてたので危なかった~。こうらちゃんのエサだから!
なでなでしてさよならしました。ラブリー。


で、こんな感じでそれなりに頑張って採取したヤブガラシを食べてくれるのか!
こうらちゃんはかな~り用心深く匂いを嗅いでたけれど、最終的には食べてくれたのでよかった。
報われました。

コジコジ

2009 - 06/10 [Wed] - 00:43

最近、夫婦でコジコジ読み中。

全く興味なかったんだけれど、オットのオススメマンガらしい。
そんなワケで読んでます。

なかなか今更本屋に売ってないんだよなー。
ヴィレッジヴァンガードとか、そういうコアな所じゃないと見つからない。
ブックオフにもないのは、好きな人が偏ってるってことなのか。
ファンは本を所有。それ以外は興味ナシ。みたいな。

なんつーか、かなり自由なマンガだな。
コジコジのシュールな言葉が笑えます。
色々シュールだ。
ていうか、シュールの意味はホントはちょっと正確には把握しておりませんガ。

すっごいKYなのか実はすっとぼけたフリしてるだけなのか、
核心をついたことを言うのが面白いですな~。

コジコジは面白いけれど、
「アコはコジコジに似ている」というオット発言はちょっとね。不本意だよね。
ちなみにそんなオットは、コジコジにツッコミを入れてくれるジロウ君だそうですヨ。

おうちを散歩

2009 - 06/08 [Mon] - 21:41

こうらちゃんは時々家の中を散歩します。

といっても、フローリングのキッチン中心に、だけれど。
たまにウン○するし、おしっこするしで危険なので。

暖まれるように電気も用意。
白熱の電気スタンド使用。

好奇心旺盛なのかな?
周りを見ながらよく歩く。
ぐるぐる。

そして、外に気付いたこうらちゃん。

090608-02.jpg
足を目一杯のばして外を眺める。足かわゆい~。
でも外雲ってるから行けませんヨ。ていうかベランダは危険なのでダメですヨ。
仁王立ち、なかなか凛々しいですなぁ。踏みしめてますなぁ。


で、ぐるぐる歩いて疲れたのか、ライトの下でうたた寝。
090608-01.jpg
首疲れませんか? なんか寝違えそうなんだけれど。。。よくこういう寝方をしてます。そしてよく見ると薄目。コワイよ。でもきっと気持ちよいんだろうなぁ。幸せそうだなぁ。


びょういん行き

2009 - 06/08 [Mon] - 21:12

結局、我が家のリクガメ、こうらちゃんの鼻水は止まらず。。。

気になったままなのもイヤなので、土曜日に病院に行ってきました。

カメさんを診れる先生を検索して予約もして。
車で1時間くらいだけど、ガンパっていってきました。
車の揺れに耐えたこうらちゃんが一番がんばったけど。

鼻水は軽かったので大丈夫みたい。よかった。

ていうか、それより、
「おデブ」なことが発覚!!!!!

いきなり体重増えたけれど、成長だと思ってたのでかなりショック。
すまん~。食わせすぎた~。
よく食べるから足りないのかと(涙)

よってダイケット決行です。
おまえもな、という天の声が聞こえた。。。けれど無視。

ついでにカルシウム処方してもらったし、
いろいろ質問もできたし、
虫下しも飲ませてもらったし、
病院行けてよかった。

で、男の子かも!と先生に教えてもらった。
おとこのこかぁ。女の子だと勝手に期待してたんだけれどなぁ。
女の子の方が大きくなるしなぁ。
こうらくん、なのかな~

でも今後は病院へは行かないようにがんばる。

 | HOME | 

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
