リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 2009年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


ささささ寒い&くつした。

2009 - 02/27 [Fri] - 19:47

今日はとっても寒いので一日ヒッキーでした。
買い物にも出ん!

明日の朝食のパンがないからスコーンでも作ってみようと思ったんだけれど、バターもなかった。
そういえば、ホットケーキの素あったから、それでいいや。うん。

ベランダのお花も寒そうです。
ご先祖様は毛だらけだからへっちゃらみたいですが。

090209_1049~0001
そういえば、我が家にはソックモンキィがおります。2ひき。
私は好きだけど、ちょっとギョっとする人もいるかもしれない。
だから、断固拒否したんだけど、オットの強い要望で結婚式のウェルカムサル?の大役をこなしました。
万人受けするお顔じゃないしなぁ。でもお義母さんが可愛いといってくれてよかった。

アメリカにいた頃に作ったものです。
一足の靴下からできるんだけれど、ちゃんとそれようの靴下が手芸屋さんで売ってるんです。
しかし、輸入するせいか、日本でだと高い~。
そのうち、普通の靴下で作ってみようかとも思ってます。


090212_2352~0001
これは前に登場したウサギさん。一足の靴下で2体できるからお得ですヨ。
もうちょっと見え易いように撮り直したけれど、あんま変わらない。。。
ウール混の靴下だったので、結構手触り良い子ちゃんです。


ウィリアムモリス

2009 - 02/22 [Sun] - 17:39

ウィリアムモリス展みにいってきました。
正確なタイトルは忘れた。

久しぶりに、上野へ。
東京都美術館で開催中。

生活の中の装飾。ってことで、人はそんないないと思ってたんだけれどなぁ。
ルーブルとか、そういうメジャーなのは混雑は仕方ないけれど。
意外と混んでおりました。。。。

美術館混むのって私はありえないと思うんですが!
人ごみにまみれながらアートを鑑賞って何なのよーぅ!
などと、毎回イライラしています。
悲しい。。。
せめて、ジブリ美術館みたいに時間制とかだといいのになぁ。
これってやっぱりわがままかな。


さて、モリスですが。
柄フェチなので悶絶。
なんでこんなにかわいいの~!!と興奮しながら見てました。
なんでそんなに柄が好きなのか謎ですが。 

ウィリアムモリス独特のテキスタイル。
お花とか果物とか鳥とかが複雑に組み込まれていて、
壁紙もファブリックもタペストリーもどれも素敵でした。

私は知らなかったんだけれど、本の装飾とかも手がけていて、
最早、字が読み易いとか読み難いとかいう次元を超えていました。

かなりツボだったので、興奮のあまりウィンドウに何度も頭ぶつけそうになりました。
近づきすぎ。

いつか、ロンドンのヴィクトリア&アルバート美術館に行きたいなぁ。

またまた桜

2009 - 02/21 [Sat] - 20:04

090221_1555~0002
今日は近くの山へ桜を見に行きました。また桜!
休日は、交通規制があるので、最寄り駅からはバス。


090221_1633~0002
ここの桜も見頃でした~~~♪ 嬉しいな。多分、河津桜だったような?やっぱり色が濃いです。そして、下には菜の花~~♪ 菜の花の香りが良かったです。
ここでも見かけた、桜の花を嗅ぐ人。 意外と知られてないのだなぁ。

小高い丘の斜面にあるので、眼下には海と町が見下ろせるのもまた、素敵。
いつも夜桜みてたので、このピンクの濃さや菜の花の黄色を日の光の中で楽しめて嬉しかった。

ご先祖様も喜んでました。


しかし、こんなヌイグルミ持って写真撮るバカは私くらいだと思ったら、
おんなじような女性を見かけました。。。。
彼女は小さいクマさんと桜を撮っておりました。
やっぱりブログだったりするのかな?

河津桜

2009 - 02/19 [Thu] - 19:16

090219_1341~0001
河津桜を見に行きました。ちょっと盛りは過ぎてしまったかな?という感じ。
天気も微妙だし寒かった!でもちょっと晴れてたのでよかったです。
ココは2回目。川沿いをのんびり歩きながら桜を楽しめるのが幸せ~。ただ、寒いけれど。。。
そして、露店が多いのもまた楽しい。花よりだんごになりがちだけれど。ていうか、なってたけれど。

この早咲きの桜は、色が濃い。で、そのピンクが可愛らしいのです。
ソメイヨシノのはかな気な薄いピンクも良いけれどね。どちらも好き。ていうか桜が好き。

あと、桜を一生懸命嗅いでる人を見かけたけれど!
桜は匂いませんヨ!!!! 桜餅とかの香りは桜の葉っぱからですヨ!!
そこらへん、知らない人多いんだなぁ。というのが驚きでした。

ベランダ

2009 - 02/17 [Tue] - 18:59

090218_1456~0001
春のお花を植えてみた~。バラはまだまだ先だからベランダが寂しくて。
ついつい、あれもこれも買ってしまったんだけれど、ベランダがいっぱいになったら次の植物の場所がなくなっちゃうので、欲望と戦いつつ、コンパクトにおさめてみました。
ちなみに、ビオラとジュリアンです。ビオラって1年草だったのねー。貧乏性なので、一年草だと損した気になるんですが。だからと言って、毎年咲かせられるのかと言うと、それはまた別問題ですが。


090218_1456~0002
やっぱりお花あると嬉しいなぁ。ご先祖様もご満悦のようです。
全体的に写真ひかってて見えにくくてすみません。コレはオキザリス。置き去りのリスと覚えると忘れません。左の草はラナンキュラス。右のはチューリップです。

最近読んでるもの

2009 - 02/13 [Fri] - 22:47

黒執事 1 (1) (Gファンタジーコミックス)
最近読んでるマンガ。黒執事。前から、本屋さんで見かけてずっと気になってたもの。
結構面白い…かもしれない。久しぶりだなあ。こういう系統のマンガ読むのって。
こんな執事いたらいいなぁと思うけど、こんなのが執事だったらシバカレそう。
しかし、ストーリー展開がいまいちよくわからない。


イギリスつながり?と言えるのかどうか。。。
ロンドンA to Z
こちらは、昔から好きな漫画家の楠本まきのフォトエッセイというのかなぁ。
ロンドンの紹介。
ちょっとロンドン行きたい病にかかってるので、これ読んでるとかなーり行きたくてうずうずしてくる。
筆者である楠本まきのセンスがとてもツボなので、彼女の紹介を読んでると各地網羅したくなってしまう。
いきたい~。蚤の市も行きたい~。


剪定

2009 - 02/12 [Thu] - 16:04

久しぶりにベランダガーデニング。
冬で皆さん休眠中なもので、かなり放置プレイでした。

しかーし、2月は冬の剪定ですよ!
もしかしたら、暖かいから1月でも良かったのかもしれないけど。。。

思い切ってバラを昨年購入し、夏の剪定を間違え。。。
可哀相な子なので、今回は本を参考にしつつ、慎重にやってみました。
結構刈り込むんだけど、こわい!

植え替えて刈り込んで。
結構疲れた。

ミニバラさんたちもさっぱりばっさりと。

さて、これで春に丈夫な枝が出てくれるといいんだけれど。。。ドキドキ。

菜の花畑

2009 - 02/08 [Sun] - 18:42

090208_1334~0001
今日は天気がよかったので、菜の花を見に行きました。ドライブで公園へ。
実際運転してたのはオットですけれど。


090208_1506~0001
公園は小高い丘にあるので、階段をけっこう上らないといけない。。。
運動不足の私には結構つらかったので、ちょっと休憩。むふー。
暖かい日で、春がもうそこまで来てるんだなーと。


090208_1520~0001
で、20分ほど上りきると、菜の花畑が出現!
蒼い空と黄色いお花たち。眼下には海が広がっていて、すてきな景色でした。
沢山菜の花あるので、香りも濃い。むせるようなお花の香り。しあわせ~。

はるが

2009 - 02/06 [Fri] - 12:44

090206_1058~0001
ウチから近くの所へ梅を見にいってきました。
ほんのり良い香り。

帰りは温泉はいってきました。
久しぶりだったので、かなり極楽でした~




ねすぎた。。。。

2009 - 02/05 [Thu] - 19:23

090205_1705~0001
今日はうっかり寝すぎました。
かなり寝てしまった。

頭が重い重い~とだらだらもしてしまった。

廃人な一日だった。

この写真の変な物体は一応作品です。

なんだろう。
カフェの雑誌に靴下で作ったウサギ載ってて、
それを真似てみたんだが。

ほんと、こんなんだったんだっけ?
もはやオリジナルがどうだったか忘れてしまった。
そして、できたのはコレ。
怪しいけれど、慣れるとかわいく見えてくるもんだから不思議。

針山さん

2009 - 02/05 [Thu] - 19:22

090205_1644~0001
針山を作ってみました。

どえらい適当です。適当大好き人間です。

本当は、アンティークな感じの小さい缶を使って針山を作りたかったんだけれど、結構見つからないんだよなぁ。
アンティークだと、缶にそんな金出せない。とか思ってしまったりもするし。

で、輸入雑貨屋さんで見つけた物で代用。
どこ製なんだろう。かなり安かった。
で、手芸屋さんで適当な端切れ布買って作りました。

かわいくできて満足。
針山なかったんでよかった。
刺繍でピンクッションつくってみるのも興味あったんだけど、どうしようかなぁ。

ところで、手芸は気が向けば好きなんだけれど、
ちゃんと使えなくちゃ嫌なんだよなぁ。
それなりに頑張ってるから、中途半端はなるべく避けたい。

デザインもできる範囲で納得できて、
日用品として使えるもの。

とか思ってるとなかなか。
オリジナル作るほどの技術もないし。
今度は何つくろっかなー

ご主人様

2009 - 02/04 [Wed] - 19:19

紹介します。
090204_1029~0001
ここのサイトのご主人様の「ご先祖様」です。

名前が「ご先祖様」といいます。

ちなみに「大」と「小」がいらっしゃいます。

この写真は「小」です。

このご先祖様「小」はとっても旅行好き。

いつの間にか夫のペンケースに潜り込んで会社へ遊びに行ったりしています。

お茶目ですね。

コースター

2009 - 02/04 [Wed] - 19:17

090204_1033~0001
これは前に編んだ。
一応レースだけど、糸は太いので割と編みやすい。

毎回ぶっつけで編んでるので、編んでみないとサイズがイマイチわからない。だから小さすぎる図案選んでしまったりと何回か編み直した。

作るのは結構好きなんだけれど、こういう所で私には綿密さが無いのだな、と思った。この詰めの甘さがなければ、この手作り丸出しの仕上がりから抜け出せるのになぁと。
綿密に粘り強く作れる人が羨ましい。

でも良く言えば素朴!
ちょっとカップ置くときとかに愛用してます。
かわいいよ。

ぼうし

2009 - 02/04 [Wed] - 18:14

090204_1028~0001
帽子を編んでみたよ。帽子は初めて。
いつも、本を見ながら適当に編んでは微妙な仕上がりになるので…
今回はまじめに作りました。ちゃんと使う毛糸もより忠実に。

ちょっと物足りなかったのでついでにコサージュも作ったよ。

見るからに手編み感丸出しだけど、まぁ、味があるねってことで。
グレーなので使いやすいっす。
ただ、帽子かぶり慣れてないので、かぶってると疲れるんですがどうにかならないんでしょうか。慣れるんだろうか。

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
