リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > お出かけ・旅行  


-- - --/-- [--] - --:--


町田リス園

2010 - 09/19 [Sun] - 22:40

3連休の中日。買い物の用事で町田方面へ。高速はあんまり混んでなかった。

まずは床材を買いに、町田のリクガメショップへ寄りました。
狭い店内ですが、お客さんが次からやってきて大賑わいでした。リクガメ好きが沢山いてちょっと嬉しい。
ここ来るとカメ沢山いるのでどうも欲しくなってしまう~
今回はちっちゃいヘルマンがいて萌えました。うきゃ~!!!
しかし訪れる度にカメ増やしてたら大変なので、毎回かなり後ろ髪ひかれながらお店を出ます。

スケジュール的に余裕があったので、町田リス園に行ってみることにしました。
リス園つってもリクガメもいるんだよね。それが実はメインだったりするかもしれない。

そんな途中で、何と!横断歩道を横断中のカメさんを発見!
うをおおをお! 車は一応避けてくれてますが、危ない! ヒ~!!!
「ギャ~!カメ!カメ!」と突如叫び始めてオットを驚かせましたが、騒ぎつつも車を横に寄せてもらいました。
慌てて、呑気に車道を歩いてたカメさんを歩道に寄せました。
100919-01.jpg
なかなか立派なカメさんでした。
ん~。何ガメだろう?クサガメ?
オットが車をちゃんと駐車してくる間、ノコノコ歩くカメさんを見守っていました。
どこから来たのだ~?
通りがかりのおじさんにカメ連れと思われてびっくりされました。
が、すかさずおじさんを捕まえて事情を話してみたら、すぐ横の公園に大きな池があるとのこと。
カメ沢山いるよ。と言ってたので、そこのカメさんかもしれません。

日差しも強いし、カメさんも暑かろうと思って池に連れていくことにしました。
大きな公園なので自力で池に行けるかわからないし。
池に連れていくと、すごい早さで水の中に入っていって、しばらくしたら泳いでいってしまいました。
やっぱりお水に入りたかったんだな~。良かった。


思わぬ出来事のため、リス園に着くまで時間がかかってしまいました。
かなりこじんまりとした施設です。

100919-02.jpg
まずはリスさんに餌やり。
リス園にきたからやっぱりエサあげないとね♪
家族連れで人が多くてちょっとリスの取り合いみたいな餌やりでした・・・
それでもそっとスタンバってると寄ってきてくれます。
手にリスの体重がかかる感触が幸せでした~。

100919-03.jpg
ある意味メインなリクガメさん。
ケヅメさんがリス園内を自由に闊歩しておりました。
子供達に大人気。
元気に歩いてて和むな~。そしてでかいな~。

100919-04.jpg
あららら。
2匹ケヅメさんがいて、こんなことに。
家族連れが沢山いる前で頑張ってました~~

リスさん逃げないように出入り口は戸になってるんだけれど、そこでドドーンと頑張ってたので出れない・・・
歩く時もドアにどごーんとぶつかりながら歩いてたり、立て看板を引きずって歩こうとしたり。
パワフルぶりがすげ~!やっぱり力強いなぁ。

リスさんがいる外側にはモルモットさんとかウサギさんとかいました。
ウサギケージにホルスとマルギナータらしいリクガメさんも入ってたりして。
ウサギとカメかよ。草食だから一緒だろうけど・・・。
でも、お互いが無関心でいいのかもしれません。
こちらもレタスやニンジンがあげれるので、専らカメにあげてました。

専用ケージにはアカアシさん達もいました♪

大きな施設じゃないですが、なかなかディープで楽しい所でした~。
今回、買い物ついでなので丁度良い感じでした。
ここだけメインで行くのにはちょっと物足りないかも?

気付いたら、一日カメさんな日でございました~。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪


歌舞伎座!

2009 - 10/17 [Sat] - 21:18

091017-01.jpg
歌舞伎座へ行って来ました♪
初体験です。
今の歌舞伎座がなくなる前に、一度行きたかったのです。

10月公演の午前の部だったんですが、
それでも11時から午後4時まで!長い~!!
1時間くらいの演目が3つと短いのが一つ。計4つの演目がありました。

音声ガイドは利用しなかったのでちょっと分かりづらかったけれど、
楽しめました。


そして、玉三郎さんが見れた~!

動きの線の柔らかさが美しすぎる。。。
首から肩、腕への動きなど、すべて曲線で滑らか。
圧倒されました。

指の先まで、体のどの部分も抜かりなくしなやか。
実は、すっごく色々な筋肉を使っているのでは、と思いました。
実際、そうなんだろうな~。

とてもそこへは行けませんが、
少しは真似たい。
そして所作の美しい女性になりたいものだなぁ。。。。
どうせすぐ忘れるんだけども!

舞台演出も派手であったり、笑いがあったり。

もっと眠くなるかな、と思ったけれどしっかり楽しめました。

またいつか行きたいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

野毛山動物園

2009 - 09/22 [Tue] - 13:45

SWだし、どこか行きたい。。。
てことで、前から気になっていた野毛山動物園へ行くことにしました。

何と入園料タダ!!!
数百円でもとればいいのになぁ、と思ったり。
そうしたら、もうちょっと動物達の環境が改善できるんじゃないのかなぁ。

園内には連休だけどお金使いたくないっていう家族連れの群れが!
ちょっと失敗。
連休で人が多いのを忘れていたヨ。


090922-04.jpg
アライグマは動いてる所にあまり出会ったことがないなぁ。
でも、この子は何ともダラ~ンとしてて面白かったので良しとする。


お次は、メインの爬虫類館!
最近、カメ巡り的なことをしている気がする。
ここの動物園はリクガメさんが多い。 それは、違法業者から保護された子もいるから。
入り口にはそういう密輸の問題も紹介されていました。
めずらしい種は高く売れるから密輸されます。そして、現地の野生が脅かされ、絶滅の危機に直面しているそうです。
こういう問題はカメに限ったことじゃないけれど、考えさせられました。

090922-05.jpg
エジプトリクガメ。
たくさんいて可愛い。ギリシャリクガメに似ている~。というか違いがわからん。

090922-06.jpg
糸鋸とかあれば、こういうお家もかわいくていいなぁ。

090922-03.jpg
ヘキサリクガメ。
確か、日本で見れるのは2カ所くらいと聞いたきがする。
甲羅が六角形。
お食事中。

090922-02.jpg
甲羅がきれいな模様のホウシャガメ。
やっぱりお食事中。うまうま。

090922-01.jpg
ムツアシガメ?だったかな?
なぜか、やたら顔をのぞこうとするカメさんと、それを断固拒否するカメさんコンビ。
何がしたいんだろう。。。。。とりあえず、嫌がってる子はストレスだろうなぁ。

090922-08.jpg
ラクダのツガルさん。かなりなご高齢だそう。
なんかやたら口をむにゃむにゃしていて、そこらへんがばあさんぽかった。
いい味だしてます。ダンナのお気に入り。
長生きしてね。

090922-07.jpg
キリンさん。ラクダとかキリンの口って好きだなあ。なんでだろう。
草を食べてたところで、やっぱり口をモグモグ動かしてたのが可愛かった。
変な顔~。でもかわいい。

090922-09.jpg
この子しか見えなかったんだけれど、これしかいないのかな?
ずっとこのポジションで直立してました。
営業部長ですね。りっぱな営業っぷりで、頭が下がります。

090922-12.jpg
カンガルーだっけ? ワラビー?
こんな体勢でまったり。他の子は普通に寝そべってたけれど。
何だその座り方は~! 

090922-10.jpg
パンダネズミ?だったかな?
パンダ柄ハムスター。
透明の筒にみんな詰まってる!
かわいいけれど、この真ん中の子達はいつ出れるんだろう。。。
酸欠にはならないのだろうか。

090922-11.jpg
動物触れ合いコーナーだよ。
ハツカネズミがたくさんいたよ。
かわいい~。
うっかりボケていると、あっという間に人の体に登ってくるのであわあわします。
くすぐったいし。
嫌いな人には地獄かもなぁ。

090922-13.jpg
ヒヨコもいた~!
めちゃくちゃ可愛い!
ふわふわふわふわしている。

しかし、このふれあいコーナーは地獄絵図のようでした。
大勢の子供達がひしめき合ってネズミやヒヨコやモルモットを触りまくり。
ヒヨコは特に数が少ないのでヒ、ヨコ待ちの子供達が箱に待っていて、
来たら我先にと鷲掴みで取っていく。

恐ろしい~。

せめて入場制限とかしないのかな。

触れるのは嬉しいけれど。


ゆっくり回っても2時間もかからなかったかな。
でも楽しめました。
近くの人は散歩コースにできるからいいなぁ。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

念願のかき氷。しもきた茶苑大山にて。

2009 - 09/13 [Sun] - 21:06

オットが未だに地元で髪を切っている。。。

そこを問いただしてみたら、
滅多に行かないし、癒しだから!
と言われてしまった。
仕事大変だしねぇ。

私よりコダワリが絶対上な気がする。
女子としてどうなのかしら。


そんなオットの美容院に付き合い、下北にいってきました~。

私は前回のリベンジで、かき氷屋さん(本来はお茶屋だけど)にいってきました。
すごく並びましたヨ(涙
かき氷でこんな並ぶって。。。。。とか思いつつ、もう今更後に引けないので頑張ったヨ~!
しかも、オットが美容院の予約時間になってしまい、一人でかき氷。
一人でかき氷!!!
こういうのはやっぱり女子と行くべきだったか~?

結局、2時間くらい待ったかも。

そして、2時間待った甲斐があるのか??
一人で食う価値があるのか???

と、思ってましたが、甲斐がありました~~

090913-01.jpg
大迫力!
食えるのか??
お茶屋がやってるので抹茶シロップにこだわりがあるそうです。
女子二人であったら、ほうじ茶かき氷も試したかった(泣

美味い。
美味いよ。
かなり一人でふて腐れていたのですが、そんな気持ちも吹っ飛びました。

抹茶のシロップがとても濃厚。
ほろ苦くてあっさり甘くて、ぱくぱく食べれてしまう。
かき氷もふわふわ。でものんびり食べても氷がべったりしてこない。

しあわせ~~~。

中盤までさしかかると、
090913-02.jpg
小豆さん、こんにちは。

豆がほっこり炊かれていて美味しい(涙

うまうま。

うまうまうま。

。。。。。ブルブル。

寒!

と、思っても、熱々のほうじ茶があるのダ。
素晴らしい。

追加でシロップなども頼めるので、練乳を頼みました。

かけてみてもまた美味。

堪能致しました。
完食致しました。


その後はダラダラとウィンドウショッピング。
しかし、下北って道が入り組んでいて狭いから、
全然方角が掴めない。

ロンゲ君からスッキリ君に変身したオットと合流し、
あっさりしたのを食べたいとか言っておきながら、
がっつり広島焼きを食って帰りました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

北海道3日目と4日目

2009 - 06/14 [Sun] - 23:01

090614-01.jpg
美瑛に泊まったので、そのまま美瑛観光。
広々と丘が続く。所々でCMなどで使われた木などが見れます。
天気が~~雨~~。悲しい。晴れていたらもっと美しかったんだろうな。


090614-02.jpg
ラベンダーは早かったけれど、ルピナスが咲いていました。
ゆるやかな丘に広がる畑。 カナダとかの風景みたいです。
ここは畑と自然の美しさのみ。 どの季節でも、どの時間でもそれぞれの美しさを楽しめそう。
こういう所で何もしない滞在というのも素敵だなーと思った。


090614-03.jpg
最後の日。再び札幌です。変な日程だなぁ。
帰る時間まで中途半端に時間が余ったので円山動物園へ。
私の夢にも登場したコモドドラゴン。こやつらに追いかけられた夢をみたよ。
実際に見るとでっかいです。実際には追いかけられたくないです。


090614-04.jpg
君らはここにいたのか~~!!
ニュースで見た、双子のシロクマちゃん。円山動物園にいたんですね。
知らなかった。。。
この写真には一匹しかうつってませんが、もう一匹とお母さんが一緒です。
双子ちゃんは遊び盛り。よく動くのでほんとにずっと見ていたかったです。
でも飛行機逃すので帰りました(涙


こんな感じで北海道を楽しんできました。
カニも海鮮丼も食べたし。
次の機会には知床の方いってみたいです。

北海道2日目

2009 - 06/13 [Sat] - 22:17

この日はずっと行きたかった旭山動物園!!
雨がぱらついたりの微妙な天気。だけど負けないヨ。

090613-01.jpg
まずはメシ! 可愛いお弁当で腹を満たす。


090613-02.jpg
ペンギンは、いくら見てても飽きない。なんか全てが可愛いよう。
歩く姿もかわいいし、じっと佇む姿もかわいいし。
この後ろ姿は、なんかサラリーマンのような哀愁が漂ってます。


090613-03.jpg
水中給餌中。餌をもとめて泳ぐ姿が凛々しいです。
早くてかっこいいけれど、お腹は丸い。そんなギャップにメロメロ。


090613-05.jpg
園内で見かけたタコ。水道です。タコ。
妙にレトロ感漂ってて存在感あったので思わずパチリ。


090613-07.jpg
シーロークーマー!
もぐもぐタイムはさすがに人が多いです。でも、みんな見れるように途中で入れ替えがあります。
泳ぐ姿は可愛い。毛がもっさもっさしてていいですね~。
おっきいから迫力あるし。


090613-08.jpg
お尻もラブリー。ガラスを蹴って方向転換します。でっかい肉球も見える~。
毛のもっさ加減が良いですな~。


090613-04.jpg
アザラシ。チューブをいったりきたり。楽しいんだね。
頻繁に行ったり来たりしてくれるので、見てて飽きない。ずっと見ていたかったです。
やっぱりペンギンと一緒で、このプク~としたフォルムがラブリィです。たまりません。
そして顔はどことなくイヌ。


090613-06.jpg
爬虫類館は小さかった。北海道寒いしね。管理大変なんだろうな~。
そしてホシガメさんがいました。あのこうらはすてき。


途中、雨がぱらつくこともあったけれど、何とか大丈夫で良かったです。
小さい園内だけれど、もぐもぐタイム狙うと回る順番が変になるのでかなり歩いてしまいました。
そして、結局閉園までいてしまった。
かなり満喫しました。また行きたいな~。
展示が凝っているので、動物が良く動くのが魅力です。
活動している彼らを見ているのは飽きませんでした。

北海道1日目

2009 - 06/12 [Fri] - 21:48

北海道一日目は札幌~!
千歳からレンタカーで移動。

札幌に入ってきて思ったけれど、運転こわい!
私が運転してるわけじゃないんだけれど~。見てて怖かったです。
なんかマナーというか、暗黙のルールが違うというか、ウィンカーあんま使わないというか。
ちょっと慣れるまで苦戦しました。

初日はオットが行きたがっていたモエレ沼公園へ。レッツゴ~
イサムノグチの建築物?がえらいだだっぴろい公園内に配置されてます。
そして、北海道はさすが寒いなぁ。

090612-01.jpg
何故にご先祖様が北海道に??
いい歳してヌイグルミ持ってくんな。というツッコミは勘弁してやって下さい。
この美しいピラミッド型の建物の中にはレストランもあり。こんな所でデートできたら素敵だね。


090612-02.jpg
ピラミッドの中。中も不思議な空間になっていて面白かったです。
小さくてわからないかもだけれど、ご先祖も写ってます。
画像クリックすると大きくなりマス。


090612-03.jpg
夕ご飯はジンギスカーン!
ココで。建物すてきです。
しかしお肉は微妙だった。。。。
今まで、羊って食べれてたんだけれど。匂いとか気になったことなかったんだけれど。
このジンギスカンは食べた後に残る匂いが羊!でした。
羊かじってる気分にちょっぴりなりつつ、でもたらふく食べました。
次回があるならもっと美味しい店に行きたい。


またまた桜

2009 - 02/21 [Sat] - 20:04

090221_1555~0002
今日は近くの山へ桜を見に行きました。また桜!
休日は、交通規制があるので、最寄り駅からはバス。


090221_1633~0002
ここの桜も見頃でした~~~♪ 嬉しいな。多分、河津桜だったような?やっぱり色が濃いです。そして、下には菜の花~~♪ 菜の花の香りが良かったです。
ここでも見かけた、桜の花を嗅ぐ人。 意外と知られてないのだなぁ。

小高い丘の斜面にあるので、眼下には海と町が見下ろせるのもまた、素敵。
いつも夜桜みてたので、このピンクの濃さや菜の花の黄色を日の光の中で楽しめて嬉しかった。

ご先祖様も喜んでました。


しかし、こんなヌイグルミ持って写真撮るバカは私くらいだと思ったら、
おんなじような女性を見かけました。。。。
彼女は小さいクマさんと桜を撮っておりました。
やっぱりブログだったりするのかな?

河津桜

2009 - 02/19 [Thu] - 19:16

090219_1341~0001
河津桜を見に行きました。ちょっと盛りは過ぎてしまったかな?という感じ。
天気も微妙だし寒かった!でもちょっと晴れてたのでよかったです。
ココは2回目。川沿いをのんびり歩きながら桜を楽しめるのが幸せ~。ただ、寒いけれど。。。
そして、露店が多いのもまた楽しい。花よりだんごになりがちだけれど。ていうか、なってたけれど。

この早咲きの桜は、色が濃い。で、そのピンクが可愛らしいのです。
ソメイヨシノのはかな気な薄いピンクも良いけれどね。どちらも好き。ていうか桜が好き。

あと、桜を一生懸命嗅いでる人を見かけたけれど!
桜は匂いませんヨ!!!! 桜餅とかの香りは桜の葉っぱからですヨ!!
そこらへん、知らない人多いんだなぁ。というのが驚きでした。

菜の花畑

2009 - 02/08 [Sun] - 18:42

090208_1334~0001
今日は天気がよかったので、菜の花を見に行きました。ドライブで公園へ。
実際運転してたのはオットですけれど。


090208_1506~0001
公園は小高い丘にあるので、階段をけっこう上らないといけない。。。
運動不足の私には結構つらかったので、ちょっと休憩。むふー。
暖かい日で、春がもうそこまで来てるんだなーと。


090208_1520~0001
で、20分ほど上りきると、菜の花畑が出現!
蒼い空と黄色いお花たち。眼下には海が広がっていて、すてきな景色でした。
沢山菜の花あるので、香りも濃い。むせるようなお花の香り。しあわせ~。

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
