リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 映画・DVD  


-- - --/-- [--] - --:--


借り暮らしのアリエッティ/トイストーリー3

2010 - 07/22 [Thu] - 11:22

借り暮らしのアリエッティを観てきました。

今回は、宮崎監督は脚本手がけてたけれど、監督はやってないんですよね。。。
というわけで?
またちょっと違った印象の映画でした。

微妙だと思ったのは、ストーリーの流れ。
え?これで終わり?なのかな?っていう終わりでした。
あと盛り上がりに欠けた感じ?

お手伝いのお婆さんがちょっと。
脈絡もなく意味不明に迫力がありました。

お母さんの声もあまりあってなかったかも。
確か、大竹しのぶだったと思うんだけれど。
演技はもちろんすごい上手だけれど、見かけがかなり痩せてるわりには張りのある声なのが気になりました。

もちろん、美術は素敵でした。
こんな小人のお家、ぜひ見てみたい!
ドールハウス好きなので楽しかったです。
実際にキッチンが使えるというドールハウスってほんとにあるのかなぁ?
あったら素敵だなぁ。

あと、しずくの描写が好きでした。
小人の世界だからって、しずくまで小さくなるわけないんですよね~
小人としずくの大きさの対比が、体の小ささを実感できて良かったです。

アリエッティの声も好きでした。
志田未来ちゃん。アリエッティのキャラとよく合ってた。

う~ん。と思う部分もあったけれど、ジブリの世界は堪能できたので良かったです。


トイストーリーも見てきました。
すごく良かった~!
良かったので、あまり細部を覚えていない。。。
ピクサーの、細かい笑いの部分が大好きなので、今回も満載で楽しかったです。
ミスターポテトヘッドの奮闘とか、ケンとか。

ただ、クライマックスのドキドキのシーンで前の子供がパニックになり。。。。
絶叫しやがった(涙)
あまりのパニックのすごさに、クライマックスシーンがちょっと飛びました。
ひどい。。。金返せ~!
ていうか、子供パニック起こしてるんだから外出しておくれよ。放っておく母親ってどうよ!
ちょっと泣くくらいは仕方ないとして、絶叫はマナー違反だよ。
お陰で思いっきり楽しめなかった。恨めしい!
映画館も、吹き替えオンリーではなくて字幕版も上映してほしい。
そうしたらもうちょっと客層が分かれたのにー。

もう一回見直したいくらいです。
楽しい映画だったのにな~。




ヤン・シュヴァンクマイエル アリス

2010 - 07/22 [Thu] - 10:58

ちょっと前に観たものですが。一風変わったアリスの映画です。

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]
ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

チェコの映像作家さんだそうです。
どこぞかでレヴューを見かけて以来、ずっと気になってたものです。
ただ、かなり個性強そうだからなかなか観る気分にもならず。。。やっとこの前観れました。

ストップモーションアニメです。
シュール。かなりシュールでちょっと不気味かもしれない。だから、お子様向けじゃない気がする。
お子様コーナーにあったけど。。。

白ウサギは剥製。不思議の国に迷い込んだアリスは無表情な人形。
ストーリーは女の子の口のアップで語られます。
ディズニーの場面と重なるシーンもあれば、全然違う所もあって、かなり独創的なアリスです。
でも、細部がちょっと不気味であったり、無意味であったり。
それこそがアリスの世界だと思うので、よくできた映画だな~と思いました。

マニアックだけれど、かなり気に入りました。
オススメはできないけど。
DVD欲しくなっちゃった。


アバター

2010 - 02/01 [Mon] - 23:31

先週土曜日は映画見てきました。
話題のアバター。

ジェームズキャメロンだし。
話題の3Dだし。
迫力ありそうだから映画館の大画面の方が面白そうだし。
なんかヒットしてるからそんなハズレなさそうだし。

そんな感じで行ってまいりました。

3D映画で3時間くらい?長いのはツラかったです。。。
めがね重いヨ~。

でもすごく面白かったです。
あのキャラにちょっと抵抗ありましたが、だいぶ見慣れたし。
CGならではのカメラアングルはとても迫力があった。
そして、パンドラという惑星の世界が見事に作られていて、その空気感を楽しめることができました。

まるで理想郷のような美しい惑星だけれど、
その定義が美しい森と、そこで共存する人々という形で表現されていました。
こんな文明が発達していても、理想郷は自然なのだなぁ。

他の惑星というわけで、生命体もまた独特な特徴を持っていて面白かったです。
面白かったのは、色々な生物と人々が直接リンクし合えるという設定。

こうらちゃんとリンクしてみたい。
というのが夫婦そろっての感想でした(笑

ストーリーもなかなか良かったし。

映画の帰りにボ~と歩いていたら、駐車場で車に轢かれそうになりました。
アバターの世界に魅せられて帰ってこれない人がいるらしいですが、
私はうっかりあの世へ旅立つところでした。

事故ってほんと突然に起こるんだと知りました。
あれはどうにもならんな~。
咄嗟に手で車を押さえてたヨ。止められないのに~。

幸い駐車場で相手もあまりスピード出してなかったので、
私の真ん前でストップできたのです。
よかった~。


アバター見た後は事故に注意して下さいネ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

ガラパゴス

2009 - 11/14 [Sat] - 16:07

この前の日曜日は宝塚でした。
宝塚体験は2回目なので前ほど感動はなかったですが、それでも楽しかったです。
ベルばらのアンドレ編でしたが、やっぱりオスカル編みたかったな~、と思いました。
その後は招待してくれた義父母と食事。
気を使って、うっかり宝塚の内容を忘れそうになりましたが。。。

あの派手さは楽しい~。
またいつか行ってみたいです。


そして今週は、前から気になっていたDVDを見ていました。

BBC ガラパゴス DVD-BOX
BBC ガラパゴス DVD-BOX

もちろんレンタルで見ましたが、DVDセットだと結構高いんですね~。
3本セットだけど、すっごい楽しめました。
もうちょっと安かったら欲しかったかも。

BBCなのでとても映像がきれい。
そしてナレーターは有名女優なんですが、語り口が静かで物語を聞いてるようでした。

ガラパゴスの島々の成り立ちや環境、歴史を踏まえた上で様々な生き物達を紹介しています。
それぞれがユーモラスで健気に力強く生きていて、映像に引き込まれっぱなしでした。

とか言ってみましたが、ほんとの目的はイグアナとゾウガメです。ええ。

以前から「ガラパゴスにはリクイグアナとウミイグアナがいる。。」と想像するだけでウフ。と薄ら笑いを浮かべてるような私だったので、かなり興奮できました♪

しかし、ウミイグアナってやっぱり草食なんスね。
魚食ってるのかと思ったら、わざわざ海にもぐって藻を!
しかも海水で体温奪われるから毎回命がけ!
そしてそんな必死なイグアナさんのシッポを追いかけて遊ぶアシカ達!

オットと見てましたが、そんな事実を聞きながらの映像はかな~り二人でハラハラしてしまいました。

ドキュメンタリーでこんな血圧上がるとは思いませんでした。

そして、ゾウガメ。
上空から、野生のゾウガメ達を映した映像は圧巻でした。
カメを飼うようになってから、野生のリクガメにかなり興味津々なので。
こういう映像はかなり興奮!ムフー!

昔は航海をする者たちの食料になってるとは衝撃でした。
それで絶滅した種もあるそうです。

ぎゃ~!と叫びながら見てしまいました。
カメさん達~!
文化違うと衝撃ですね。

特典映像では、ゾウガメのある種最後の生き残りジョージが出てきました。
ガラパゴスは島ごとに種が違うので、まだ大丈夫な種のカメは繁殖活動を行っていたり。
急激に人口が増え、人間がガラパゴスの環境に殴り込むように広がっていき、外来種が増えていったり。
漁師が乱獲を行って保護する側と対立を続けていたり。
ガラパゴスに限った問題ではないけれど、素敵映像を見た後だったのでかなり心が痛む映像でした。

特典映像見てしまったら、いつかガラパゴスを訪れたいという気持ちは薄れちゃいました。
どこでも踏み入れることができると思うのも傲慢なのではないか、などと思ってしまいました。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

THIS IS IT

2009 - 11/04 [Wed] - 23:42

何故か、母親がTHIS IS ITを観たいと言い出したので、一緒に見に行って来ました。

マイケルジャクソンのファンというわけではないんですが、特に断る理由もなかったし、ちょっと気になってはいたので。

亡くなったために実現できなかったコンサートのリハーサル映像です。

しかし、さすがマイケルジャクソン。
規模がすごい~。
バックで映す映像も作製してるのでスケールも大きいし。
ライブというよりショーといった感じ。

これ、完成したところを見てみたかったな~。

リハーサルは妥協は一切なし。
素人にはよくわかんないくらいのテンポの違いを指摘したり。
出しうる限りの最高を目指す気迫が伝わってきました。
ここまでビッグになると、周囲の期待も尋常じゃないし。
でもそんな期待に答えなくちゃいけない。
そして、一流のスタッフがマイケルのステージの為に集まり、最高のものを提供しようと働いている。
そんなスタッフ達の働きも背負わなければいけない。

よく、スターは孤独というけれど、それがちょっとだけ垣間見えた気がしました。

また、そうやって一流のスタッフを集められるってやっぱりすごい力なんだな、と。

そんなことを見ながら感じました。


リハーサル映像ですが、
お祭り前の高揚感が伝わってくるし、
ライブ用の映像も途中途中で見せてくれるし、
マイケルの歌とダンスももちろん見れるし。

ライブ見てるみたいにウワ~っと見れました。

曲は私でも知ってるヒット曲ばかりだったし。

スリラーの新しい映像もちょっと見れたし。


すごく面白かったです。
ファンじゃなかったので、今更ながらにかっこ良さに気付きました。。。。
ずっと奇行とか顔とかのゴシップばっかりだったから忘れてたけど、
歌って踊ってる姿は圧倒されました。

母までもが面白かったと言っていたし。

私の隣に座っていたのも母くらいのおばさんだったし。

すごいな~。この客層。

また見てもいいと思えるくらい良かったです♪

 | HOME | 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
