リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > リクガメ  


-- - --/-- [--] - --:--


カメ達は元気です

2012 - 11/02 [Fri] - 22:13

なかなか継続というのができなくて、久しぶりの更新です。
しかもパソコンはもう古くて動きは鈍くなるし、ほぼiPhoneで普段満たされてしまうので益々遠のく〜…

でも終了してしまうのもまだ踏ん切りがつかず、寂しい気がするので…


飼い主はなんつぅか、大殺界ですか?な状況で病院通いな日々です(T_T)
でもでも、我が家のカメ様達は元気に過ごしております。
それが癒しでもあります。

3月末にはこうらちゃんが3周年。
6月にはまめちゃんが2周年。
長く一緒にいる気がするけれど、まだちょっとしか経ってませんね。
そして、ずっとずっと一緒に過ごせることを願っています。

恒例のタバコで比較。
1211-06.jpg
1211-02.jpg

こうらちゃんはもう510gくらいで変動はあまりありません。
まめちゃんは6月で500g越え、今は700gを越えました…
片手だとそろそろ持てなくなってきました。
しかもまめちゃん、甲羅が丸くて掴みにくいので尚更。

所詮は爬虫類。あまり頭脳に期待はしてません。
それでも自分に必要な情報はちゃんと学んでいるようです。
去年より今年。ちょっぴりずつ、賢くなってる気がします。たぶん。

1211-01.jpg
我が道を行くタイプだけど、こうやってヒトを見ることも増えました〜。
ケージの上から覗いたら目が合ってビックリ。

1211-03.jpg
まめちゃんはこうらちゃんと違って、大きな瞳でじっとこちらを見てたりします。
大食漢なので、お腹減ると目で訴えてきてその可愛さにエサ追加しちゃったり。

1211-04.jpg
通気で窓開けてたらこうなる。
一度、帰宅したら普通に部屋歩いててびっくりしました。
それ以降、戸締まりはきちんとしております。


これから寒くなるので、カメも自分も家族もみなさんも、風邪には気をつけたいですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪


まめお。

2012 - 05/08 [Tue] - 23:15

ビルマホシガメのまめさん。
こうらちゃんに比べるとかなり内気で引きこもりなので、すっかり女の子だと思っていました。

が。
男の子でした〜。
ちょっと前から、何か見た気がしてたんですが、先日しっかり確認できちゃいました…。

1205-01.jpg
最近は部屋に出すこともあるけれど、物陰からこちらを伺っていたり。
ケージにいても、シェルターから外を眺めていたり。
この奥ゆかしさは女の子だと思ってたんだけれどなぁ…

1205-02.jpg
かと思いきや、夕方エサが無くなると大暴れするようになりました。
丸っこいのであまり暴れるとバランスが崩れてこんなことになることも。
(もちろん私が元に戻した)

1205-03.jpg
お風呂は大嫌い。

知らない場所も大嫌い。
最近部屋に時々出すようになって、やっと部屋は慣れたみたいです。
内気で恐がりと思ってたら、物怖じしない時とかもあってまだまだ謎なキャラです。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪

お散歩

2012 - 05/01 [Tue] - 13:56



週末は天気が良かったので近くの公園に散歩に行きました。
 
これから行く機会増えるかな~。
でも、二匹が別々に歩くので(近いとこうらちゃんがまめちゃんを追いかけるし)、平日に私一人で連れて行くのはムリかも。
 
食べ盛りのまめちゃん、お外では軽くパニックになるので足元にご馳走が生えてるのに無視( ノД`)
ひたすら何かに向かって(カメにしては)走ってました…。
 
こうらちゃんには自作リード着けてみました。人間がカメに合わせるので、見失い防止くらいにしかならないけど。
次回はまめちゃんにも作ろうかな。
 
リードは欲しかった形にしたけど、手順間違ったり、手こずりました(;ω;)
割と単純なのにすんごい頭使っちゃった気分。
 
 


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪

こうらちゃん、デビュー♪

2011 - 04/17 [Sun] - 00:56

もう1月とか2月の話ですが…
地元のフリー誌でこうらちゃんがデビューしました~!!

1104-05.jpg
地元情報載ってるので前から愛読してました。

1104-04.jpg
どどーん!
スキャナでなくてカメラで撮ったのでちょっと写り悪いけど…
こうらちゃんがペットコーナーに載ったのです~♪♪
ふっふっふ。
これを機にこうらの更なる進出を!
…なんて妄想してるのはウチのオットです。

脱走時にお世話になってしまったお隣さんや地元の友人が気付いてくれたのには嬉しかったです。
そして、オットと私それぞれの両親もテンション上がってました~ww
こうやって記事になるのってなんか嬉しいものですな~。
がんばって投稿用にこうらちゃん撮影をした甲斐がありました。

一瞬だけこうらフィーバーが私の周りで沸き起こりましたが…
本人(本カメ)はどこ吹く風。
カメはクールだな。

1104-06.jpg
最近すっかり暖かくなってきたので場所構わずに寝るようになってしまいました。
それにしても、ケージから出る間際で寝落ちって!
ちゃんとケージで寝るとか、外出てから寝るとか、どっちかにしたらいいのに…

前回の日記にも変な寝姿を載っけてたのに今気付きました。
こうらちゃんにとって不名誉な写真ばっかり載せてます。
変な姿を撮りたがる飼い主でごめんなさい~。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪

2周年になりました

2011 - 04/02 [Sat] - 23:11

3月末で、こうらちゃんが我が家に来て2周年になりました~

「まだ2年しか経ってないのか~」と不思議な気持ちです。

まだウチに来て2ヶ月くらい。小さかったこうらちゃん。
090529-01.jpg

今ではこのくらい大きくなりました~♪
動くと撮れないので、寝込みを襲って撮影したら…なんか…ちょっと間抜けな姿。
1104-01.jpg

体重 45g → 401g
甲長 6cm → 12.5cm

もうちょっと大きくなるのかな? でもここ半年くらいはほぼ変化がありません。
よく動く割に意外と小食なので、もうほとんど成長はしないのかな~。
ろくに食べずに動いてるのが心配ですが、400g前後で比較的安定してるので良しとしてます。

1104-03.jpg
オスでも12.5cmなので、ちょっと小さい方かな~?
でも、私の手ではそろそろ片手持ちは大変になってきました。
持たれると、こんな感じで下見てます(笑

カメは犬や猫さん達と違って、飼い主との繫がりはかなり薄いかもしれません。
果たして私をどこまで認識してくれているのか…
それでも、こうらちゃんはもう無くてはならない存在になりました。
ペットは家族なんだな~、ていうのは飼ってからすごく実感しています。
飼う前は、カメだし、もっとドライな気持ちだったんだけれどな~。
自分でもびっくり。

飼い主が分かるのかすら謎だけど。
何ものにもとらわれない、そんなカメだからこそ気付かされることもあります。

ただ、そこに在る。ということ。
本来、生き物とはそういうものなんじゃないのかな、なんてこうらちゃんを通して思うことがあります。
そうすると、色々ぐるぐる考えてたことが、ふっと軽くなったりします。

なんて言ってみたけど、
そもそもカメはユーモラスなので~。
何してる姿も癒しであります。

自分の甲羅高より低い棚下に入ろうとしてたり。
サイズくらい把握しとこうよ…なんて、カメ飼いさん達はみんな一度や二度は思ったことがあるはず!

1104-02.jpg
何とも中途半端な姿で行き倒れ寝してたり。

相変わらず、毎日楽しいです。


まだまだ2年。
これからもなが~く一緒にいれますように!



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪



計画停電の実施

2011 - 03/20 [Sun] - 00:30

17日、18日と計画停電がついに実施されました~。
17日は19時から22時までの3時間。18日は16時から19時までの3時間。

今までが実施されなかったのでちょっと半信半疑だったんだけれど、ブチって真っ暗に。
当たり前だけど、ほんとに真っ暗…。結構不安で心細くなりました。
しかもうちは3階なので断水も。
水の用意はしておいたものの、やっぱり何となく心細い感じ。
夕食も食べたし、準備はオッケーだったんだけれど、ひたすら暗闇で時間が流れるのを待つのは結構苦痛でした。
寒くなってくるしで、結局寝ました

二日目も同様。
16時からだったので最初は明るかったんだけれど、だんだん暗く…
そしてやっぱり寝ちゃいました~
暇つぶしにDSやってみたけど、暗い中でやるのは目が疲れた。

停電だと、ガスの温めはできるけどご飯は冷めちゃうのでメニューに悩みます。
今回はカレーにしちゃったけれど、夜停電の度にカレーは飽きるしなあ。
停電に合わせて、ごはんの用意、水の用意、家事、買い物を済ませるのはなかなか疲れました。

停電になる度に、被災地の方々のことを考えました。
3時間であっても、電気、水道が使えないのは本当に心細いのです。寒いし。暗いし。
現地のみなさんはもっとずっと過酷な環境です。そのストレスや不安は計り知れず。
当たり前の暮らしが恵まれたものであることに感謝。
そして、被災した方々の環境が少しでも良くなることを願わずにはいられません。


さてさて、我が家のカメさん達も停電対策。
真冬よりはましだけど、まだまだ夜は冷え込みます。

寒さに比較的強いホルスのこうらちゃんは、まあ大丈夫そうだけど、
心配なのはビルマホシガメのまめちゃん。

停電開始はいいけれど、だんだんと室温が下がっていきました。

各シェルターの下にカイロ投入。
ペット用のカイロケース(プラスチックケース)が一つあったのでそれを使用。
もう一つはチラシ2、3枚くらいで包みました。程よい温度&防水を兼ねて。

まめちゃんのケージはあまり温度下げたくなかったのでペットボトル湯たんぽも投入。
ちょっとは良くなったけれど、あまり長持ちしません…
なので、それぞれのケージに布を被せました。
火災が怖いので、保温球のスイッチは切りました。
布も気休めだけれど、急激な温度降下は防げる気がします。

そんな対策で、ケージ内は20数度。
寝てる下にカイロを置いておいたので、まめちゃんの甲羅は冷たくならずに済みました。

こうらちゃんは…
暗闇のケージの中で「出せ出せ!」と大暴れ
どんだけ。ってくらいマイペースでございました。

3時間なのでこんな対策で大丈夫かな~と思ってます。
あとは他の方の対策を参考にしながら様子をみます。


1103-07.jpg
まめちゃん♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪

カメが夢に

2010 - 11/17 [Wed] - 18:29

最近、カメが夢に出て来ます。
3回程ですが。

その1
こうらちゃんを死なせてしまった(涙
理由は忘れたけれど、私の不注意でこうらちゃんが死んでしまったのです。
死んでしまったことはもちろんすごく悲しかったんだけれど、
空のケージを見た時、もういないんだ。って実感した時がすごく泣けました。
泣いて起きて、まだ実感が残ってたのでしばらくめそめそしてました。
っつぅか、何やってんだ。って話ですがね~。
いい年した女がねぇ。

ただ、現実では起きないように、手抜きしないようにしないと!と思いました。


その2
またこうらちゃん登場。
今度は衝撃です。

こうらちゃんの甲羅が脱げました。
なんかダジャレのような夢ですね。
ちなみに、脱げたこうらちゃんの本体はちょっとキモかったです(笑
てろんとしてました。


その3
背景は全然覚えてないんですが、カメ2匹を手にもって運んでいました。
まめちゃんが何故か豆つぶサイズでした。
夢その2に続き、なんかダジャレ的な内容・・・


夢って起きてる時にはとても想像ができないような内容なので不思議です。
脳みそどうなってんだろう?



オマケのまめちゃん。
こうらちゃんのおさがりシェルター利用中。
101117-01.jpg
ちょっと前の姿です。最近はやってません。

鉢をカチ割ったけど当然ながら半分に割れず。で、ボンドでまたくっつけた。
そんなお粗末シェルターなので横穴あいてるんデス。

こんな使い方するとは思わなかった~。


101117-02.jpg
横穴からコンニチワ。
カワイイじゃないか。おい。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

掃除機とまめちゃん

2010 - 11/11 [Thu] - 23:47

8日の月曜日、NHKハイビジョンで爬虫類の特集をしていました。
プレミアム8のワイルドライフという番組です。
もとはBBCぽいですが。
何とそこにカメさんが出てたのです~。
ゾウガメ、ハコガメ、スッポンモドキ、ソリガメ、ウミガメ、オサガメが出ていました。
特に、ゾウガメ、ソリガメはリクガメなので大興奮でした。夫婦で2回も見ちゃった。
http://www.nhk.or.jp/wildlife/index.html
再放送もあるみたいです。オススメです!
野生のリクガメってなかなか見れないので貴重映像でした~。
野生で歩いてるだけで感動~。
我ながら、どんだけカメ好きなんだヨ!とか思った。

カメの他にはワニとヘビでしたが、特にワニは知らない生態ばかりだったので楽しかったです。
今まで興味なかったけど、ワニが可愛く見えてきました~♪


さて。
ビルマホシのまめちゃんは、ひきこもりで臆病です。
ひきこもり=臆病 というか。
しかし、よ~く観察してると臆病なのか何なのかイマイチ謎な行動をしています。

それが顕著なのが掃除機かけてる時です。
たぶん、床からくる振動がダメっぽいです。
101111-01.jpg
まめちゃんのデフォルトなスタイル。
しかし、掃除機の音がすると「ん?」みたいな顔になります。

101111-02.jpg
そして外をウロウロ。
てんぱってる?
ここまでは臆病な感じで分かるんだけど・・・
次の行動が謎。

101111-03.jpg
食べる。
あわあわしてると思いきや、おもむろに餌を食べ始めます。
まめちゃん的な危機に直面してるから、「まずは腹ごしらえ」ってこと?
どういうこと?

それとも全く逆で、
掃除機の音でハイになって徘徊して腹が減るのか?

こうらちゃんは単純明快な性格なだけに、まめちゃんの謎な行動が気になります。
不思議ちゃんまめちゃん。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

視線

2010 - 11/07 [Sun] - 01:33

ケージの中は暖かいはずなのに、涼しくなってからすっかり動かなくなってしまったこうらさん。

夏はあんな歩きまくってたのに。

動と静の落差が激しいです。
以前は、あまりに動かなくてかなり心配になったりしましたが~。
こうらちゃんの性質なのかも、と今は思っています。

食っちゃ寝なので体重はアップ。
ついに400グラム超えてしまいました~。

ずっと寝てると思いきや、
夕方、腹が減ると・・・

101107-01.jpg
「ジ~」
と、私に視線を投げ掛けてきます。

で、私はこの視線にあっさり負けます。
「ん~?お腹すいたの~?レタスたべるぅ?」とか何とか言いながら、レタスをあげます。
水分補給のためですし!
つぅか、完全にカメの思うつぼです。

この視線を無視してると諦めて寝る時もあるし、
「うぉら~」と暴れるときもあります。
最近はテンション低めなので、暴れてもすぐ諦めますが。

そんなわけで、カメを飼ってるつもりが、実は逆だったりして?とか思うことがあります・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

ひなたぼっこ&KDS

2010 - 11/02 [Tue] - 22:10

天気が良かったのでちょっとだけ室内でひなたぼっこ。
ガラスがあると紫外線はほとんど入らないらしいですが。


101102-03.jpg
日に当たってぬくぬくしなよ・・・と人間は思うのですが、カメには眩しいのかなぁ。
飼い主の思惑とは反対に、実はあんまし直射日光がお好きじゃないようです。
そんな日陰族のこうらさん、陰からお外を眺めていました。
窓際だから十分温かいし、まぁいっか。

101102-01.jpg
まめちゃんは肉食系なこうらちゃんと会わせないようにプラケースでひなたぼっこ。
でも広い所がたぶん嫌いなんだよね・・・
エサなのに無視して登ってるし。
この状態のまま停止しておりました。


101102-02.jpg
そして結局シェルターへ。
なんかすっごいうつろな表情してるかも。
ちょっと意地悪かもしれないけど、鉢を立てて、すっぽり隠れないようにしてます。
光浴びて~。
と、まめちゃんに言いたいけど、インドアな私こそ光浴びるべきかもしれない。
ひとのこと言えないなぁ。

その後、まめちゃんは始終落ち着かない感じでうろうろしてました。
いつか、外を満喫してくれる日がくるのだろうか・・・

ケージに戻したら、速攻でシェルター入ってました(涙
まめちゃん、心開いて~!!


101102-04.jpg
さて、明日はKDSですね~
1人だし、ちょっと心細いけれど、行ってみることにしました♪
上の写真みたいな感じでホシガメ根付けをぶら下げて行ってみますので、
気付いたら声かけてみて下さい♪
ちょっと挙動不審かもしれませんが~人見知りかもしれませんが~


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

 | HOME |  »

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
