リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 園芸  


-- - --/-- [--] - --:--


そろそろ夏の剪定?

2009 - 09/02 [Wed] - 15:24

090901-01.jpg
バラがきれいに咲いた~~~♪

天気が悪いので、一気に開かず可愛い姿を長く楽しめました。

アフロディーテという品種。
わりと新種?
なので、全然他で聞かない名前です。

枝が出る時は、一気に色々な所から出てしまい、
株の力が足りないからなのか、蕾が付かないことが何度かあったバラさん。

それから、中途半端な芽は切るようにしたら、やっと蕾がつき易くなりました。

なんだかかなり秋の気候になってきたんですが、
夏の剪定ってもうやるべきなのかな~?

本には9月10日までには、ってあったけど。

なので来週にも剪定をやろうかと考え中。
去年は10日を過ぎたのがいけなかったのか、
蕾つけないまま秋が過ぎていった。。。。
ちゃんと咲かせようと思うと、難しいです。


バラとトマト

2009 - 07/09 [Thu] - 22:37

090709-02.jpg
5月の頃は、あまり花がつかなくて悲しかったけれど、ぽつりぽつりとマイペースに咲かせています。
今まで、普通のカップ咲きみたいなバラだったんだけれど、初めて本来の姿を見せてくれました!!
かなり嬉しい。真ん中が密になっていて、クラシカルな形です。
やっぱり肥料少なかったりすると、花びらの数少なくなるのかなぁ。
そして、気温が高いからあっという間に開いてしまう。
バラは完全に開く手前がとっても好きなんだけれど、その姿は朝しか見れません。

090709-01.jpg
放置気味だったけれど、トマトできたー。
本当の大きさ知らないけれど、ウチのトマトは5センチくらいの小ぶりちゃん。
まだかな~まだかな~と完熟を待っていたら、いつの間にかにトマトに穴が。。。
私の宿敵のヒヨドリ達が味見していった模様。
まだ完熟手前だったので食べるのは辞めたみたい。
ゆるせんっ!

去年は、ヤツらは完熟待ちのブルーベリーを食べていた。
ゆるせん。

早くネット張れってことなんだけれど。
今更ながらにトマトにネット張りました。

最近の植物たち

2009 - 06/11 [Thu] - 19:18

090611-02.jpg
最近はすっかりカメにはまり、園芸はちょっと停滞中。現在はバーベナ、びよびよに伸びたペチュニア、ラベンダーが咲いています。

去年よりもアブラムシの勢力が強い気がする。
クセのあるミントとかバジルにまでアブラムシが。。。(涙

そして何よりも悲しいのはブルーベリー。
ヒヨドリさん達が花を食べていったヨ。。。。
実になるころだったら予防でネット張れたと思うんだけれど、まさか花を食うとわ!
お陰でただの木になってしまいました。
実家でもやっぱり花を食われていた。ヒヨドリ恐るべし。

ちっちゃいプランターには、こうらちゃんの野菜と思って小松菜とモロヘイヤを栽培。
しかし、小松菜はいつの間にか現れたイモムシと大量のアブラムシの餌になってしまいました。
育てたのはイモムシとアブラムシと思うとかなり脱力。

バラさん達は花が終わって枝を伸ばし中。
丈夫に育って頂きたい。

ミニシクラメンは葉っぱの勢いがすごいなぁと思ったら、今日、大量の蕾を発見。
君の開花時期っていつなんだい?
謎です。

はるはるはる。。。ていうか初夏?

2009 - 04/11 [Sat] - 23:08

最近かな~り春も本番に。。。ていうか暑いですね。

少しは運動を、と思い、近所をウォーキングというか散歩をしたらうっかり暑さにやられました。

最近はヒノキ花粉だそうで、くしゃみで辛い。
散歩で暑さにやられた上にアレルギーでもうヘロヘロになってみたりしてました。
たまにやった運動が全て裏目に。

ベランダはかなり日当りが良いのでお花達がもう元気。
それは嬉しいけれど、アブラムシも元気。
忌まわしい~。
花びらの柔らかい所に集まられるともう取り除くのも困難。
薬かってこようかな。


お花たち

2009 - 04/07 [Tue] - 21:41

春爛漫ですな~♪

今日入学式の所もあったようで、桜が満開でおめでたいですな。

090405_1452~0001
日曜日には近くへお花見いってきました。
普段、観光客なんてそういないのに、すごい人が来てました。
昔は地元人がほとんどでもうちょっとのんびりしてたけど。


ベランダでも植物が元気に成長中。
090407_1538~0001
ペチュニアが咲いた~。嬉しい~~。ご先祖様もよろこんでました。


090407_1542~0001
ラナンキュラスの蕾がボコボコと出てきてかなり嬉しい。 植え替える鉢がでかすぎたと思ってたけれど、それが良かったのかな。

ベランダがだんだん賑やかになってきたなぁ。

ベランダ

2009 - 02/17 [Tue] - 18:59

090218_1456~0001
春のお花を植えてみた~。バラはまだまだ先だからベランダが寂しくて。
ついつい、あれもこれも買ってしまったんだけれど、ベランダがいっぱいになったら次の植物の場所がなくなっちゃうので、欲望と戦いつつ、コンパクトにおさめてみました。
ちなみに、ビオラとジュリアンです。ビオラって1年草だったのねー。貧乏性なので、一年草だと損した気になるんですが。だからと言って、毎年咲かせられるのかと言うと、それはまた別問題ですが。


090218_1456~0002
やっぱりお花あると嬉しいなぁ。ご先祖様もご満悦のようです。
全体的に写真ひかってて見えにくくてすみません。コレはオキザリス。置き去りのリスと覚えると忘れません。左の草はラナンキュラス。右のはチューリップです。

剪定

2009 - 02/12 [Thu] - 16:04

久しぶりにベランダガーデニング。
冬で皆さん休眠中なもので、かなり放置プレイでした。

しかーし、2月は冬の剪定ですよ!
もしかしたら、暖かいから1月でも良かったのかもしれないけど。。。

思い切ってバラを昨年購入し、夏の剪定を間違え。。。
可哀相な子なので、今回は本を参考にしつつ、慎重にやってみました。
結構刈り込むんだけど、こわい!

植え替えて刈り込んで。
結構疲れた。

ミニバラさんたちもさっぱりばっさりと。

さて、これで春に丈夫な枝が出てくれるといいんだけれど。。。ドキドキ。

 | HOME | 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
