リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 手芸  


-- - --/-- [--] - --:--


ブックカバー

2009 - 11/23 [Mon] - 21:47

知人から、前から気になっていた上橋菜穂子著のファンタジーを大量に借りて来ました。
文庫なんだけれど、なんか人の本汚すのも申し訳ないのでブックカバーを作ってみました。

091123-01.jpg
ちょっと折る場所とかの位置を見定めるのが間違っててやり直したり。
次からはうまくできそうです。

今までブックカバーの価値がいまいち分からなかったのですが、使うのもなかなか良いですな。
特に文庫はそのまま鞄に入れると痛み易そうだし。
布だと手触りが優しい。

などと、自己満足。

本ですが、まだ一冊目だけど面白い~!
大好きな指輪物語を彷彿とさせる世界観です。
なるほど人気なわけですな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援よろしくおねがいします♪


刺繍とスカートとティッシュケース

2009 - 08/25 [Tue] - 11:10

ちょっと手芸な日々。

090825-04.jpg
以前作ったと言ったギャザースカート。
柄が気に入っています♪
特に凝ったのが作れるわけじゃないので柄が命。
最近は、簡単ワンピースを作ってみたくなったけれど、
なかなかコレと言ったスタイルが見つからないので保留中。


090825-02.jpg
可愛い端切れを見つけたので欲しかったティッシュケースを作ってみました。
これもまたシンプルなので柄が命です。
アメリカのコットンらしいです。レトロ柄。
何でレトロ柄って可愛いのでしょうか。
昔の着物柄もとても素敵だし。
昔の方が美の感覚が優れていたのかな~?
リバティは可愛いけど高いしなぁ。
リバイバル柄の布って出ないのかな。


090825-01.jpg
サジューの図案があまりに可愛くて、その図案でニードルブックを作ってみよう!
と思ったまま放置の刺繍。
いつできるんだろう。。。
材料はそろってるんですけどね。


090825-03.jpg
残骸その2。
白糸刺しゅう、という本が繊細で美しくて買ってしまった。
本当はリングピロー作ってみようと思ったんだけれど、ちょっと時間ないしで作りませんでした。
まずは練習~てことで小さいサイズをだいぶ前に作ったのです。
シュヴァルムという刺繍だそうです。
これも放置。周りかがれば終わりなんだけれど。。。←やれよ

平織りの麻を使ってるんですが、所々糸を抜いたりしてレースのように仕立てる手法です。
それでドイリーくらいは作ってみたいんだけれど、、、細かい作業なのでなかなか手が出ません。

次は何作ろうかなぁ。
あまり無駄にはしたくないので、使う物を作りたいんだよね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援よろしくおねがいします♪

造花リース

2009 - 07/27 [Mon] - 23:00

090727-01.jpg
造花リースを作ったヨ。

自分の結婚式でウェルカムボードを作った際に、グルーガンを買ったので重宝♪
ってほど使ってないけど。

100均でもそれなりに可愛いお花があるのでちょっと買って、リースも買って、
お花を適当にリースにぼこぼこくっつけただけ。

どんなお花くっつけようか考えるのが楽しい。

夏っぽく?白を基調にしてみたヨ。
玄関に飾ってみました。

全て材料が100均なのが自己満足度高し。

秋になったら秋カラー作ってみようかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援よろしくおねがいします♪

バッグを作ってみた

2009 - 07/10 [Fri] - 22:58

久しぶりにミシンを出してお裁縫をしていました。

ファイルがちょうど入るバッグがなかったから、せっかくだから作ってみたのだ。
いいタイミングで布がセールだったので、可愛いのを買ったし。

しかし、ど素人が小難しい型を選んでしまったのでかなり悪戦苦闘。
箱形縫うって超めんどくせー!

090709-03.jpg
そんなできあがりがコチラ。まぁ、このサイズで見るとそれなりに見えるけれど、なんか細部が作りきれませんでした~。

布安かったけれど、この苦労と手間を考えるとかなり高くつきました。
買った方が全然よかったかもしれないけれど、まぁ頑張った。
だから使いますヨ。

あとは、ギャザースカートも作製。
主婦生活だとユル~くて楽~なスカート欲しくなっちゃって。
でも最近のってミニかロングで好きな膝丈があまり見当たらなかったので。
作った。
所詮ギャザースカートな感じの出来。布がかわいかったのでまぁいいか。って感じです。
ゴムだしね~。
いいのかな。最近そういう服ばっかりだ。いいのか?




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
応援よろしくおねがいします♪

ささささ寒い&くつした。

2009 - 02/27 [Fri] - 19:47

今日はとっても寒いので一日ヒッキーでした。
買い物にも出ん!

明日の朝食のパンがないからスコーンでも作ってみようと思ったんだけれど、バターもなかった。
そういえば、ホットケーキの素あったから、それでいいや。うん。

ベランダのお花も寒そうです。
ご先祖様は毛だらけだからへっちゃらみたいですが。

090209_1049~0001
そういえば、我が家にはソックモンキィがおります。2ひき。
私は好きだけど、ちょっとギョっとする人もいるかもしれない。
だから、断固拒否したんだけど、オットの強い要望で結婚式のウェルカムサル?の大役をこなしました。
万人受けするお顔じゃないしなぁ。でもお義母さんが可愛いといってくれてよかった。

アメリカにいた頃に作ったものです。
一足の靴下からできるんだけれど、ちゃんとそれようの靴下が手芸屋さんで売ってるんです。
しかし、輸入するせいか、日本でだと高い~。
そのうち、普通の靴下で作ってみようかとも思ってます。


090212_2352~0001
これは前に登場したウサギさん。一足の靴下で2体できるからお得ですヨ。
もうちょっと見え易いように撮り直したけれど、あんま変わらない。。。
ウール混の靴下だったので、結構手触り良い子ちゃんです。

ねすぎた。。。。

2009 - 02/05 [Thu] - 19:23

090205_1705~0001
今日はうっかり寝すぎました。
かなり寝てしまった。

頭が重い重い~とだらだらもしてしまった。

廃人な一日だった。

この写真の変な物体は一応作品です。

なんだろう。
カフェの雑誌に靴下で作ったウサギ載ってて、
それを真似てみたんだが。

ほんと、こんなんだったんだっけ?
もはやオリジナルがどうだったか忘れてしまった。
そして、できたのはコレ。
怪しいけれど、慣れるとかわいく見えてくるもんだから不思議。

針山さん

2009 - 02/05 [Thu] - 19:22

090205_1644~0001
針山を作ってみました。

どえらい適当です。適当大好き人間です。

本当は、アンティークな感じの小さい缶を使って針山を作りたかったんだけれど、結構見つからないんだよなぁ。
アンティークだと、缶にそんな金出せない。とか思ってしまったりもするし。

で、輸入雑貨屋さんで見つけた物で代用。
どこ製なんだろう。かなり安かった。
で、手芸屋さんで適当な端切れ布買って作りました。

かわいくできて満足。
針山なかったんでよかった。
刺繍でピンクッションつくってみるのも興味あったんだけど、どうしようかなぁ。

ところで、手芸は気が向けば好きなんだけれど、
ちゃんと使えなくちゃ嫌なんだよなぁ。
それなりに頑張ってるから、中途半端はなるべく避けたい。

デザインもできる範囲で納得できて、
日用品として使えるもの。

とか思ってるとなかなか。
オリジナル作るほどの技術もないし。
今度は何つくろっかなー

コースター

2009 - 02/04 [Wed] - 19:17

090204_1033~0001
これは前に編んだ。
一応レースだけど、糸は太いので割と編みやすい。

毎回ぶっつけで編んでるので、編んでみないとサイズがイマイチわからない。だから小さすぎる図案選んでしまったりと何回か編み直した。

作るのは結構好きなんだけれど、こういう所で私には綿密さが無いのだな、と思った。この詰めの甘さがなければ、この手作り丸出しの仕上がりから抜け出せるのになぁと。
綿密に粘り強く作れる人が羨ましい。

でも良く言えば素朴!
ちょっとカップ置くときとかに愛用してます。
かわいいよ。

ぼうし

2009 - 02/04 [Wed] - 18:14

090204_1028~0001
帽子を編んでみたよ。帽子は初めて。
いつも、本を見ながら適当に編んでは微妙な仕上がりになるので…
今回はまじめに作りました。ちゃんと使う毛糸もより忠実に。

ちょっと物足りなかったのでついでにコサージュも作ったよ。

見るからに手編み感丸出しだけど、まぁ、味があるねってことで。
グレーなので使いやすいっす。
ただ、帽子かぶり慣れてないので、かぶってると疲れるんですがどうにかならないんでしょうか。慣れるんだろうか。

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
