リクガメ2匹とオットとの日々。たま~に手芸の日々。

  トップページ > 雑記  


-- - --/-- [--] - --:--


近況

2012 - 04/29 [Sun] - 00:27

ご無沙汰です。

う〜。コンスタントに続けるのはダメなようです。更新から丸一年過ぎてるし…
しかも、去年ついにiPhoneデビューしてしまってからPC触る機会も減りました〜。
楽しい!iPhone! 慣れてくると、iPadも欲しくなっちゃったりして。

我が家の2大リクガメ、こうらさんもまめさんも元気でございます。

私もオットもそれなりに元気でございます。
ていうか、私はちょっと体調崩し気味…というのかまぁそれなりに元気だけれど、病院のお世話になることが多くなってしまいました(-_-;
分かっちゃいたハズだけど、やっぱりこうなってみてから健康の有り難さが身にしみてみたりするものですねぇ。
健康は大事です。皆さん、体をお大事になさって下さいネ。

やっと春になったと思ったらもうGW…
いつの頃からから、実際の季節と自分の認識とにかなりの時差が!
月日の流れの速さにかなり置いてけぼり(ノ_・。)

そんなぼやきは置いといて、またカメ達のことなどアップしていこうと思います〜。

1204-02.jpg
相変わらず好奇心旺盛なこうらちゃん。

1204-01.jpg
順調に成長中のまめちゃん。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ応援よろしくおねがいします♪


地震怖かった~

2011 - 03/16 [Wed] - 11:08

昨晩、静岡の富士宮を中心に大きな地震がありました。
ココは神奈川県西部なので結構揺れました。

地震報道なんかを見てる所だったので「ついに大地震が!」とパニックに。

そもそも、ここら辺は大きな地震が来る、って言われてる地域なので~。
いつも「ついに来たか!」と思うので心臓に悪い。

東北地震の時の緩やかで大きな横揺れと違って、今回は直下型の揺れだったので余計に怖かったです。
あわあわするだけで何もできず…
オットがカメを持ってくれたので(鷲掴み!)
何か押さえるべき?食器棚?なんて考えてるうちに揺れが大きくなったのでもう「うわーん」みたいな。

オットが廊下!と言った声で廊下に逃げたくらいです。
非常持ち出しリュック持って。

情けない~。

物も今回の方が落ちました。
下から突き上げるような揺れだったからかな?

その後立て続けに2、3回くらい地震があったのでリュック背負って、こうらちゃん掴んでウロウロしてました。
廊下に逃げたり、戻ったり。

その後で気付いたけど、財布とか入ってるいつものバッグを持ってなかった。
ダメじゃん。
1人で怪しいけど、家でプチ避難訓練することにします。



計画停電と東北地震の不安のせいか、ここら辺も已然混乱中です。
ガソリンはすごい並んでるし、夕方には売り切れるし。
米、パン、防災グッズ、電池、ティッシュ、水などは品切れ状態。
おむつとか生理用品無いのはちょっと困るな~。
何故かキッチンタオルまで無くなっていた。

計画停電のため、お店の開店時間は不規則だし、
節電しているので薄暗いし。
異様な空気でございます。

911のテロの時にアメリカにいたけれど、その時を思い出しました。
悲劇の内容は違うけれど。
どうしようもない大きな不幸に遭遇すると、本当に世界が変わったかのようにガラっと空気が変わるんですね。
大勢の不安と悲しみが渦巻いていて、異様な感じ。

首都圏が買いだめすると東北に物資が届かない、と報道してたけど、
まずは東北のために政府が物資を確保することってできないのかしら。
買うなって言っても買いだめはなかなか止められないと思うし。

計画停電は幸い、まだここは実行されていません。
どうせ大丈夫。と安心しきってた頃に停電になったら困るので~
準備は忘れずにしようと思っています。

被災された方はもちろん、この混乱でみなさん疲れていると思います。
体に気をつけてくださいね。

1103-05.jpg
1103-06.jpg

こんな時はこうらちゃんの華麗な足技に癒されます。

計画停電

2011 - 03/14 [Mon] - 17:51

本日から、計画停電が始まりました。

それも知ったのは前日の夜!
案の定、今日は混乱の一日だったようです。

我が家もたった3時間半の停電なのに、その準備で慌ただしかったです。
断水はないと市役所のアナウンスがあったけれど、3階に住んでるので水の用意したり。
水あるかな~、とスーパーに買い物に行ったり。
何だか分からないけれど、慌ただしかったです。

まめちゃんの保温が心配だったけれど、結局部屋が暖かかったので様子みることにしました。
こうらちゃんは元気いっぱいだったのでもう、放置。

用意はしておいたけれど、結局停電はありませんでした~
あるのか無いのかの情報が入り乱れていて、それに翻弄された1日だった気がします。

準備はもう慣れな気がするのでいいんだけれど、電車の運休が心配です。
みなさん、通勤、通学が大変ですから。
あと、お店も閉店したりと混乱してますし。

この混乱は収まるのかしら~。
今後はどうするのかしら~。

ちなみにスーパーはもうカップ麺、米、パンが品切れ状態のようです。
ガソリンも完売のようです。
今更、ろうそくとかパンとか電池とか欲しくなった私はもう出遅れ状態。
小松菜買えたからいっか。なんて呑気なこと考えてます。
でもガソリン無いのは困りますね~。ちょっとした買い物は徒歩だな。

カメは呑気にすごしております。
ふと彼らを見るとホっとします。


ここはいいから物資が早く被災地に行き届きますように。

神奈川での東北地方太平洋沖地震

2011 - 03/13 [Sun] - 09:00

11日の地震、被害状況がニュースで流れる度に心が痛みます。

私がいる神奈川でもかなりの揺れを感じました。
外出先で地震に遭いましたが、鉄筋の建物の中だったし、人がいたせいかあまり恐怖は感じませんでした。
家で1人だったらもっと怖かったのかもしれないです。

でも1人で外出中で、誰にも携帯が通じないのはかなり心細かったです(涙
そんな中で、オットから電話があったのでちょっとほっとしました。

道の途中、大地震だったら崩れそう、なんて思ってる場所があったので…
帰りはどうしようかも悩みました。
間もなく、震源は東北とわかったのでそのまま帰ることにしましたが。

所々で停電となってたのと、東名、小田厚が通行止めなのとで、車が全然動かない…
普段、1時間あれば帰れるのが3時間弱かかりました(涙
それでも、電車じゃなかったので良い方でした。

帰宅後、恐る恐る家の中を確認したら、一つ雑貨が落ちてただけでした。
カメケージも大丈夫だし、カメ達も変わりないようで安心しました~。

夫婦お互いの実家は神奈川と東京なので皆無事でした。
ただ、車も電車も麻痺状態だったので全員が家に着いたと聞いたのは深夜になってからでした。

夜遅くにやっと少しずつ電話とメールができるようになって、
岩手の祖父母、親戚が無事なのも母から知ることができました。

友人を含め、首都圏では帰宅困難者が多くて心配でしたが、みなさん冷静に対処されているようでホっとしました。

ニュースでは目を疑う光景ばかりです。
何もできないのが心苦しいです。
市役所で毛布を集めていたので寄付しましたが、どうか早く必要な方々に届けて欲しい思いです。

スーパーではカップ麺、パンやお米が大体品切れ状態でした。
今後はしばらく品薄な状態が続くかもしれませんが、その都度対処すればいいですしね。

明日から計画停電が始まります。
こうらちゃんはいいんだけれど、問題はまめちゃん。
普段の設定がかなり暖かめなので、どうしようか明日の午前中に考えます。
関東のカメさん、がんばってのりきりましょう~。








今年もよろしくおねがいします

2011 - 01/07 [Fri] - 19:06

110107-01.jpg

明けましておめでとうございます。

そろそろ寒中見舞いかな
お久しぶりの更新です。

今年もまたマイペースな更新を続けていくと思いますが、よろしくお願いします。

我が家の正月は、お決まりのオットの発作によりバタバタと旅行へいってまいりました。参りました。
今回は家で正月って言ってたのに!つぅか、私もそろそろ学べ、ってことですけど。

四万十川を最終目的地に設定し、あとはひたすらのドライブ旅行でした。
神戸と大阪と倉敷をざっと楽しみつつ、まわってきました。
せっかくの四万十は吹雪でございました。清流なんて見れるどころか雪で視界すら怪しい状態。
強行ドライブ旅行でしたので、ほとんど車の中。
なんか「水曜どうでしょう」みたいだった・・・
まぁ、それなりに色々見れたので良かったとします。

旅行中、カメ達は私の実家でお留守番。
そろそろ真新しさもないので、旅行中、家族が写メ送ってくれないのが寂しかった。
でもかわいがってくれるので毎回ありがたいのです~。

カメズの近況はまた後ほど。


今年も皆さんにとって良い1年となりますように!!


最近の悩み

2010 - 10/26 [Tue] - 22:57

最近の悩み。

ブログを分けようか、どうしようか、って悩んでます。
私の悩みなんてそんなモンです。

今のブログテーマは「わたしが書きたいコト」です。
しかしカメを飼い始めてから、カメの輪が広がりました。
とても嬉しいのですが、そんなカメ繫がりの方からしたら、日記よかカメを読みたいはずです。
私も、他のお家のカメさんを見たいが故にカメブログを巡っているのでよく分かります。

カメの輪のお陰で、こんなささやかなブログにも来て下さる方が(ちょっぴりは)いるので完全カメブログ化はいいカンジなのでは、と思っております。

が! 誰が読んでくれてるのかナゾだけど(多分、昔っからの友人1人か2人くらいは・・・)日記やらも何となくブログに書きたい!
この欲って何なんでしょうか。ブログって読む人ありきだと思うんだけど。
そこが悩みどころなのです。
ブログ分けたいケド・・・分ける程のモノをオマエはアップしてるのか?と自分に聞いちゃうのですよ。
ブログ2つもやってるワタシってなんか恥ずかしい!

要は、そんな恥ずかしさから抜けられずに分けられないでいるわけです。

そもそも、更新に一ヶ月空けるようじゃ・・・ね?
見込みもナッシング。

色々な意味でバカだなぁ。
結局、分けるか分けないかでぐるぐると悩む今日この頃であります。



こんなアホなつぶやきだけじゃ公害なのでカメ画像をぺたり。
この壁伝い立ちがお気に入りです。
100826-01.jpg

暑すぎです

2010 - 07/22 [Thu] - 11:46

暑い!暑いよー!

気付いたら暑さに順応できてないまま真夏になっておりました。

なるべくエアコン無しで頑張ろうとは思っているのですが、
暑い所で家事やってると頭痛がします。
頭痛するともう起きてるのが辛いので寝ます。
すると一日があっという間。
ただの廃人みたいな生活です。

廃人生活ってどうよ。と思うので、今はそうならないようにエアコンつけたり消したりして過ごしてますが。

こんなに暑いのダメだったかなぁ。
何となく、理由は分かってるんだけれど。
たぶん、汗をかきにくい体質で、体に熱がこもるからなんだと思います。
汗うわーっとかく生活しないとダメだとは分かりつつ、そのまんま~。
せめて歩こう、と思って、昨日の夕方歩いてみたけどいつまで続くかなぁ。

こんなくそ暑いのに沖縄旅行を計画してしまいました。
暑くてフラフラしてる体たらく。なのに。
沖縄楽しめるか憂鬱になってきた。
でも、沖縄の目的は食と水族館とマングローブと観光と買い物なのでたぶん、大丈夫。

町田

2010 - 02/22 [Mon] - 23:27

久しぶりに町田へ。

古い友人と久しぶりに会えて、たくさん話せてよかった~。
話が尽きないから、いつも足りないんだよなぁ。時間が。

その後は夜にオットと合流。
カメ屋に行って、床材や保温球を買ってきました。
ていうか!
子ガメ達がかわいくて仕方なくて、ほんとにもう一匹ほしかった~!
でもまだ環境が整ってないから無理なんだけどね。
分かってるんだけどね。

春になったら。。。
ムフフ。

泣く泣く帰り、あとはフライデーズで夕食。
たまに、バカになりそうなアメリカンなジャンクフードが食べたくなるんだよねぇ~。
美味しかったデス。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

ペットのお守り

2010 - 01/13 [Wed] - 17:49

先週末、夫方の祖母の誕生日のお祝いに行ってきました。
何と94歳!
なのにすごく頭の回転がしっかりしてらっしゃるので尊敬です。
一族のトップたる貫禄も。
うっかりボケた受け答えすると、するどいツッコミが入ります。。。

食事はホテルのビュッフェ!
メインはそれぞれシェフがその場で調理してくれるので出来立てが食べれて嬉しかったです。
肉食ってスシ食って天ぷら食って、と夫の親戚がいる中、かまわず食べまくりました~♪

夫にはもちろん血縁の方々ですが、
私は息子の嫁で、孫の嫁であり、甥の嫁であるので皆さんにとっては比較的どうでもよい存在なのですよね~。
夫の親族と会うと思うと気が重くなりがちだけど。
皆さん私に注目してるわけじゃないと思うとかなり気が楽です。

ホテルの最上階は何だかグルグル回ってるんですよ!
展望堰が70分で一周するそうで、それが思ったよりはやい。
なんだかほんのり乗り物酔いな気分になってきます。
回らなくていいよ。。。。
そうやって食欲減退させるのが狙いか?
などと思ってみたり。

そんな感じで和やかに済んだのでホっと致しました。
ビュッフェだから2時間制限で帰れて良かった。。。

早くに解散できたので、そのまま神田明神へ。

式を挙げた神社なので何となくご挨拶しに毎年行っています。

すいてると思ったら、まだまだ混んでた。。。
そんな中、頑張って並んでお参りやらお守りやらを買って帰りました。

今回の注目はペットお守り!
形状がチョーカーっぽいんだけど、これは首輪などに着けるのだろうか。。。
ちょっとこうらちゃんの胴回りにはデカかったのでテープで固定して装着してみました。

100113-01.jpg

。。。構わず歩いておりました。

とりあえず、写真撮ってみたかったダケなのでその後すぐに外し、ケージの横に置いてます。
形が形だけに扱い難い~。
何はともあれ、健康でありますように!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
応援よろしくおねがいします♪

新年!

2010 - 01/08 [Fri] - 18:06

今年も細々とブログをやっていこうと思っております。
よろしくお願いいたします。

100108-01.jpg

久しぶりの更新です。
気付いたら一ヶ月以上やってなかった~。
あっという間でほんとにびっくりです。

我が家でクリスマスをのんびり過ごすつもりで、クリスマスケーキでも作ろうかなと思ってた矢先。
突如、オットがHIS行こうと言い出し。。。。
もうギリギリ締め切りだったのでそのばでパリ行きを決定。
24日からパリへと旅立っておりました。

なぜパリ?
私は確か、ロンドンがいいと言っていたのに。
パリも行きたいとは言ったけれど~。

そんなわけでパリで年越しをしてきました~♪
普通に寝てたので全く正月気分ナシ。
変な感じです。


100108-02.jpg
こうらちゃんは実家でお留守番でした。
おやつに沢山リンゴ貰ったり、お部屋を散歩させてもらったり。
ウチより極楽だったかも??
実家の家族がかわいがってくれたお陰でとっても元気でした。

全然止まってくれないので写真とるのに苦労しました。。。

そんなこうらちゃんですが、男の子決定~~!!
つい数日前、ついに尻尾からアレを出してるのを見てしまいました。
妙に踏ん張ってるので気になって見てみたら出してました。。。
なんか、思春期の息子の部屋からエロ本見つけちゃった気分です。
この子もそういう年頃に。。。みたいな。

元気だもんなぁ。
男の子だよなぁ。。。
と、妙に納得。
尻尾も大きくなってきてたし、そうかなとは思ってたんですけどねっ


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
応援よろしくおねがいします♪

 | HOME |  »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

アコ

管理人: アコ

三十路主婦。
神奈川の僻地在住。
0型。サソリ座。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

登場キャラ


●オット●
メガネ男子。かめにメロメロ。


●こうらちゃん●
ホルスフィールドリクガメ。又はヨツユビリクガメ。又はロシアリクガメ。
オス。能天気。脱走前科二犯。


●まめちゃん●
ビルマホシガメ。性別不詳。オット説ではメス。引きこもり気味。

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード
